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今日はキツイ練習だった・・・

朝早く起きて九州大学の練習に参加しました。

練習時間に変更があって朝は早くなるし、練習距離が長くなってしまい、楽ではありません(汗)

とりあえずこんな感じで・・・

SWIM 1 X 400 SKPS

SWIM 4 X 100 ON 1'40 FREE W/アンチパドル、シュノーケル、テック2フィン

PULL 8 X 200 ON 2'40 100 BREAST/100 FREE W/ファルクラムパドル、テック2フィン
3本目と6本目をサボったので実質6 X 200

KICK 12 X 100 ON 2'00 BREAST W/KICK BOARD

SWIM 8 X 50 ON 1'00 BREAST DRILL
1-4TH ストロークドリル W/アンチパドル、シュノーケル、テック2フィン、5-8TH キックドリル

SWIM 2 X 200 ON 3'30 BREAST 2*(50 3K1P/50 2K/P)

SWIM 6 X 100 ON 1'30 FREE

SWIM 4 X 100 ON 1'45 ODDS BREAST GOOD TECHNIQUE, EVENS FREE

SWIM 2 X 100 ON 2'00 FAST SWIM

SWIM 1 X 200 EASY

いつも通り適当に間引いて泳ぎました(笑)

キックは久しぶりに板を持って100mを12回行きました。個人的に平泳ぎの板キックはキック動作を行うことでの関連筋肉の筋力強化が目的であって、フォームの調整は水中で行うドリルで行うと思っておりますので、今日はキックに必要な筋肉を鍛えるってのをテーマに取り組みました。

上半身が板で固定された状態でキックを打つってシチュエーションはレースの中ではないですからね。個人的な位置付けでは、板キックは筋トレ以外の何物でもありません。

プルに関しては、テック2フィンを装着してバタフライのキックを打つことで重心を前に保った状態で体重移動を促しながら、ファルクラムでプル動作を行うことでの筋力強化です。その時にリカバリーをする手が進行方向に真っすぐ動くように意識して。ボォーッとしてると水中に向かって突き刺すように斜め下に手を戻しちゃうので、しっかり意識して・・・

ファーストスイムが何本かありましたが、プル、キック、グライドの順で、プルの動作中は足を動かさない、キックの動作中は腕を動かさない、そしてキックはプルのリカバリーがほぼ終わったところで引きつけ動作を始めて・・・
って月刊スイムの今月号のパクリみたいですが(爆)、平泳ぎを速く泳ぐコツはまさにそこだと僕も思っておりますので、その辺を意識して、無理せず5ストロークぐらいで25mを泳ぐような泳ぎを保ちました。

経験上、平泳ぎはテンポを上げて泳ぎがバラバラになった状態で練習しても、実践に生きてこないと考えてますので、レースで実践したいフォームの固定を最重要視しております。

今日はしっかり泳ぎました!しかしその後の仕事がキツイ、キツイ・・・


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コメント

今回初めて投稿します
よろしくお願いします

九州カップのときに今井さんのような一流選手が
召集場でどのように控えてあるのか
勉強させていただきました
その時に黄色のセラバンドで筋トレをされているのをお見かけしました
以前からこのセラバンドを使って会場で
ストレッチや筋トレしている人をよく見かけていましたが召集場で使用しているのは始めてみました

申し訳ありませんが
セラバンドの使用方法について
アドバイスをいただけますでしょうか
例えば)
日常であればどういう風に筋トレしていったら効果的か?
大会会場で使用するとすれば、ストレッチ的に使うのかそれとも筋トレの一環として使用するのか?

今は購入したセラバンドの箱についていた
筋トレの一覧表に沿ってやっているようです

よろしくお願いいたします

投稿: はじめまして | 2011年2月23日 (水) 00時51分

はじめましてさん、

ご質問の件ですが、僕はセラバンドは使用していないので、別の選手とお間違えになったのではないでしょうか?

僕が試合会場に持っていくのはストレッチ用のロープで、インナーマッスルの強化にはメディコードというゴムの強度が引っ張っていても一定になる物を使ってます。招集所では道具を持ち込んでのストレッチや強化は行っていません。

大会当日のセラバンドの使用法となりますと、個人的に思いつくのは、ウォームアップ前の低強度での強化が必要な肩周辺のインナーマッスルへの刺激や肩甲骨周辺のストレッチですが、レース前にチューブを引いてしまうと泳ぎに若干の感覚のずれ等が生じる恐れがあるので、アップ前にお手持ちの一覧表の中で有効だと感じる種目を行ってはいかがでしょうか。

日常でのセラバンドについては、筋力強化よりも、インナーマッスル強化と、故障防止のエクササイズとして用いる感覚で宜しいのではないでしょうか。

投稿: 今井亮介 | 2011年2月23日 (水) 12時18分

ご回答ありがとうございました
ん~間違いなく今井さんだったと記憶しているのですが、申し訳ありませでした
セラバンド会場でよく使用している人を見かけるので効果的な使用方法をと考えていました
アドバイスいただいた内容も含め検討していきたいと思います
大会会場ではただ子供の応援をするだけでなく時間を見てはどんな昼食をとっているか、空いた時間のすごし方などを少しづつ研究しています
まだまだ力不足ですがいっぽづつ前に進んで行きたいですね
また何かありましたらアドバイスお願いいたします
ありがとうございました

投稿: はじめまして | 2011年2月25日 (金) 01時13分

はじめましてさん、

いえいえ大丈夫ですよ^^たくさんの選手がセラバンドを使用してますもんね!スイマーの方の試合ってご家族を上げてのイベントになりますよね。我が家もそうでした。お子さんのためのたゆまぬお勉強、絶対に結果として花が咲く日が来ると思いますよ!頑張って下さい!!

投稿: 今井亮介 | 2011年2月25日 (金) 18時55分

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