« 試合の日を間違ってました | トップページ | 3月13日に大橋スイミングプラザで練習会を開催します! »

マスターズメンバーが増えました

細々と始めたワンダーイヤーズのマスターズチームですが、今年の登録がとうとう40人になりました。

小さなスイミングクラブの選手クラスより大きな数かもですね(汗)

うちのチームは、老若男女、競技歴の有無に限らず様々な方が混在している所が特徴だと思います。

チームにご登録いただいた方には、泳縁をテーマに、水泳という共通のスポーツを通して、大会や練習会等で、様々な交流をしていただければと思います。

まさにソーシャルネットワークですね!

Thesocialnetwork_fivetracksampler
観てないけど(爆)

しかし、水泳と言っても結構幅が広いんですよね。

日本水泳連盟の水泳指導教本には、日本における水泳を区分けすると、

儀式水泳、生活水泳、武術水泳、鑑賞水泳、安全水泳、競技水泳、健康水泳、生涯水泳の8つとなると記されています。

区分けされたそれぞれの水泳が、それぞれ発展し、またそれにエキスパートが存在していて、その分野を牽引していらっしゃるわけですが、中々プールの中で競技に集中してるとそれらを分からないものです。少なくとも僕は、競技水泳以外の上記に対して、全くの無知です。

競技のなかでも、シンクロ、飛び込み、水球、競泳の4つがありますが、それぞれの存在は知っていても、中々関わりを持つことはなく、それらの競技そのものや、競技に携わる方のことを理解できているかというと、全くできていません。

それぞれの分野に情熱を燃やす方々のプライドや、価値観を尊重しながら関わっていかなきゃですね。

マスターズとして活動するにあたっても、競技水泳、健康水泳、生涯水泳の3つに関心のある方が一堂に会す訳で、それぞれの価値観を尊重しながら、チーム内のいろいろな運営をしていかねばならんと常々考えてます。

速く泳ぎたい方も、長く泳ぎたい方も、大会や練習での交流を楽しみたい方も、みんな楽しめないと。

そういう意味ではメンバーの皆さんにも、ご協力をお願いしなきゃと思ってます。代表の僕は競技水泳にどっぷり浸かってしまっていて、見方や考え方が偏ってる部分が気付かない所であることは間違いないと思います。ご協力とご助言何卒よろしくお願いします!

競技水泳の部分では、大会や、チームの方への刺激、夢や目標を作るという意味で、今年はリレーで結果を残したいですし、残せそうな顔ぶれが揃った気がします。

どうしても競技歴のある方が中心にはなってしまいますが、そういった方に現役生活を終えても楽しめる水泳の場を創造できたらと思っていました。もちろん、交流を目的としたリレー構成もしていきたいと思いますが、マスターズ世界記録や日本記録という目標にこだわったリレーもいくつか持ちたいと思います。


|

« 試合の日を間違ってました | トップページ | 3月13日に大橋スイミングプラザで練習会を開催します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38706539

この記事へのトラックバック一覧です: マスターズメンバーが増えました:

« 試合の日を間違ってました | トップページ | 3月13日に大橋スイミングプラザで練習会を開催します! »