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プル・キック・グライド…

ブログの更新が滞ってました。

色々とやることが多く、毎日23時頃には心身共に営業停止になっている状態でございます(爆)

でも練習はしてきましたよ。

SWIM 1 X 600 SKPS BY 150

SWIM 12 X 200 ON 2'30 FREE W/ファルクラムパドル+シュノーケル(+フィン)
SWIM 12 X 100 ON 1'30 IM

SWIM 4 X 50 ON 1'00 BREAST KICK DRILL

SWIM 16 X 50 ON 1'00 BREAST 4 ROUNDS OF 1 -4 DESCENDING
SWIM 4 X 25 ON 0'30 BREAST FAST

SWIM 1 X 200 EASY FREE/BREAST ALTERNATE W/ストロークマックスアンチパドル

12 X 200はしんどくてサークルアウトしてたのでテック2フィンを装着して泳ぎました。サークルアウトの危機にあっても、シュノーケルを着けて、左右のバランスを意識しながらローテーションを強調してより遠くの水をキャッチすることは忘れず泳ぎました。

12 X 100のIMはクロールの練習より比較的学生についていけるのですが、やっぱりインターバルが短いので根性を出して泳いでました。もうすぐ33歳になりますが、今だにプールで精神修行です(笑)

メインセットの16 X 50は、タイム云々より平泳ぎで50Mを16回泳ぐってことに意識を置きました。テンポを上げてディセンディングを意識しようとすればそこそこのタイムでは泳げるのですが、個人的にその練習のアベレージを上げるための練習になってしまって、試合にあまり繋がってこないので、まずは自分で決めた注意点を守って、しっかり16回平泳ぎで泳ぎ続けるってことに集中です。

ワールドカップやその他の大会での北島康介選手のイージースイムでの平泳ぎを見ていると、すごくキックとプルのタイミングが良くて、1つ1つの動きが丁寧なんですよね。

僕も見習って、プルの動作中は下半身を高い位置に保って、足を動かずガマンして、リカバリー終了直前に引きつけを開始するってことを徹底してます。これが簡単に見えて難しい!意識しないとすぐに上半身の動作が終わる前に引きつけを始めちゃいます(汗)

現在スイムMACのCEOで、アメリカの名将であるD・マーシュ氏は平泳ぎでは「プル・キック・グライド」の順で動作を行っていくことを必ず念頭に置くべきだと言ってましたが、僕も「プル・キック・グライド…」と泳ぎながら繰り返して唱えてます。そうしないとプルとキックのタイミングが被ってしまうので。

丁寧に泳ぐことが、今の僕の課題ですね。

そんな感じでえっちらおっちら泳いでるので、平泳ぎの1本目のタイムは43秒です(爆)

その練習を見てたら、誰も僕が今年ワールドカップに出場したことを信じないと思いますね。

少しずつ、少しずつレースで泳げる状態に戻していって、最終的に来年の目標タイムで泳げたら良いと思ってます!


1月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


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