« 本を購入 | トップページ | エンジョイスイマーですから »

利他的行動には理念が不可欠

まるで東日本で起こったことが夢であるかのように、福岡には今日も穏やかな空気が流れております。

報道を通して垣間見る地震や津波の被害に合わわた方々や、福島の原子力発電所の件で避難を余儀なくされている方々の様子には大変心が痛みますし、一日本国民として何かできることがあればしたいと、僕も多くの方と同じように、思っております。

同時にこれまで世界各所で起きていた地震や事故の様子を見た際に、今ほどの感情を持てたかのかというと持てていませんでした。

東日本の地震を観ながら、今回の被災地はもちろん、ニュージーランド等の地震で被害を受けた日本人を含む全ての方へ、今更ではありますが、改めて哀悼しています。

ところで、日本全体がここまでショックを受けて、利他的行動を取ろうとする様子を初めて見たような気がします。

今国内で起きている支援に対する姿勢が一過性のものではなく継続してほしいし、自分自身も今後起こるかもしれない新たな試練に対して、今回と同じような感情が持てるような優しさを持っていられるようになっていたいと思います。

社会において共生するということを改めて考えさせられました。

日本赤十字社が東北関東大震災の専用口座を開設したようです。

以下抜粋です
日本赤十字社は14日より、東北地方太平洋沖地震の義援金受付の案内を開始した。郵便局・ゆうちょ銀行での受付は9月30日まで対応(振替手数料は免除)。クレジットカードやコンビニエンスストア、Pay-easyなどでも受け付けている。

また現在、同社は被害状況の把握や医師・看護師等による救護活動等を最優先に行っているため、現時点ではボランティアの受付を行っていない。しかし、防災ボランティアセンターの開設に向けて調整を進めており「現地の体制が整い次第、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定」としている。

郵便局・ゆうちょ銀行の義援金窓口は以下の通り。

義援金窓口:郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号:00140-8-507
口座加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
(取り扱い期間:2011年9月30日まで)

日本赤十字社サイト:http://www.jrc.or.jp/

慈愛・博愛・同胞愛または慈善の精神に基づいて行われる公益的な活動は高潔でありますが、一般生活を営める我々が然るべき生活を行いながら無理のない形で行われるからこそ継続性が生まれると思いますし、また、

人々の良心に訴えかける活動が、自己顕示の手段や、社会的印象の向上を図る一種のキャンペーンと化してしまってほしくないなと切に願います。

結果的に利他的行動に見せかけた利己的行動がより大きな力になるのであれば、それも善なんでしょうけど・・・

個人的には、人を救おうとする行動には心が伴っていてほしいなぁと思ってます。


|

« 本を購入 | トップページ | エンジョイスイマーですから »

コメント

こんばんは。

この内容に大変共感を覚えました。
私のブログで紹介させていただきたいと思います。

被災地ではない場所に住む人間が今できるのは、
経済を活性させること、今は募金、今後は状況に応じての援助。
そして、必要以上に落ち込まないこと。だと思っています。

そう言いながらも、息子の件で
いまだ戦っている状況です。
目の前の敵と戦いながらも、地震の被災者の方に
なんとかしたいと思う ジレンマと戦っています。

投稿: ゆっこ | 2011年3月16日 (水) 21時53分

日赤の職員も被災地で活動しております。

私も日赤の(社員)です。

職員ではありません。

現時点、日赤の救助法の資格、(水安含む)もっておりますので

災害が起こる度に駆けつけたい心をいつも持っております。
しかし、それがかなわない場合はお金が必要なので少しでも寄付することにしています。

皆様の少しでも温かい心を頂けたらと思います
m(__)m

投稿: トオル | 2011年3月16日 (水) 22時07分

ゆっこさん、

ブログ確認しました^^ありがとうございます!
心の通った社会を目指して我々も草の根で活動していきたいですね。息子さんの件、大きなストレスなようですが、体調には十分気を付けて下さいね!

トオルさん、

トオルさんの持っているスキルを生かさなくても良い平穏な毎日が理想ですが、もし何かあった時に力を発揮できるのは素敵ですね!!背泳ぎの調子いかがですか?週末は頑張りましょう!!

投稿: 今井亮介 | 2011年3月17日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39247613

この記事へのトラックバック一覧です: 利他的行動には理念が不可欠:

« 本を購入 | トップページ | エンジョイスイマーですから »