« 夢のような時間でした! | トップページ | 茨木市で講演会&クリニックしました! »

まだ大阪です

ジャパンオープンが終わりましたが、まだ大阪におります。

今日は茨木市にあるプールで、ジュニア選手向けの講演とスイムクリニックをさせていただきます。

多くのトップスイマーが在籍する大阪で、福岡から来たオジサンが話をすることが良いのかどうかも分かりませんが、僕にしかできない話をさせていただこうと思ってます。

華やかな競技人生ではなく、宮崎義伸選手、林享選手、北島康介選手という花の周りのかすみ草のような競技人生ではありましたが、16歳から5年間ベストを出せず、周囲が僕を諦めた時に、ベストを出せない本人だけは、まだやれるはずだと信じることができたことと、USCに行った際に努力は楽しんでするものだということを覚えたことは、話す価値があるのかもしれないなと思います。

エリートスイマーとは言えないキャリアではありますが、何か参考になる話ができれば・・・

43
プール側から持参するように依頼された数少ない僕の国際大会のメダル

42
今年は上海で開催される世界水泳ですが、10年前の福岡大会で着用したジャージ

6月5日にアクシオン福岡に野口智博先生をお招きして、習いごとをする子供さんをお持ちの方が家庭内でできるサポートについてお話しいただきます。詳細はこちらをご覧下さい:http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1966.html


|

« 夢のような時間でした! | トップページ | 茨木市で講演会&クリニックしました! »

コメント

 ジャパンオープンお疲れさまでした。
 自分は中学3年生で水泳を一度引退してしまったけど、亮介くんの輝かしい時代を見てたし、その後も時々メディアで確認もしてたから、あのまま成長したのかと思ってました。
 自分もだいぶ挫折しながら歩いてるから思うけど、そういう経験って強いですよね。ぜひ、今井亮介が今井亮介たる理由を伝えてください。
 そういえば、片山(1500mとか泳いでた)って覚えてますか?彼も大学卒業したときに中学の時が一番早くてチームにいて辛かったって言ってたなぁ・・・と思い出しちゃいました。

投稿: タカシバ | 2011年5月23日 (月) 11時17分

タカシバさん、

コメントありがとうございます。ジュニアの頃の輝かしいキャリア程不安定なものはありませんし、それはそれで良いことだとは思いますが、通過点としての評価をすべきですね。

僕の回想が今日話を聴いてくれる子供の参考になるかは分かりませんが、一生懸命やってきます。片山さん覚えてますよ^^

投稿: 今井亮介 | 2011年5月23日 (月) 12時12分

初めまして。
福岡出身(今は結婚して宮崎に居ります)のsugarと申します。

ジャパンオープンお疲れ様でした。
そして、決勝進出本当におめでとうございました!

私は、4歳から18歳までKSGグループのスイミングに所属し、
大学進学で福岡を離れてからも、引退まで競技を続けました。
岩田屋のあやか(妹さんのひとつ下の学年です。覚えていらっしゃいますか?)とは、今でも仲良くしてます。

競泳をしていた頃、私にとって今井さんや宮崎くんは憧れの存在でした。
水連主催の大会はもちろんのこと、A級大会やKSG選手権でその姿を見かける度に、
“カッコイイなぁ”“KSGにはこんなすごい選手がいるんだなぁ”と思っていました。
KSGジャージに「サインください!」とお願いしに行ったこともあります。
サイン入りのジャージで試合に行き、「あ、今井亮介のサインやん」「宮崎義伸のサインやん」
と背後で話す声が聞こえると、得意げな気分になったものです(笑)

私自身は、中学生時代は西日本年齢別で2位が最高、
高校ではリレーでメドレーリレーでインターハイの標準記録を切るため
Fr→Flyに種目変更し、個人では九州大会に出るのがやっと、
大学では鹿屋・福大の選手に紛れて何とか九州大会で決勝に残る程度、
という何とも中途半端な競技人生でしたが(苦笑)
それでも、才能はなくとも練習だけは人一倍頑張った自信がありますし、
素晴らしいコーチや切磋琢磨し合える仲間を与えてくれた競泳、
水泳を辞めた後も、そういう方々と深く繋がっていられる関係を築かせてくれた競泳が大好きです。

今井さんは本当にすごいです。
こんなにも長い間、選手として水泳と向き合っておられることに、
私はただただ畏敬の念を抱くばかりです。
福岡が全国に誇れるスポーツ選手だと心底思います。

どうか、これからも少しでも長く、楽しい競技生活を続けられてください。
一ファンとして、陰ながら応援させていただきます。

長々と失礼いたしました。

投稿: sugar | 2011年5月23日 (月) 14時30分

sugarさん、

嬉しいコメントありがとうございます!福岡には坂井志穂選手をはじめ、良い選手がたくさんいますので、僕が県が誇る選手だというのは買被り過ぎだと思いますが、光栄です!競技力はともかく、楽しいから泳ぐスタンスでこれからも頑張ります!!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月24日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/40095096

この記事へのトラックバック一覧です: まだ大阪です:

« 夢のような時間でした! | トップページ | 茨木市で講演会&クリニックしました! »