« 東京マラソンEXPO! | トップページ | しっくりくる!? »

昨日帰宅!

日本短水路選手権から昨日帰ってきました。

飛行機の時間の関係で、2日目の決勝競技は観ることができなかったのですが、やはり北島康介選手はすごかったです。

予選ではちょうど彼のレースを縦に見るようなアングルで観戦したのですが、他の選手に比べても非常に鋭角にボディポジションを高く保ちながら泳いでいるような印象を受けました。

普段横からの映像ばかり観ているので、今回のアングルはいかに彼が他の御の選手に比べ抵抗を減らして泳いでいるか良く分かって勉強になりました。

大会の印象としては、これまで日本代表として活躍してきた選手や高校生が好調でしたが、世界選手権の選考会も兼ねた長水路での日本選手権を1カ月余りに控え、出場を回避している有力選手も多く、決勝進出のタイムやB決勝に進めるトップ16までのタイムは、去年に比べ若干低かったかな??

しかし、レースを見てるとすごくアドレナリンが出ますね!特に北島選手のレースを見ている時は関心しっぱなしでした。

決勝レースは1日目の100mのみを見たのですが、100mのタイムも素晴らしさもさることながら、前半の50mとラップタイムが26秒8だったのを見て「すっげーーー!!」と思うと同時に技術と身体能力の高さに感服でした。

100mの平泳ぎが専門だった僕にとって、100m平泳ぎで良いタイムを出すのに、前半の50mの泳ぎ方には特に神経を使いました。

そして前半を速く楽に泳ごうとすると、高い技術が必要になってくるんですよね。なんせ、後半を泳ぎ切るだけのエネルギーを保ちながら、人より速く泳がなくてはいけないわけですから。

だから、北島選手の26秒8っていう前半のスプリットタイムは高い技術と、それを体現する体を持ち合わせてないとできない、僕にとっては夢みたいな記録でした。

すごくたくさんの刺激をもらえました。次の上京は4月の日本選手権になると思いますが、得た刺激を福岡で自分の糧にしたいですね。

|

« 東京マラソンEXPO! | トップページ | しっくりくる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/39051386

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日帰宅!:

« 東京マラソンEXPO! | トップページ | しっくりくる!? »