« 1月10日は熊本で合同練習会やりますよ~! | トップページ | 来年の手帳 »

忘年会の月ですね!

師走に入り忘年会で多忙な生活を送っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕も昨日忘年会に行ってきました。

外国からの英語教師の忘年会(笑)

P1010099

彼らの飲み放題はとんでもなく飲みます・・・僕は体調が中々戻らないので水とウーロン茶でしたが(と言っても元々飲めないんですけど)。

思えば外国人とのコミュニケーションと、日本人とのコミュニケーションには言語以外にも違いがあるような気がします。

外国人は自己の主張が強く、物事に対してシンプルに考えたり、対応する…抽象的ではありますが、僕が彼らに持っている印象です。

合理的で自己の利益に対して忠実に行動することで活路を見出すって感じでしょうか。

水泳で言うと、僕がUSCにいた時、練習をする中で選手とコーチとミーティングを行い、良い環境を生みだすために交渉をしたり、大学を卒業した後は、ニーズを満たせる場所への移籍をしたりと、日本の師弟関係とは随分と違ってました。フリーエージェント制度みたいな感じですかね(笑)

USCにいた頃の具体的な例だと、卒業生で看板選手であったL・クレイゼルバーグ選手がよりスピードに重きを置いたチームに移籍したり、僕が帰国した後にヘッドアシスタントコーチが別の大学のヘッドコーチに就任したり、僕がUSCに行った大きな理由であったM・シュバートヘッドコーチがいなくなっちゃったりと、選手とコーチの双方で移籍を繰り返してました。

日本にも諸外国にも一長一短あるんでしょうけど、2つを経験できたことは財産になっていると思います。

ちなみに僕の「りょうすけ」と言う名前はアメリカ人には発音しにくいらしく(シュバートコーチは5年間発音できませんでした)、現地ではRIO(リオ)と呼ばれてました。

たくさんの台湾や中国の学生が「トム」や「ケビン」など、発音しやすい名前をランダムに選んで、ニックネームにしてましたが、僕がそうしなかったのは日本人としてのプライドでしょうか。

昨日はちょっとだけりょうすけからリオに戻ったような時間でした。

熊本でのマスターズ合同練習会のお知らせを前のブログで掲載してますのでもしよろしければご覧ください:
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/110-ee2f.html


|

« 1月10日は熊本で合同練習会やりますよ~! | トップページ | 来年の手帳 »

コメント

昨夜 初めての忘年会にて
調子に乗ってしまい 胃が痛いですcrying
飲み会でお酒を飲んだのは
今年初めてのような気がします(笑)


投稿: ゆっこ | 2010年12月 4日 (土) 20時09分

ゆっこさん、

忘年会お疲れ様でした!
お互い体調に気を付けながら忘年会シーズンを乗り切りましょう!!

投稿: 今井亮介 | 2010年12月 6日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/37953808

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の月ですね!:

« 1月10日は熊本で合同練習会やりますよ~! | トップページ | 来年の手帳 »