« 今日はキツイ練習だった・・・ | トップページ | ワイルドワイルドウエスト »

クライストチャーチの報道を見て

今日は朝からいくつか用事をこなす必要があったので、九州大学の朝練はパスしました。

昨日の練習のダメージがまだあるのでちょうどよかった(笑)

しかし昨日ニュージーランドで起きた地震の被害は甚大ですね。クライストチャーチの耐震設備に関しては分かりませんが、震源地が浅く、都市部にあった場合はすごく大きな爪痕を残すなぁと思い知っております。

富山の学生の安否が気遣われていますが、彼らが通っていた「キングス・エジュケーション」とは会社で契約を結んでいたので、うちの事務所にもいくつかの新聞社から被害把握の電話がありました。

クライストチャーチのシンボルである大聖堂のそぐ側にある絶好のロケーションと看護師として永住権取得までをサポートできるというのが売りのキングス・エジュケーションでしたので、テレビで大聖堂近くの語学学校と聞いて、すぐにどこか分かりました。

うちの会社では、海外渡航中の安全を最重要視し、日本人カウンセラーが学校に常駐している学校にしか学生さんをお送りしていないので、スタッフに常駐の日本人がいないキングス・エジュケーションはご案内していませんが、現地に渡航している学生さんと、日本で無事を祈るご家族のことを思うと、いたたまれない気持ちになります。

何とか無事でいてほしいです。

僕が20歳でアメリカに渡航する際、母親が成田空港まで見送りに来てくれました。特に心配を口に出すことはなかったのですが、やはり言語も生活習慣も違い、時差もある外国に息子が渡航してしまうことが非常に不安だったんであろうと思います。

見送ってくれる母親の姿を鮮明に覚えているので、留学は家族みんなを巻き込んでのイベントなんだなぁと思いましたし、その時の思い出がもとで、株式会社ワンダーイヤーズで海外の語学学校をご案内する時は、学生さんが無事に家族のもとに帰ってこれる可能性が極めて高い場所と決めております(クライストチャーチを見ていると、世界のどこなら絶対安全と言えなくなりました・・・)。

当然のことなんですが、すごく大事なことだと思うので・・・

今では海外渡航や長期の滞在が身近になりましたし、国際性や語学力等、今後の社会で勝ち残っていくのに必要な要素の幾つかを習得する可能性を与えてくれる留学は、非常に有益だと思いますが、

渡航する選手や学生は、海外での成功を目指すということは、決して1人でなく日本で待つ家族と一緒にやり遂げることであると思ってくれたら嬉しいです。

クライストチャーチにて多くの方が無事であることを祈って・・・

01eb3e4
一昨日までのクライストチャーチ大聖堂

|

« 今日はキツイ練習だった・・・ | トップページ | ワイルドワイルドウエスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38983139

この記事へのトラックバック一覧です: クライストチャーチの報道を見て:

» 事務所レンタル [事務所レンタル]
とっても高品質なのに格安価格の事務所レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2011年2月23日 (水) 19時01分

« 今日はキツイ練習だった・・・ | トップページ | ワイルドワイルドウエスト »