« 泳ぎ初めの後で無駄に燃えております!! | トップページ | あと1時間 »

練習中の片手タッチはNG

練習道具の紹介のために年末年始のスイミングクラブさんの合宿等にお伺いさせていただいてました。

一生懸命に泳ぐジュニアスイマーを見ていて、自分にもそういう頃があったんだと感慨深くなります。

その中であることを思い出してました。

九州ジュニアという大会でバタフライに参加した時に片手タッチで失格したことです。

レース終了時に片手でタッチをしたら失格になるってことは、選手にとっては当たり前のことですが、当時は9歳(多分)だった僕は練習中も片手タッチをしてはいけないと習ったことはありませんでした。従って、ルールの存在すら知らないわけですから、練習中に年上の選手や友達がやっていた片手タッチを当たり前のようにやるわけです。

当然のように片手で壁をタッチして、当然のように失格し、審判員にきつい口調で怒られたことを記憶してます。

悔しさの中で、なんでコーチは片手タッチをしてはいけないことを教えてくれなかったのでしょうか・・・

もちろん、その失格以来、片手タッチを試合ですることは無くなったわけですが、大会に出始めのジュニアスイマーには、失格にならないための最低限のルールは教えておくべきだと思いますし、通常は多分ルールの指導がなされているんだと思います。

小さくても大会に出る以上は選手ですから、最低限のルールは知っておきたいですね。

僕の話に戻りたいと思いますが、片手タッチでの失格を学習して以来、大会では失格をすることは無くなったのですが、練習ではバタフライ、平泳ぎ共に片手でタッチをすることが当たり前で中学3年まできました。

練習のタッチを特に意識せず、誰からも注意されるわけでもなく中学3年になった僕はその年の中央合宿(今で言うナショナル合宿?)に参加することになりました。中央合宿は全国で標準記録を突破したスイマーが集まり合宿をし、その中で選抜された選手はジュニアオーストラリア遠征に参加するという形式だったのですが、これが僕にとってはすごく良かったです。

平泳ぎチームで全国から来たコーチが指導して下さる中泳ぐ中で、あるコーチから1言

「片手でタッチしない方がいいよ。」

それからの練習では片手でタッチをしないように心がけたんですが、片手でタッチしていたところを両腕でタッチすることにするとすごく練習がきつくなりましたね。

慣れって怖いなというのを実感しました。また、常々の練習でサボってた最後の1ストロークはすごく意味のあるもので、これまでずっと無駄にしてたんだと思い知りました。

辛い練習では壁際を片手でタッチしてフィニッシュしたり、そのままターンをするジュニア選手が多くなりがちだと思いますが、試合でやらない(やってはいけない)ことを普段の練習ではやらない方が良いと思います。癖になるので。どうせ癖をつけるなら良い癖をつけたいですよね。

また、片手でタッチした後ターンすると、やっぱりレースでは使わない動きでターンをするわけですから、練習の中で無数にあるターンの練習機会を無駄にすることになると思います。

ターンの練習ってのは、特別に時間を設けなくても泳いでる中で、壁に差し掛かる度に訪れるわけですから、その都度を大事にしたいし、ターンに入る動作の段階で片手でタッチしようとすればレースの際の動作とは違う形での壁へのアプローチになりますから、練習中での片手タッチは絶対にNGだと思います。

ターンは壁に付く前から始まってると個人的に思うので、丁寧に壁の前後の動きを考えた方が良いと自分の練習で気を付けています。

練習中の片手タッチ、無くしたら良くなることがたくさんあると思いますよ!!

|

« 泳ぎ初めの後で無駄に燃えております!! | トップページ | あと1時間 »

コメント

先ず、マスターズチームのお誘いを下さり有難うございます。m(__)m 熊本で自分の口からお願いを申し込みます。

Br,Fryのタッチターンの練習にもやはり練習は
詰まったときに流すのか、もう一掻きするのか考えて練習すれば自ずと癖も治るでしょうね。

僕も気をつけないと。

投稿: トオル | 2011年1月 5日 (水) 22時42分

私も初めてバタフライのリレーに出たときに片手でタッチをしてしまい。注意を受けました。運よくコ●ミマスターズだったので注意だけで済みました。それからは両手を意識してタッチをするようになりました。片手のタッチの癖がなかなか抜けずに何度か両手を忘れていたりして大変でした。と言ってもまだ水泳歴は3年目なんですけど・・・今からもっと伸びる可能性があるのでがんばりたいです。主人(トオル)の事もよろしくおねがいします。

投稿: puripuri | 2011年1月 6日 (木) 18時42分

トオルさん、

熊本では頑張りましょうね!
練習でやったこと以外は試合ではできないと思って気を付けて練習しなきゃですよ^^

投稿: 今井亮介 | 2011年1月 6日 (木) 21時45分

puripuriさん、

片手でのタッチが癖になると矯正が面倒ですよね!これからも頑張って行きましょう。僕もできる限りお手伝いします!

投稿: 今井亮介 | 2011年1月 6日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38345602

この記事へのトラックバック一覧です: 練習中の片手タッチはNG:

« 泳ぎ初めの後で無駄に燃えております!! | トップページ | あと1時間 »