« Believe In The Impossible | トップページ | 11月23日のイベントは取材付きばい!! »

久々の練習

今日は出勤前に九州大学水泳部の練習に参加させてもらいました。

久しぶりの練習は、下半身が硬くて弱くなっていることを痛感。

もし来年の目標を達成したいなら、板を持ってのキックで下半身の筋力トレーニングをやらなきゃです。

今朝の九州大学の練習は以下です:

SWIM 5 X 400 1st choice 2nd IM 3rd free, 4th IM reverse, 5th free

SWIM 1 X 100 EASY

3 ROUNDS OF:
KICK 1 X 200 W/BOARD
KICK 1 X 100 W/BOARD
KICK 2 X 50 W/BOARD

4 ROUNDS OF:
SWIM 4 X 25 ON 0'45 DRILL
SWIM 2 X 50 ON 1'00 1st FORM, 2nd FAST

SWIM 1 X 200 EASY

キックのサークルは回れてないので覚えてません(笑)

先日のワールドカップでのウォームアップを観ていて、選手がローテーションを意識したドリルをたくさん行っていたので、スイムでクロールを泳ぐときは、メインのファーストスイム以外全部でシュノーケルを使って呼吸動作を入れずに、ローテーションを強調させながら、キャッチのポイントをより前にするよう意識して泳ぎました。

小手先の動きのドリルなんかより、ローテーションのドリルの方が大事だなって思うのは僕だけですかね?

ブスケ選手も、スクーマン選手も、同じローテーションドリルに長い時間を費やしているのを見てるので、そう思うだけだろうか??

また、キックで平泳ぎを練習する以外は、新兵器のフィンを装着してバタフライのキックで泳ぎました。フィンで推進力を増しながら上半身の上下動を極力減らして蹴ることで体幹部分に刺激を入れながら蹴りましたが相当きつい(爆)
また、蹴り下げだけでなく、蹴り上げも意識することで、これまで疎かだった足の裏側の筋肉にも随分と刺激が入りました。要するに筋肉が無くなってるんですね。さぼってたツケです(爆)

長らくモチベーションを下げてましたが、なるべく泳いで、まず少しは泳げる体を作って行きたいと思います。

11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:

昨日のブログhttp://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« Believe In The Impossible | トップページ | 11月23日のイベントは取材付きばい!! »

コメント

この最後のドリルメニューどこかでよく見る気が‥…

投稿: ozeki | 2010年10月25日 (月) 20時19分

ローテーション・・・先ほど調べてローリングだと分かりました(爆)

片田舎の健康スイマーですが(笑)
・・・・私は、それを特に意識しています。

でも、意識するようになった理由は・・・肩を痛めてしまい、何が悪かったんだろうと思った時、呼吸とローリングが原因かなと思った事でした。
もともとフォームも体幹の使い方も悪すぎたんですが(笑)

結果泳ぐ時、かなり肩への負担も良くなりましたし!
ストローク数も減らせたし、これでいいのかも!?と思い意識しながら今も泳いでおります(笑)

今井さんのおっしゃっているローテーションと違っていたらすいません。

世界のスーパースイマーが練習してらっしゃるのですし!!

そして私からすれば・・・今井さんもそんなスーパースイマーのお一人ですhappy01
だから、今井さんがおっしゃるなら、きっと必要なんですよ!!!

投稿: スポーツラブ | 2010年10月25日 (月) 22時58分

ozekiさん、

学生が作ったメニューを一緒にやらせてもらったのですが、ozekiさんのグアムメニューをパクった誰かが中にいるんですかね??

スポーツラブさん、

スポーツラブさんのご指摘は100%正解だと思います!ローテーション動作が上手くできないとスイマーズショルダー等、肩の故障を起こす可能性があるので、故障防止のためにもローテーションを強調するドリルを行うと、故R・クイック氏(元スタンフォード大女子水泳部監督)を仰ってました。軸となる体幹部分の動きがスムーズであることが速く泳ぐための大前提だと思います!

ちなみに僕はスーパースイマーと言うよりは、スーパースイマーを夢見るマスターズスイマーです(笑)

投稿: 今井亮介 | 2010年10月26日 (火) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/37383454

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の練習:

« Believe In The Impossible | トップページ | 11月23日のイベントは取材付きばい!! »