« 市民プールで講習会やりました! | トップページ | 大掃除で出てきた・・・ »

年末まで練習ができそうです!

今日から年末休みに入っている方も多いですよね。

僕は相変わらずの生活で今日も後ほどハンガリーの取引先とスカイプで仕事の話をする予定になっております。

ラップトップや携帯電話があれば場所も時間も選ばず仕事ができる時代、便利ではありますが、気がつけばオンとオフのメリハリが無くなってしまい、本当の気分転換というものはできない窮屈な生活を余儀なくされているような気がします。

僕にとっての気分転換は仕事の合間のウェイトトレーニングや、泳ぐことなんですが、年末年始の練習をどうしようかと悩んでました。

しかしどうやらあるスイミングクラブさんのご厚意で31日までの選手の練習に混ぜていただけそう!

非常にありがたいです・・・

思えば現役の時は、プールや練習、コーチが存在しているのが当たり前でしたが、引退して選手ではない立場で泳ぐ場所や練習相手を探すようになると、現役時代に自分を取り巻いていた環境がいかに特別だったかを思い知らされます。

福岡では、東京のような強度の高い練習を行うマスターズクラスがないもので、一般的な連休が近づく度に、スイミングクラブさんや大学水泳部の関係者の方にご無理を言って、選手の練習に参加させてもらうジプシーですが、周囲のご厚意があって初めて成り立っている僕のスイミングライフ・・・

以前、友人との食事の席で「本当の感謝の念ってのは、少なくても自分はどん底に1度落ちてみないと持つことができなかった。」という話をしたのですが、

現役時代に、うわべだけってわけではないですが、周囲に配慮して使用していた感謝という言葉に、泳ぎたいと思ってもプールを使用させてもらえなかったら泳げないってことを身を持って思い知ることで、今は前以上に気持ちを込めることができるようになったような気がします。

ランニングのようにスペースがあれば楽しめるスポーツと違い、水泳はプールという特殊な環境が与えられることで始めて楽しめるってことが分かった引退後の僕・・・

もうちょっと早く分かっていれば、現役時代の競技への携わり方、考え方、そして人への接し方も違ったのかもと、若干の後悔を覚える2010年12月29日です。

|

« 市民プールで講習会やりました! | トップページ | 大掃除で出てきた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/38255579

この記事へのトラックバック一覧です: 年末まで練習ができそうです!:

« 市民プールで講習会やりました! | トップページ | 大掃除で出てきた・・・ »