« いま食べたいもの | トップページ | ジャパンマスターズのオンライン申し込み完了! »

試合ではなるべく真ん中を泳ごう

週末は福岡の高校生の試合を観に行きましたが、当然自分の出番がなく西市民プールのスタンドにいると本当に熱いなぁと…

いつも応援にいらっしゃる保護者の方や、コーチの方も大変なんだろうなと思いながらレースを観てました。

小さな頃からスイミングクラブで練習していただろうなと分かる子も、最近水泳を始めたんだろうなと思う子も、一生懸命泳いでいたと思いますが、一点、水泳に関わってる時間に関係なく共通の課題としてあったと思います。

それは、どのレースでも、多くのスイマーがレーンを反時計回りに泳いでること。

普段の練習で、1レーン中に数名のスイマーと一緒に泳いでいるわけですが、実際のレースでも常に進行方向に対して、右側によって泳ぐ選手がいますし、昨日も上位選手を含めたくさんの選手が反時計回りに泳いでました。

練習でついてしまう癖なんですが、反時計回りに泳ぐ分だけ、通常の距離よりも長く泳いしまっているわけですので、なるべくレーン真ん中にある線の上を泳ぐように心がける必要があると思います。

レーンの真ん中を泳ぐことでレースを最短距離にするってのは本当に大事なことですよね。

もちろん、レース展開によっては競っている相手から遠くに移動して見えにくくなるようにしたり、相手の作り出す引き波を利用するために半身長程前にいる相手になるべく近い所を泳いだりという戦術もあると思いますが、レーンの真ん中を泳ぐという基本ができているのが前提での手段だと思います。

練習の中で身につけにくい習慣なのかもしれませんが、、どんな水着を着るかや、関節技術、泳ぎ込みと同じくらい大切なことだと思うので、なるべく意識するとベスト更新に役立つのではないでしょうか。

6月5日に野口智博教授と原英晃氏をお招きしてのスイムイベント、参加ご希望の方を募集しております。詳しくはこちらをご覧ください:http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-1966.html

|

« いま食べたいもの | トップページ | ジャパンマスターズのオンライン申し込み完了! »

コメント

わたしたちマスターズスイマーも同じですよねcoldsweats01

幸いワタシは右側通行でも、センターに寄る(左に寄る)癖があるので、試合のときは対抗者を気にせず泳げる、という利点(?)はありますが(笑)


ゴール時のソフトタッチなど、普段の練習の癖ってもったいないですね。

逆を言えば、レースに有効なことを普段からきちんとやれば、無理なくレースで力を発揮できるんですよね……はぁwobblydashでもうまくいかないものですsweat01

投稿: あだ | 2011年5月16日 (月) 12時55分

あださん、

当たり前のようで、案外忘れがちなポイントですよね。ソフトタッチをしないように力いっぱい壁にタッチして壁を破壊して下さい(笑)

投稿: 今井亮介 | 2011年5月16日 (月) 14時22分

グッドタイミングとでも言いますか、とてもタイムリーなブログ記事・・

私、昨日の大会で折り返し観察員として至近距離から選手達のターン動作を観ておりましたがホント反時計回り泳ぐ選手の多いこと~(嘆)

近々もう一度ターンとうに関するテクニックワークをする予定です~!

投稿: tets | 2011年5月16日 (月) 17時18分

初めまして、快土と申します。
その試合に出場してました(笑)
1日目で、西市民プール前のセブンイレブンの信号前で、学ラン着たデカイ高校生男子を見かけなかったでしょうか?
信号で、今井さんの後ろに立ってて、声をかけようかと迷ったんですが、やはり迷惑だろうと思い止めました。

いつもブログ見てますし、試合でも泳ぎ見させてもらってます!

ぜひ、試合でまたお目にかかれば、そのときはヨロシクお願いします!

投稿: 快土 | 2011年5月16日 (月) 20時56分

tetsさん、

大会でのしんせいSCの活躍、素晴らしいですね!まっすぐ泳ぐという当たり前が中々できてないってことは、そこを修正するだけでタイムが縮まることを意味するわけなので、もっともっとタイムを伸ばせますね!!

快土さん、

コメントありがとうございます。大会中は残念ながら気付きませんでしたが、もし機会があればぜひ声をかけて下さい!頑張って下さいね!!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月17日 (火) 12時41分

会場で何度かすれ違いましたがぁ。。。
凄いオーラで声をかけずにいましたぁ(; ̄ー ̄A

ウチは娘が出てましたがぁ。。。
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
無駄のないよぉに気をつけるよぉに言っておきます!
ありがとぉございますぅーっ m(_ _"m)ペコリ

投稿: やっちゃん | 2011年5月18日 (水) 22時45分

やっちゃんさん、

会場にいらっしゃったんですね(笑)オーラってのはどんなものが出てたのか分かりませんが、自分のレースの前以外は基本的にただボーォっとしてるだけなので、お気軽に声をかけてください。お嬢さんのご健闘を祈っております!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月19日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/40006566

この記事へのトラックバック一覧です: 試合ではなるべく真ん中を泳ごう:

« いま食べたいもの | トップページ | ジャパンマスターズのオンライン申し込み完了! »