« 居心地の悪いところで成長しておけばよかった・・・ | トップページ | 英語はパズル!? »

ミケランジェロにはなれんが

足が痛いと泣き言を言い続けても20日にひのくにマスターズ、4月初旬には日本選手権があるので、朝から泳いできました。

早朝から車を飛ばしてプールに行くのは至難の業なもので、今日もこんな感じの音楽をかけて移動・・・


「Radio Killed the Video Star」をベースにしてますね。かっこいい!

ざっと4,000mちょっとでしたが、しんどかったです。運動不足で(爆)

試合が控えているので平泳ぎのキックを少し打ちました。しかし、バタフライやクロールなどはさほど痛みを感じずけれたのですが、膝下の回旋運動が加わる平泳ぎではやっぱり痛んでしまったので、キックとコンビネーションスイムができませんでした。

昨日の理学療法士である栗木トレーナーの所に伺って、マラドーナ並みの「神の手」施術を受けたおかげで、痛めた当初に比べずっと楽にはなりましたが、まだまだ普通にはキックが打てないようです。

キックが打てない分、腹圧を高めながら上半身の動きの精度を上げるためにテック2フィンを装着した状態でバタ足を打って上体を安定させたところで、アンチパドルを着けて腕の軌道を入念にチェックするドリルをした後で、

アンチパドルをファルクラムパドルに切り替えて、テック2フィンでのドルフィンキックと平泳ぎのプルのコンビネーションと、バタ足での平泳ぎのフィンスイムを1本ずつ交互にやりました。

ところで、僕は練習で、

アンチパドル
テック2フィン
センターマウントシュノーケル
ファルクラムパドル
テック2フィン
そして、平泳ぎで膝を固定して回旋運動でキックができるようにするために使うニーエラスティック

15
これです


を良く使います。

道具の量が多いのか、多くないのか分かりませんが、1つのドリルに複数の道具を同時に用いたりなど、課題に合わせて使い分けます。

泳ぎは彫刻作品みたいなもので、納得する形にするにはいろいろな大きさや形状の彫刻刀を用いるって感じでしょうか(笑)

どんなに頑張ってもミケランジェロになれるとは思いませんが、ひのくにマスターズでも、日本選手権でも、泳ぎが駄作にならないよう、今の練習を丁寧にこなしたいですね。


|

« 居心地の悪いところで成長しておけばよかった・・・ | トップページ | 英語はパズル!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39151388

この記事へのトラックバック一覧です: ミケランジェロにはなれんが:

« 居心地の悪いところで成長しておけばよかった・・・ | トップページ | 英語はパズル!? »