« 占いって信じます? | トップページ | ストロークマックスを信じてます »

デトックスした気分

昨日はアーバインで行われたパンパシフィック選手権で日本代表トレーナーを務めた栗木明裕先生のところで背中のケアをしていただきました。

2001年の世界選手権福岡大会で選手とトレーナーの立場で知り合って以来、ずっとサポートをお願いしています。

現役時代から続く腰痛に端を発したと思われる左背中の痛みを緩和してもらいました。

すっごく楽になりました!!

栗木先生の知識ってのはスイマーにとってものすごく大事だと思います。マスターズでも現役でも、トレーナーと一緒にケガなく恒常的に泳げる体を作ることが楽しく結果を出すための秘訣でしょうね。

アメリカではトレーナーの存在をすごく大きく感じられます。僕が所有してるDVDの中にもスタンフォード大学水泳部のトレーナーさんが指導する水泳選手のためのピラティスってのがありますが、水泳の指導者と同じくらい大事な存在です。

水泳の指導者に比べ、プールでの直接的な関わりが少ないのでその重要性を感じにくいかもですが、自分の体の現状把握のための説明や、課題箇所克服のためのアプローチ方法など、教えてくれることは競技力の向上と体調管理の両方で水泳のフォームと同レベルで役に立ちます。

栗木先生との出会いが32歳になった今でも水泳に取り組める大きな理由の1つであることは間違いないです。

P1010041

ケアの後、僕が行ってきたヨーロッパ選手権と栗木先生の行ってきたパンパシフィック選手権のお土産を交換しました!2人で今夏の主要国際2大会を制覇!!…なんてね(笑)

背中の痛みが緩和したので、その後調子に乗ってコナミ天神に泳ぎに行ってきました。

5 X 400 ON MY GO 1&2 FREE, 3-5 IM

総距離2000mで400mを5本。400個人メドレーを3本泳いだりして、ゆっくり体を動かしました。

ペースを上げずゆっくりひたすら泳ぎましたが、体から毒素が出ていくような感覚で気持ち良かったです!

泳いでる間に、最近食べてた体に悪い食べ物の数々が走馬灯のように思い出され、自分の不摂生を反省すると同時に体の内側から老廃物を押し出してるような感じ…なんとなくデトックスでした(笑)

最後に50m平泳ぎを1本泳いでみましたが、33秒(笑)レースをできるような感じからは程遠いですが、まずは楽しいと思えることからのんびりやります。

やっぱり水泳好きですね。改めてそう思いました。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 占いって信じます? | トップページ | ストロークマックスを信じてます »

コメント

昨日自分もコナミにいました。。。レッスン中の方々もみんな練習そっちのけで…すごい!って見てました!!

投稿: らいおん。 | 2010年10月 5日 (火) 12時17分

らいおんさん、

昨日らいおんさんがクラスに入っているの見ました(笑)お邪魔しました!多分今日も行きます!!

投稿: 今井亮介 | 2010年10月 5日 (火) 18時47分

泳いできました〜。まさか、自分のことを覚えていただいてるなんて思わなかったので……ありがとうございます!またお会いできるのを楽しみに…遠くから眺めてます。

投稿: らいおん。 | 2010年10月 5日 (火) 22時52分

今井さんは素晴らしいカラダをしていますが、ベンチプレスはマックスで何キロ挙げるのですか?

投稿: 素人格闘家 | 2010年10月 6日 (水) 00時29分

デトックスしたいです♪

本当にトレーナーさんの存在は重要だと思います。
自分ではどうにもできない疲れや歪みってありますもんね。

整骨院に行き始めて本当にそう思います。

投稿: あだ | 2010年10月 6日 (水) 08時00分

らいおんさん、

昨日もお疲れ様でした!天神のマスターズの皆さん、一生懸命頑張ってますね~!次はいつになるか分かりませんが、また行くと思いますので、その時はよろしくお願いします!!

素人格闘家さん、

現役の頃からベンチプレスはやったことがありません。ダンベルプレスならありますが、最大値は分からないです。

あださん、

体をしっかりケアして気持ち良く泳ぎたいですもんね!一度栗木先生のケアも受けてみて下さい!

投稿: 今井亮介 | 2010年10月 6日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/37083525

この記事へのトラックバック一覧です: デトックスした気分:

« 占いって信じます? | トップページ | ストロークマックスを信じてます »