« 熊本上陸!! | トップページ | 競泳の世界で頑張るって・・・? »

熊本でのマスターズ合同練習会!!

昨日から行っていた熊本ですが、やってきましたマスターズ合同練習会!

浜線健康パークを使用させていただき、所属で普段できないことをする機会を作ろうってのに重点を置いて練習メニューを3種類作って、マスターズスイマーに泳いでいただきました。

P1010110

今回は熊本以外に、福岡、大分、高知からマスターズスイマーに集結していただき、プールで親交を深めたわけですが、肥後のマスターズスイマーは本当に熱心!僕が作った練習メニューでは足りなかったのではないかと反省しております(笑)

練習を行う中で今回はドリルをある程度指定してやっていただきました。アンチパドルを使って体幹から力を生みだして、より楽に大きな推進力を出すことができるようにと、僕なりに考えてご紹介させていただいたつもりです。

今日ご参加いただいたスイマーの方々にお話ししたことのおさらいですが、クロールを泳いでいらっしゃる方の共通の課題として、リカバリーから入水するときは親指から入れてしまうと、手が体の中心線を越えてしまうので、小指からの入水を意識ですよ!個人差はありますが、新しい泳ぎ方のオプションとしてしばらく練習してやってみて下さいね!!

ロングベルトスライダーや、テック2フィン等、普段現役の選手が使っているような道具を使いながら、皆さん楽しんでいただけたことを祈ってます。

練習会の後、来れるスイマーの方々と食事会!バイキングで巨大アイスクリームを食べました(笑)

P1010114

P1010115

P1010116

P1010118

マスターズの楽しみとして、練習や大会の後の親睦会は欠かせません!水泳を通したコミュニケーション、すごく楽しませていただきました。

今回、この練習会を開催するにあたってご協力いただきました有田迪子先生とチーム有田のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!また熊本で皆さんと一緒に泳ぐ機会をいただければ幸いです。

また、3月20日に開催される「ひのくにマスターズ短水路大会」はぜひ参加できるようスケジュールを調整して、皆さんとの再会を楽しみにしてます!!

また遠方からいらっしゃって下さったスイマーの皆さん、本当にありがとうございました!高知のhiroさん、朝の低いテンションの中、車での移動中に一緒にKARAを聴いていただいてありがとうございました(笑)また大会や練習で一緒に泳げることを楽しみにしています!!

|

« 熊本上陸!! | トップページ | 競泳の世界で頑張るって・・・? »

コメント

2日間、本当にありがとうございました。
大変勉強になり、またモチベーションを改めて高めていけそうな機会を与えていただいて本当に感謝しています。

ただ今、高知に到着しました。我が家は桂浜まであとちょっとの好位置です(笑)。

早速教えていただいたストロークフォームのチェックを兼ねて外でチューブ引いてきますね。
(今日は高知も寒いです。熊本よりちょいあったかい程度ですかね。雪は全然降ってません。)。

投稿: hiro | 2011年1月10日 (月) 21時43分

クロールの親指入水が癖になってしまっていました。小指を意識してがんばります!
バイキングでのソフトクリームcoldsweats01レバーの戻し方が
分らずngあっという間にてんこ盛りの
アイスクリームが出来てしましました!
ちょっと食べすぎたかも(*^.^*)
今日は楽しい一日でした。
ありがとうございました。

投稿: puripuri | 2011年1月10日 (月) 21時49分

初めての投稿させて戴きます。
私は食事会の際、斜め前に居りましたおばん
今村です ^^
早速、ブログ拝見しました。

今日の練習会、最高でした!!!
凄く解りやすくて「目からウロコ」がいっぱいでした。
ゴムのチューブで引っ張っていただきました。
25mを14秒の速さで進む未知の世界
うひょー!  マグロに成ったようでした(笑)

教えて戴いた練習メニューをしっかり重ねて行きたいと強く思いました。
年の初めにあたり、素晴らしい滑り出しになる時間でした。
本当に有り難うございました ^^

投稿: 今村順子 | 2011年1月10日 (月) 22時06分

今日は楽しい練習でした。
チーム有田の皆さんもレベルが高く、
僕も頑張らなきゃとさらに思った次第です。

本日はお疲れ様でした。

投稿: トオル | 2011年1月10日 (月) 23時02分

楽しい練習会でした。量的には日常より少なめでしたが中身の濃いメニューの組み方でみんな凄い刺激を受けたようです。また機会を作りご指導いただきたいと思います。有難うございました。
三月の「ひのくにマスターズ」お待ちしています。好記録で大会を盛り上げて下さい。

投稿: 有田迪子 | 2011年1月10日 (月) 23時42分

hiroさん、

今般は遠路いらっしゃって下さり誠にありがとうございます!2日間本当に楽しかったです。また、大会や練習でご一緒できることを願っています!今後ともよろしくお願いします!

puripuriさん、

こちらこそ楽しませていただきました!ありがとうございます!クロールもアイスクリームの機会の止め方もコツが必要ですね(笑)

今村順子さん、

今般はお越しいただきまして誠にありがとうございます!練習会の内容で楽しんでいただけたようでホッとしております!体をチューブで引っ張られるのは気持ち良いですよね(^^)また機会がありましたら是非マグロになった気分でチューブに引っ張られて下さい(笑)

トオルさん、

今回はハプニングにもめげずお越しいただきまして誠にありがとうございます!平泳ぎは全体のバランスに注意して泳いで見て下さいね!また一緒に頑張りましょう。

有田迪子さん、

今般は熊本の皆さんと水泳を楽しむ会の開催にお力をお貸しいただきまして誠にありがとうございます。今後とも熊本のマスターズスイマーの方との交流をさせていただける機会をいただければと幸いでございます。ひのくにマスターズでは、皆さんに刺激を与えられるような結果を目指して頑張るつもりですのでよろしくお願い致します!

投稿: 今井亮介 | 2011年1月11日 (火) 12時10分

合同練習会、大変お世話になりました!
たくさんのマスターズスイマーの方々と
交流ができたり、ためになるポイントを教えて
いただけたりと、年の初めにこういう機会が得られたことに大変感謝しております。
日ごろの練習に活かしながらチームみんなで
3月にむけて頑張っていきたいと思います!!

ひのくにマスターズでお会いできることを
楽しみにしております!

投稿: midori | 2011年1月11日 (火) 13時19分

midoriさん、

こちらこそ大変お世話になりました!また、運営のお手伝いありがとうございました。プールを通していろいろな方と知り合うことができるイベントって本当に楽しいですね。

また3月にお会いできるのを楽しみにこれからの練習を行っていきたいと思います!今後ともよろしくお願い致します!

投稿: 今井亮介 | 2011年1月11日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38417997

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本でのマスターズ合同練習会!!:

« 熊本上陸!! | トップページ | 競泳の世界で頑張るって・・・? »