都会は人が多い

東京到着後、赤坂見附でランチミーティングをし、国際展示場のホテルにチェックインした後、日吉に向けて移動してます。

さすが首都です。人が多い(笑)

周りをキョロキョロしながら電車に乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロウリ選手とのツイッターで…

僕が通っていた南カリフォルニア大学は水泳の名門で、数々の世界的なスーパースターを輩出しました。

僕が大学のチームで泳いでいた時も、オリンピックのメダリストや世界記録保持者が複数所属していて、チームメートとして一緒に練習したり、試合に出たりしてました。

その中で大学の後輩にあたる選手にチュニジアのO・メロウリ選手がいます。

1218946969_0

彼なんですが、北京五輪の1,500m自由形で金メダルを獲っちゃいました。

彼は有名人になっちゃったんですが、今でも時々話をするんですよ。

それで、今流行りのツイッターで、彼がヨーロッパのグランプリシリーズに出てたので、「頑張れよ」なんて話をしてたんですが・・・

最近のツイッター:

僕 @OusMellouli Have fun in Paris! When are you going back to LA?
(パリの街を楽しんでね!いつロサンゼルスに帰るの?)

メロウリ @ryoswim I'm heading back right now. When are you coming to LA Ryo? It's been a while! Got a couple blondies waiting 4 u ;)
(今からロサンゼルスに帰るよ。亮介はいつロサンゼルスに来るの?しばらく会ってないね!ブロンドの女の子を1人、2人用意しとくよ!!)

僕 @OusMellouli just a couple blondies?? Not enough!!hahaha I am glad you got back in LA safely. 
(たったの1人、2人??そんなもんじゃ足らん!!(笑)無事にロサンゼルスに着いて何より。)

もちろん、ブロンドの女の子の部分は冗談です。いわゆるアメリカンジョークを彼が言ったので、僕もジョークで返す…アメリカ文化の典型的な会話のやり取りです。

しかーーし、

後ほど、僕の彼女が「ブロンド好きなの??」と・・・

ちがーーーう!!!!(汗)

あくまでツイッター上のジョークです。

しかし、だれでもやり取りが分かるツイッター、時に恐ろしい誤解を招きます(爆)

ちなみにブロンドは、もちろん海外でも人気があるのですが、同時にあまり知的でない女性のシンボルとして、
からかわれることも良くあります。

映画「キューティー・ブロンド」(原題はLegally Blonde)という映画が存在するように、金髪の女の子はおバカの象徴として扱われることあるんですよね。

僕もブロンドはちょっと…(笑)

とにかく、ツイッターも気を付けないとですねー。

オウス(メロウリ選手のニックネーム)、あんまり変なこと言うなよ!(笑)


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり忘れ物しました(爆)

ジャパンオープンに来る途中、重大なミスに気が付きました。

ipodを持ってくるのを忘れた(爆)

仕方がないので行きの飛行機の中で、備え付けのイヤホンから流れる音楽を聴いてました。

その中であるバンドに目が留まりました。

「レディ・アンテベラム」

5

音楽も良かったんですが、名前が目を引きましたね。

このアンテベラム(antebellum)ってのは、「南北戦争前の」っていう形容詞なんです。

この言葉を見て、アメリカの大学に行ってた授業を思い出しちゃいました。

僕は社会学専攻なんだったのですが、歴史を中心に勉強してまして、

アメリカ史で南北戦争以前のアメリカ南部を勉強したときに、このアンテベラムって言葉がたくさん出てきたんですよ。

その後のアメリカでの生活から今に至るまでこのアンテベラムって言葉を聞いてなかったので非常に懐かしく感じました。

レディ・アンテベラムはテネシー州ナッシュビルの出身だと聞いて納得しました。

テネシー州はアメリカ南北戦争時に南軍に属した州なんです。

アンテベラム、懐かしいなぁ・・・

ノスタルジックになってる場合じゃないですね!明日50m頑張らなきゃ(汗)

僕はやりますよ~!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日になると思い出します!

土曜日です。

アメリカで選手をやっていた頃は土曜日の6時45分にプール集合、15分ストレッチをして、7時から2時間ちょっとのスイムトレーニングでした。毎土曜日はクオリティセットと言う実戦形式のメイン練習を行ってました。

土曜日の練習がまたきつかったんだよなー。

スイムトレーニングが終わると、男子はウエイトトレーニングのためウエイトルームで、女子はドライランドトレーニングのためプールサイドで、それぞれ1時間半程度の陸上トレーニングでした。

土曜のトレーニングが終わったら、チームのみんなでブランチ(朝食兼昼食)だったんだけど、これが楽しみで練習頑張れたよなぁ!

多分、マスターズの皆さんの練習後の飲み会と同じ感じです(笑)

アメリカの学生スイマーの生活は、基本的にハードなスケジュールでしたし、今でもハードだと思います。

練習は週10回で午後の練習と土曜の午前練習の後には、ドライランドトレーニングか、ウエイトトレーニングが交互に入ってました。

従って平日は勉強とトレーニングでスケジュールが埋まります。

しかーーーしっ、

土曜日の夜は、そこで溜まったストレスを一気に発散させるべく、夜通し遊びます!

アメリカのドラマなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、アメリカはホームパーティーみたいなものが主流です。

南カリフォルニア大学男子水泳部では、学校近くの一軒家を部員数人で借りていたのですが、週末はそこをパーティー会場にして、学校の内外からたくさんの人を呼んで飲んで、踊って、話して、と楽しんでました!

従って、その家の居間は週末はダンスホールになるため、ミラーボールが常時下がっていましたよ!(笑)

N703280325_1721404_7549218
クリスマスパーティー開始前の男子部員の集合写真。ダンスホールで撮影!

N703280325_255391_6211
パーティーには毎度テーマがあるのですが、これは80年代の服装で楽しむ80'sパーティーです!僕もビリー・アイドルを意識したコスチュームで参戦!!

N703280325_1801435_5081847
70年代がテーマ―のパーティーをした時に作成して配ったチラシ。なぜか僕がアバのメンバーに!

力いっぱい、泳いで、勉強して、遊んだアメリカでの大学生活でした。

土曜日になると時々思い出します。

アメリカでの5年間が僕の最高の思い出の時間です。

My 5 years in Los Angeles was definitely my wonder years! It always makes me smile when I look back the good time I had back in the days :)


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日の夜ですが・・・

始めてから細々と始めたこのブログですが、

尊敬する大先輩の方々にも、ご覧になっていただいたことがあるようで、

大変恐縮でございまする。

今後も「何をいい加減なこと書いてるんだ」とご指摘を賜りませんよう、

昼夜を通し勉強し、多くの方にとり、有用なブログとしていく所存でござる・・・

いかん、緊張して敬語がおかしくなってき候!?

プシューッガーッガーッ!!

や、やばい脳がオーバーヒートです・・・(爆)

・・・

なんてね(笑)

すごく光栄です!

金曜日の夜ですが、アイアンマンを観てリラックス!

トニー・スタークになりたい…

Ph1


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)