« マスターズ大会はガックシな結果でした | トップページ | 脱平泳ぎ »

ジュニアアスリートにとってのオアシスを作ろう

6月5日に東京からスペシャルゲストを2名お迎えしてイベントを開催するわけですが、

水泳に限らず、ジュニアアスリートをお子さんに持つ保護者の方には、ぜひアクシオン福岡で開催する野口智博先生の講演会「家庭でもできる!名選手を育てるサポート術!!」にお越しいただけたらと思います。

スポーツをする理由は様々あると思いますが、どんなお子さんでも競技の世界に足を踏み入れた時から、残酷なくらい結果の良し悪しと対峙してます。

友達に勝ちたい、将来オリンピックに出たい、良い結果を出して親が喜ぶ顔を見たい…お子さんは、お子さんなりにプレッシャーを感じ、今の選手としての結果を受け止めています。

放課後に他が遊んでいる時、練習に出かけて一生懸命頑張る…そんなお子さんがのびのび競技を頑張れて、家庭が羽を休めることのできるオアシスになるよう、日本大学文理学部教授でオリンピック等の解説でのおなじみの野口智博先生が、ジュニアアスリートの保護者の方が家庭でできる工夫をお話ししてくれます。

僕が野口先生にジュニアアスリートの保護者に向けた講演をお願いしたのは、僕がジュニアアスリートであった頃の経験からです。

中学校3年で全中2冠を果たし、高校1年でジュニア日本代表としてサンタクララ国際大会に参加したり、インターハイ100m平泳ぎで優勝し、順調にみえた僕の水泳選手人生ですが、父親に大きなプレッシャーを受けて非常にやりにくさを感じていました。

あの頃は家に帰るのが嫌でしたね。帰っても水泳の話ばかりで、練習の取り組み方についても指図を受けて、イライラしていました。特に高校に入ってからは、その当時のライバルで、後にアトランタ五輪代表となる宮崎義伸選手のことを日常的に話題を持ち出され、心の休まるところがありませんでした。

ライバルの存在については、当事者である僕が十分脅威を感じているので、体と心を休める場所であるはずの家で彼はすごいだとか、彼が頑張って練習してるので僕ももっと練習を頑張るべきだとかを日常的に聞かされると嫌気は差しましたし、大会当日にライバルと対峙した際に、等身大以上に彼が大きく見えていたんですよ。

宮崎選手は五輪にも選ばれる素晴らしい選手で、高校時代は彼と一緒に泳いだ大きなレースではほとんど負けた印象が強いですが、日常的なプレッシャーに押しつぶされて、僕が自滅した感も否めません。

それからアメリカに渡って伸び伸びと水泳をし、再度選手としての自分を信じることができるようになり結果的に世界選手権やパンパシフィック選手権等の国際大会に出場するまでに復活を遂げることができましたが、中学高校の時の家庭環境がもう少し良いものだったらと考えることがあります。

ジュニアアスリートにとって、家庭でのサポートは大きな力になると信じてます。野口先生のお話は、保護者の方にとってのサポートにおけるヒントを与えてくれるではないでしょうか。

以下はイベント告知の抜粋です:

家庭でもできる!名選手を育てるサポート術!!

オリンピック解説でお馴染みの野口智博氏が来福!数々の名選手を育てたノウハウを活かして、家庭でできるジュニアスイマーのサポート術をお教えいたします。

■日時:2011年6月5日(日) 14:00~16:00 (受付 13:30~)

■場所:アクシオン福岡 視聴覚室(福岡市博多区東平尾公園2-1-4)

■講師:野口 智博 氏

日本大学文理学部教授
シドニー、アテネ、北京五輪競泳テレビ解説者
400m自由形元日本記録保持者
水泳指導に関するDVDや執筆多数

■講習内容
ジュニア選手が好結果を生むために、保護者の立場からできる様々なサポート術があります。環境整備や声掛けなど、日常生活などできる工夫について、これまで多くの名選手を育てた独自のノウハウについてお話しいたします。

■参加料: 3,000円

■対象: アスリートの保護者

■お問合せ先
株式会社ワンダーイヤーズ
info@w-years.com
092-287-9638
090-8621-1434 (担当 今井啓介)

|

« マスターズ大会はガックシな結果でした | トップページ | 脱平泳ぎ »

コメント

こんにちわ。いつもお世話になっております。
野口さんのお話を是非とも聞きに伺いたいところですが…悲しいかな市内の中学校はほとんど6/5が体育祭で…行けないです(┳◇┳)

投稿: KK | 2011年5月12日 (木) 09時12分

KKさん、

残念です!なるべく多くの方に参加していただきたいのですが…

投稿: 今井亮介 | 2011年5月12日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39937933

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアアスリートにとってのオアシスを作ろう:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 16時30分

» 競泳鐔ゥ好咩璽訖綯� 関連商品の一覧 | キッズ [キッズ]
可愛い赤ちゃんに水着を着せて初めてのお家のビニールプールで水遊びに海や川デビューを応援しています 水遊び用のオムツやグッズも用意して楽しい思い出を作ってあげませんか 子供と赤ちゃん 幼児の水着通信販売 Kids [続きを読む]

受信: 2011年5月19日 (木) 20時15分

« マスターズ大会はガックシな結果でした | トップページ | 脱平泳ぎ »