« 海外武者修行は事前情報が命 | トップページ | 僕のパドル遍歴 »

風邪で動けないので水泳の動画観てます

先週から雲行きが怪しかった体調が当たり前のように悪化してしまいました。

風邪です。

今日、明日と西市民プールで行われる福岡県JO予選会という大会を観に行こうと思ってましたが、予定を変更して完全休養しております。

風邪、流行ってますね~。スイマーの方はこの時期わりと大会が開催されたりするので、体調管理には十二分に気を付けてほしいものです。

昨日は発熱し、頭もろくに働かなかったので、仕事もろくにせず自宅で様々な国際大会の、様々な選手のレースを動画で観ながら休んでました。もはやオタクの世界に入っているような気がします…

メインは、僕の中で懸案事項になっているスタートの映像と、いろんな選手の平泳ぎの映像でしたが、スタート映像は体のコーディネーションが占める割合が強くて、実際に台を使って反復練習をしなきゃいけないなぁなんて思いながら見てました。

ある研究職に就かれていらっしゃる福岡の先輩に、ワールドカップでお会いした時に、日本の水泳選手は、他のスポーツの選手に比べ跳躍という動作に慣れていない傾向があり、脚力等があっても、跳躍動作そのものの効率があまり良くないというお話をお聞きました。

特に根拠があるわけではありませんが、海外の選手のスタートと選手のバックグラウンドを見てると、妙に納得しちゃいます。例えば、E・モーゼス選手は元々ゴルフをやってたり、R・スクーマン選手はクリケットをやっていたり。他にもいろんな選手が水泳を本格的に始める前や、水泳のキャリアと並行して他のスポーツを頑張ってたりするんですよね。

直接的な関連性は分かりませんが、何らかの形で複数の異なるスポーツを行うことで肯定的な化学反応を示すことは十分あるのかなぁって思います。

後は、平泳ぎを見てましたが、L・ジョーンズ選手や北島康介選手、A・ダーレオーエン選手のレース、三者三様ですごく面白いです。平泳ぎは千差万別と良く言いますが、その種目のトップスイマーの動きには、どこか共通点があるはずだと思うんですよね。

そこで100mのレースの中で注目して見てたのがリカバリー時の頭が水没するか否かだったのですが、しても良いし、しなくても良い感じ。でも、次のストロークに入る間での時間を短縮するために、目線が真下にはならず前方45度くらいが良いだろうってのを再認識したような気がします。

ストロークテンポが高く保つのに、目線を落として(顎を引いて?)頭の角度を変えてしまうと、腕よりも胴体部分が前面に来るか、体が潜ってしまい、体を水面近くに保てない傾向があり、テンポが上げられないか、アウトスイープの動作がスムーズに行えない(力が入らない)だろうと考えます。

僕は現役時代に200m平泳ぎのレースに興味が持てなかったことから、平泳ぎを考える時も100mを中心に考えてしまいますので、全ての距離に適用できるかどうかは分かりませんが、僕は水面に対してフラットに移動することを目指して今のフォームを作っているので、グライド局面でのストリームラインを取る際の目線をすごく重要視します。

って細かいか(笑)

KSG岩田屋で練習してた時は肘を水面近くに残して前腕を縦にする「ハイエルボー」の状態でプルを行うハンガリアンストローク、アメリカに行ってからは、プルパターンが現在の形の原型になって(掻き過ぎてましたが)、その後いろいろと現役時代の泳ぎを振り返ったり、現役の方のお話を伺ってアイディアを頂きながら、現役程の力が無く、背中や腰に負担がかけられない今の僕でもできる泳ぎを目指すようになりました。

そんなことを細かく考えながら泳げる今、人生で一番水泳が楽しいかもです。

現役のような華はありませんが、面白い!!


|

« 海外武者修行は事前情報が命 | トップページ | 僕のパドル遍歴 »

コメント

体調 悪そうですねcoldsweats01

それでも、忙しいようで、倒れるんじゃないかと心配ですよー。
でも、じっとしていろと言われても出来ないのが今井さんなんでしょうねsmile

まだまだ 寒さの続く福岡です。
ご自愛くださいませ。

投稿: ゆっこ | 2011年1月29日 (土) 20時49分


こんばんは( ^ω^ )
前回は質問のご返答ありがとうございますww

体のほうは大丈夫ですか??
無理をされないように気をつけてくださいね

修学旅行で新潟に行って昨日帰ってきましたが、福岡の寒さにびくっりです((笑

今日のJO予選は見たいレースが多々ありましたが
修学旅行明けという事で練習不足なので
エントリーしてませんが
明日はエントリーしてるので
もう雪ふってほしくないですね・・・(u_u。)

投稿: さつき | 2011年1月29日 (土) 22時05分

ゆっこさん、

虚弱なもので結構風邪引いちゃうんですよね~(汗)宗像は福岡よりももっと寒いと思います。ゆっこさんも風邪を引かないように体調管理には気を付けて下さいね!

さつきさん、

おかげ様で熱は下がりました!後は本調子になるのを待つのみです!大会いかがでした?修学旅行が良いテーパーになったのでは??(笑)

投稿: 今井亮介 | 2011年1月30日 (日) 22時46分

俺は頭が悪いし、分析とか研究とかもしないし、感覚だけで泳ぐタイプなのに、ど〜してこんなに難しい平泳ぎの選手なんかになってしまったんだろ〜と思いました(笑)

目線をもう少し上げて今日泳いでみよっと!!

投稿: 小嶋健司 | 2011年1月31日 (月) 13時29分

小嶋健司さん、

僕はあまり素質がないので、自分の感覚を信用してないんです(笑)高速水着を履いた時のように、感覚の良い泳ぎと、実際に速い泳ぎは随分違うと思っているので、ある程度動作を理屈で考えてから実践してます。小嶋さんの体になるためには相当の知識が必要なはずですよ!

投稿: 今井亮介 | 2011年1月31日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38655014

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪で動けないので水泳の動画観てます:

« 海外武者修行は事前情報が命 | トップページ | 僕のパドル遍歴 »