« まいったね | トップページ | マスターズ合同練習会やりました »

献血行こう

3月11日、12日と福岡国際会議場で行われた麻生塾主催の「お仕事スタジアム」で海外営業職とは何かということを高校生の方にお話する仕事をしてきました。

P10101251

今回は水泳ではなく、海外にビジネスパートナーを持ったり、彼らと一緒に仕事をする上で必要なスキルは何なのかを僕の思う範囲で話をしました。

P10101231
たくさんの職種のブース

P10101211
僕のブースの準備中

職種ごとにブースがあって、学生が興味のあるブースに座って話を聞くのですが、1日3000名の学生が訪れてたので、非常に嬉しかったですが、忙しかったです(汗)

僕の話がどれだけ役に立ったかは分かりませんが、夢見ている将来の自分の姿に、着実に近づけるように毎日できる努力をしてほしいと思います。

プレゼンをやっていて情報が全く入らなかったのですが、東日本の地震には戦慄を覚えました。被災地にいらっしゃる方のことを考えると胸が張り裂けそうになります。

ちっぽけな僕ですが、小さなことでも良いので、何か被害者の方にできることがないかを考えて動きたいと思います。とりあえず献血からしよう。

以下抜粋です:

東北地方太平洋沖地震に伴う献血のお願い!(緊急)
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、3月12日現在、東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血」、及び『400mL献血』へのご協力をお願いします。

3月13日(日)は通常は定休日となっている
 献血ルーム 北天神          (福岡市中央区)
 福岡県北九州赤十字血液センター(北九州市八幡西区)
を緊急開設します。
 (受付時間はいずれも9:00~12:00 13:00~17:00)

 献血ルーム ハッピークロスイムズ(福岡市中央区)
 献血ルーム キャナルシティ    (福岡市博多区)
 献血ルーム 魚町銀天街      (北九州市小倉北区)
は通常どおり開設します。

助けが必要な方に手が差し伸べられるようにみんなでできることを考えたいですね。

|

« まいったね | トップページ | マスターズ合同練習会やりました »

コメント

佐賀県海外使節団が訪米しておりボランティアで同行していてブログチェックが遅くなりましたが麻生塾のお仕事うまく行った様ですね。お疲れ様でした。

地震の被害は日々ひどくなるばかりですね。
僕もどうにかして現地でボランティアできないか検討中です。

投稿: ゆうすけ | 2011年3月19日 (土) 17時23分

ゆうすけさん、

素敵な機会をいただくきっかけをいただきありがとうございました!地震に関してはボランティアの受け入れ体制もまだ整っていないようですね。一日でも早い復興を祈るばかりです。

投稿: 今井亮介 | 2011年3月20日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39204376

この記事へのトラックバック一覧です: 献血行こう:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/13 08:57) [ケノーベル エージェント]
北九州市小倉北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月13日 (日) 08時58分

« まいったね | トップページ | マスターズ合同練習会やりました »