« ミケランジェロにはなれんが | トップページ | まいったね »

英語はパズル!?

20259_888377322569_824728_5026626_2

昨日は仕事の後、親友のアレックスと会社の前で待ち合わせして、中州の名店(?)コットンフィールズへ。

世界600種以上のビールが飲めて、スペアリブやタコスが食べれるのでアメリカ人のアレックスと会うときはかなりの確率でここですね。

話す中で、アレックスから英語を20歳でアメリカに渡るまで知らなかった僕が、渡米までの準備と渡米してから
どうやって英語を勉強していったのかと、これから英語を勉強する場合の方法を聞かれました。

実は、僕がどうやって勉強したかはいろいろな方から質問されるんですが、特に変わったことをしてたつもりはありません。

ついでに僕は塾に通ったこともなければ、英会話教室に通ったこともない、学校での英語の成績が飛び抜けて良かったわけでもないんです。

ただ、中学校からの英語の授業の内容を記憶して、それを忘れなかったっていうのはあるかもしれません。僕は勉強をしなかったので、他の子が次から次に知識を詰め込んで、前に習ったことを忘れるのに対して、頭にずっと残って発酵しちゃったのかもしれません(笑)

ただ、正直中学校3年間の英語の教科書を読み直して、それを徹底的に記憶さえしてしてしまえば、間違いなく十分すぎる程の基礎ができると思います。

もちろん、英会話における単語を聞き分けるトレーニングは必要だと思いますが、短期語学研修や、それ叶わなければ映画のDVDなんかを英語字幕にしたり、字幕なしにして観たりすることである程度やれるでしょう。

また、英語での表現をトレーニングする際は、まずシンプルで短い表現から始めるのが良いでしょうね。例えば、

I ○○○ YOU

の間にたくさんの動詞を入れ替えることでこの文章を無限に使えるものにできるわけで、それを通して、英語ってのはジグソーパズルのピースを入れ替えなんだってことが無意識に分かってくるわけです。

実際にやって見ると・・・

I LIKE YOU (私は君が好きだ)
I RESPECT YOU (私は君を尊敬している)
I DISLIKE YOU (私はあなたを好きじゃない)
I DESPISE YOU (私はあなたを軽蔑する)
I ENVY YOU (私はあなたを羨ましく思う)
I NEED YOU (私はあなたを必要としている)
I CALL YOU (私はあなたを呼ぶ/電話する)
I OWE YOU (私はあなたに借りがある)

これをやり出すと本当にたくさん文章ができますが、肯定文、否定文、両方とも作れるし、非常にたくさんの感情や動作の表現ができます。そして動詞を過去形にするとほぼ2倍の表現が可能になります。

I ○○○ YOUの表現に慣れたら、今度はIT IS ○○○など、その他のシンプルな表現で同じことをやるんです。その作業を繰り返しているうちに、自身をかなり表現できるようになってくると思います。

風呂場だとか、湯船に浸かってのんびりしながらやれる簡単な英語のトレーニングですね(笑)

そうこうしていると段階を踏んで、WORD(語)がSENTENCE(一続きの文章)になり、SENTENCEが連結していくことでPARAGRAPH(段落)になっていくし、同時に1SENTENCEがより詳細に、長くなっていくと思います。

英語はインドヨーロッパ語族に属するので、日本語では説明のつきにくい表現等があるし、慣用句等、文化を反映している物もありますので、高みを目指すのであれば現地で生活するのが1番良いですが、上の方法だけでも仕事で使えるだけの英語力は備えられると思います。

英語はパズルみたいなものだと思います。無理をしなければ、楽しんで上達できるとはず!!


|

« ミケランジェロにはなれんが | トップページ | まいったね »

コメント

久しぶりのコメントですhappy01
パズル好きな私は語学が好きです。
英語も好きですが最近、使う機会がなくなり
忘れてしまっています。少しずつ回復しようと
考えているところです。語学にはとても興味が
あります。今までに中国語・フランス語・
ドイツ語とスペイン語を少しだけ勉強しました。
でも、本当に何もしなくなると文法なんて
忘れてしまいました。もう一度挑戦して
また別の国の言葉も覚えたいです。
なぜ、興味があるかというと現地の人が
私が日本人だと思って現地の言葉で何か
悪いことを企てているのを早めに見抜けるかと思うからです。
それと現地の料理を食べるときに
メニューを見てそれが何か分かるからrestaurant
たくさんの国の言葉を理解するのも色々な
共通点があったりするので楽しいと思います。
少しずつ勉強を再開したいです。

投稿: puripuri | 2011年3月 9日 (水) 20時47分

puripuriさん、

語学は何歳からでも始められる楽しい趣味ですよね!僕も時間ができたらドイツ語とスペイン語を勉強したいと思ってます。お互い頑張りましょう!!

投稿: 今井亮介 | 2011年3月10日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39164298

この記事へのトラックバック一覧です: 英語はパズル!?:

« ミケランジェロにはなれんが | トップページ | まいったね »