« 風邪で動けないので水泳の動画観てます | トップページ | 試合の日を間違ってました »

僕のパドル遍歴

昨日スペインで練習中の加藤寛樹選手とスカイプで話すうちに、熱い水泳談義に華が咲いてしまい、楽しみにしていたやべっちFCのアジアカップ特集を見逃してしまいました(笑)

その中で現地のチームはどのパドルを使っているかについてお聞きしたことから、お互いのパドルを選択する時のポイント等、意見交換ができたのは本当に面白かったです。

考えてみれば僕もパドル遍歴は・・・

最初は四角いスピードのパドルに始まり、USCの学生になってからは学校から支給されていたストロークメーカーの緑色を使い始めたのですが、どの種目で泳いだ時も一番水圧を感じるポイントが手首周辺になっているような印象を受け、またその形のために、バタフライや平泳ぎのリカバリーの際に余計な抵抗がかかってスムーズなプルの動作の妨げになるという結論に達して、別のパドルを探すことにしました。

1231209t
さよならストロークメーカー(泣)

1999年のパンパシフィック選手権に出場した後ぐらいに平泳ぎ用のパドルがオーストラリアから出たよと聞き、すぐに買いましたスケート3000(ミドル)!でも僕のその当時やりたかった泳ぎや練習にマッチせず、すぐにその使用を止めました。

フィンガーパドルはでなく、フルハンドパドルとしてのスケート3000は、元々S・ボルカーズという有名コーチがS・ライリー(アトランタ五輪100m平泳ぎ銀)のために考案したパドルで、彼女のプルパターンに合わせてパドルの屈折部分を作って作成されたと記憶しているのですが、水面をうねるような、彼女独特の泳ぎの中で、リカバリー動作の際にダイブをするように上半身が上下動をするために、上半身が他の選手に比べ水面下に沈み込んでたんですよね。そして彼女のアウトスイープのパターンは沈み込んでいる位置から上方に移動して、インスイープで水を胸のあたりに掻きこむような独特の軌道を描くので、その動きに合わせたパドルは、よりオーソドックスなプルを行っていた僕に合わなかったのは当然かもしれないです。

思えば、P・ロジャース選手、S・カウリー選手、R・ハリソン選手などの1990年代から2000年までを活躍した選手やL・ジョーンズ選手まで、多くのオーストラリアの平泳ぎの有名選手のプルパターンが、ライリー選手のプルパターンを源とするような印象があります。

僕が2002年に、当時M・クリム選手、M・ウェルシュ選手、G・ルーニー選手が在籍していたメルボルンビクセンターというチームで練習をさせてもらっていた時も、コーチのI・ポープ氏はアウトスイープでキャッチの動作をしている腕を錨だとイメージして、その錨で引っ掛けている水を胸部の前に掻きこんでくるという指導を受けましたから、オーストラリア全土でライリー選手のような泳ぎが主流になってたのかもですね。

もはや当時僕が使用していたスケート3000のパドルはフィンガーパドルしか流通していないようで写真がありませんでした(汗)

そして、2003年にハンガリーで練習させてもらった際は、前腕を立てて泳ぐ上半身主導のハンガリー独特の泳ぎに合わせた練習のため、巨大な四角いパドルを使いました。一緒に練習した選手が2003年の世界選手権で50m平泳ぎ3位だったフラスカイ選手だったのですが、上半身の力が僕とは段違いに強くて、彼と泳ぎ方も筋力も違う僕は、その巨大なパドルで何度も死にそうになりました(笑)っということでこれも帰国と同時に使用を止めました。

そして、水泳を引退して、自分の泳ぎの回顧に基づく考察から、現在の自分ができる泳ぎに1番あったパドルは、今のところFINISのファルクラムパドルだと思って、白いものを使ってます。

0050020000042
ファルクラムパドル

手の大きさとほぼ一緒なので、リカバリーの時に余計な水をひっかけず、スムーズにグライドまで移行できる点が使用している1番の理由ですね。

ストロークマックスアンチパドルは、使用することで体幹からの筋力発揮とフォームの調整を目的に使用して、ファルクラムパドルを筋力強化やアジリティ向上のためにフィンと一緒に使用してます。

今後いろいろなパドルが考案されて、流通すると思うので、また違うものを使用することになるかもしれません。自分で作るかもしれないし(笑)

これはあくまで僕の個人的な感想に基づいたパドルの遍歴なのですが、これを読んでいる皆さんも、今のパドルに行きつくまでの遍歴があるんでしょうね~。目指す泳ぎによってそれを助けてくれる様々なパドルが存在する分、水泳は面白いです。

しかし、いろいろなパドルの感想を書いてると、ドラえもんにでもなった気分です(笑)

|

« 風邪で動けないので水泳の動画観てます | トップページ | 試合の日を間違ってました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38681980

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のパドル遍歴:

« 風邪で動けないので水泳の動画観てます | トップページ | 試合の日を間違ってました »