« シミュレーションゲーム | トップページ | 今週はのんびり »

ジャパンオープンの時のアップはこんな感じでやりました

45

週末のジャパンオープンでは良い結果を納めることができましたが、今回いつもと変えたところが1点あります。

ウォームアップを少し変えました。

SWIM 200 FREE
SWIM 200 BACK/FREE/BREAST/FREE BY 50M
骨盤が左右180度ずつ回転するよう、ローテーションを大胆にしてキャッチをできるだけ遠くにすることでストレッチを促しながらリラックスして泳ぐ

SWIM 400 50 FREE/50 BREAST W/アンチパドル
アンチパドルを着けることで、腹部から背中にかけての体幹部分からストロークを行い、適正な筋出力を促しながら、プルの際の感覚を良くする

KICK 200 UNDERWATER KICK DRILL
足の指をできるだけ進行方向に対して垂直の角度に向けていられるように、片足ずつ交互に平泳ぎのキックを打つドリルを行い、帰りを左1回、右1回、両足2回の順序でキックを打つドリルに移行させて、通常のキック中も、フィニッシュぎりぎりまで水を捉えていられるように心がける

SWIM 200 SCULLING DRILL
アウトスイープからインスイープに切り替わるポイントで、呼吸動作を入れて頭が上がらないように意識しながらより長くフラットなストリームライン姿勢を維持することをイメージしながら

SWIM 200 BREAST W/DOLPHIN KICK W/テック2フィン
テック2フィンを用いて体重移動を強調しながら、キックのタイミングとプルの軌道を確認

SWIM 200 50 FREE/50 BREAST GOOD TECHINIQUE

SWIM 4 X 50 FIRST 3 CYCLES FAST
浮き上がりの際にプルと足の引きつけのタイミングがずれないように注意して

SWIM 100 BREAST EASY

TOTAL 1,900M

随分と長く泳ぎました!

浜松の選考会に比べ、泳ぐスペースが豊富にあったので、ゆっくりストレッチしながら泳ぎ続けることができたのが大きかったです。基本的にアップをする時は最初から最後まで泳ぎ続けてるんですが、今回はやりやすかったです。

また、アンチパドルを使って手の部分の感覚を鋭敏にし、体幹からの出力を体に思い出させたり、テック2フィンならではの安定した推進力の供給を体重移動に利用して、プルの動作と上半身の動きの連動を促したりと、僕の信じている道具が力を貸してくれました。

46
今回も大いに役立ったアンチパドルとテック2フィン

また、精神面で、いつもより穏やかな気持ちでレースに臨めるように意識したのも良かったと思います。

これからレースをするのに新たな経験を積むことができました!成功したレースまでの準備のパターンを多く持っておくと、状況に応じてアップや集中の方法を変えられるので便利です!


|

« シミュレーションゲーム | トップページ | 今週はのんびり »

コメント

アップのやり方参考にさせて頂きます!!

俺もキックの片足、両足のドリルは普段もアップ時もやってます!!

マイク・バローマンの映像を関根正幸さんから頂いてからずっとやってます!!

日曜日全身全霊で頑張ってきます!!

投稿: 小嶋健司 | 2011年5月26日 (木) 12時53分

小嶋健司さん、

週末はぜひ良いアップを行って、良い結果を納めて下さい!全身全霊で応援してますよ!!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月26日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/40128114

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンオープンの時のアップはこんな感じでやりました:

« シミュレーションゲーム | トップページ | 今週はのんびり »