« まだ大阪です | トップページ | シミュレーションゲーム »

茨木市で講演会&クリニックしました!

昨夜福岡に帰ってきました。

ジャパンオープンは一昨日終わったわけですが、昨日まで大阪に滞在して、茨木市というところにあるザバス茨木さんにお邪魔し、講演会と平泳ぎを中心にしたミニクリニックをさせていただきました。

Ca390411

合計71名のジュニアスイマーと、その保護者の方に向けて僕の経験から思うスランプへの対処法や、自分の可能性を信じることの大切さなどを話しました。

圧倒的な素質がなかった僕が日本代表になるまでに考えたことだとか、生活の工夫を伝えることで、今1番じゃない選手でも将来JAPANを背負って泳ぐ可能性が開かれてることを伝えたかったんです。

Ca390408

目先の大会やテストで一喜一憂することなく、大きな夢を最終目標に据えて、その達成に向けてのプロセスとして取り組むこと、また、結果が人生を左右するポイントになる試合やテストが必ずあるので、そこで結果を出す確率を高められるように日常的に意識することが勝利するために大事なこと、ってな感じでしょうか。

特に結果を出すタイミングが非常に大事なことは是非知っておいてほしいです。模擬テストの結果が良くても、肝心の入試で点数が取れなければ志望校には入れないし、ジャパンオープンや国体でどれだけ良い結果を納めても、選考会で結果を残すことができてなければ、世界選手権にも参加できない。そのタイミングは完全なコントロールが不可能ですが、狙ったところで結果を出す確率を高める取り組みはできるわけで。

オリンピックに出場できなかった選手ならではの反面教師的なアドバイスってところでしょうか・・・

また、プールでのクリニックは本当に楽しかったです!

僕が大事だと思う平泳ぎのドリルや考え方を、一般的なもの、トップスイマーの技術を交えてみんなで泳ぎましたが、本当に楽しかった。ためになることを楽しく取り組むってのができたような気がしてテンションが上がりました!

Ca390418

講演会の後にサインを書いたのですが、この歳で、この経歴じゃサインを書くのは非常に恥ずかしいのですが、サインをもらった相手が誰であれ、それをきっかけに頑張る子もいるかもしれないと思い、求められた時は書くようにしてます。

会を終えて、お土産にメッシュキャップをもらいました!

44
ありがとうございました!!

今回の大阪遠征は本当に特別なものになりました。昨日であった子供達が毎日少しずつ夢に向かって前進していけることを福岡から願って・・・

|

« まだ大阪です | トップページ | シミュレーションゲーム »

コメント

昨日は来てくださって、本当に有難うございました! 選手も保護者も良い話が聞けて、すごく満足してくださいました。

成功に向けての要点が、わかりやすく伝わりました。よくよく悩んで考え抜いたからこそ、スラスラ出てくる実感のこもった話だったと思います。

選手はもちろん、指導者や企業向けとしても役立つ内容だったと思います。もっともっと多くの人に今井さんの話を聞いて欲しいと思いました!

今後とも宜しくお願いします。選手は昨日伺った丸秘テクニックで大活躍間違いなしです!

投稿: SHIN | 2011年5月24日 (火) 11時11分

SHINさん、

今回は素敵な機会をいただきまして誠にありがとうございます。僕自身の切り口で話ををしましたが、何か感じるものがあったのであれば幸いです!

選手の方々の益々のご活躍を祈っております!!

投稿: 今井亮介 | 2011年5月24日 (火) 23時28分

おはようございます


先のゴールデンウィークに中学生の時に平泳ぎで選手だったいとこに、今、マスターズで、元日本代表の今井亮介さんが泳いでるよ~と話をしたら、嬉しそうに
「昔、シャツにサインしてもらったことがあるよ」
と言っていましたよ。
彼が現役の頃ですから、10数年前ですか。

サインって形にも、心にも残るんですね♪

投稿: あだ | 2011年5月26日 (木) 08時02分

あださん、

何がきっかけになったり、思い出になったりするか分かりませんからね。できる範囲であれば応えていきたいと思っています。

投稿: 今井亮介 | 2011年5月26日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/40109300

この記事へのトラックバック一覧です: 茨木市で講演会&クリニックしました!:

« まだ大阪です | トップページ | シミュレーションゲーム »