« クロールのプルの軌道を考える | トップページ | マスターズ大会はガックシな結果でした »

尊敬する祖父

もうすぐ「岳」という映画が始まりますよね。その原作を描いている漫画家の石塚真一氏が朝日新聞の付録である「be」に掲載されてました。

経歴を見ると、高校を卒業してから、今は廃校になっている南イリノイ大学日本校からアメリカに留学して人生を切り開いているとありまして、すごく誇らしい気持ちになりました。

というのは、南イリノイ大学の日本校ってのは、新潟に住む僕の祖父が中条町町長(現胎内市)を務めていた頃に、中条町に創立させました。

祖父は1988年に南イリノイ大学日本キャンパスを、国際社会で通用する人材を育成するというのを目的で創立し、理事長を務めた時もありましたが、現在は隠居生活を送っています。

36年町長を務めた祖父なので、働いていたイメージしかなく、孫として現在の生活を聞くと非常に違和感がありますが、南イリノイ大学日本校を経由して留学し、後に大きな成功を収めた方の話は祖父の仕事の成果を伝え知るようで、すごく嬉しいです。

N703280325_530813_1797

祖父を尊敬してます。

話は全く変わりますが、明日マスターズの大会があります。頑張ってきます!

|

« クロールのプルの軌道を考える | トップページ | マスターズ大会はガックシな結果でした »

コメント

今期より仲間入りさせてもらったK.Iです。
レース頑張ってください。
遠い場所より応援していますよ(゚ー゚)

投稿: K.I | 2011年5月 8日 (日) 00時00分

K.Iさん、

応援ありがとうございました。結果は悪かったですが、また頑張ります。K.Iさんも大会頑張って下さい!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月 9日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39900150

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬する祖父:

« クロールのプルの軌道を考える | トップページ | マスターズ大会はガックシな結果でした »