« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ワンダーファミリーで食事会しました!

マスターズシーズンが終わり、僕のワールドカップ参加も終わったので、昨日ワンダーイヤーズの1年お疲れさん会をやりました。

全員ではなかったですが、みんなで集まることができて嬉しかったです!

P1010069

P1010070

P1010071

P1010072

P1010073

P1010074

P1010076

みんなで手でワンダーイヤーズの頭文字であるWを作って取る記念撮影も定番化してきました(笑)

選手経験者の方も初心者の方も一緒に楽しむ空間の創造がマスターズの良さであり、目的ですので、昨日のような時間はとても嬉しいです。

来年はもっとたくさんの仲間とワンダーイヤーズチームを盛り上げたいと思ってます!

練習は各自になって、試合の際に集合となりますが、一緒に大会に出るためのチームをお探しの方、ぜひ我々ワンダーファミリーとレースを楽しみましょう!!

11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳と同じくらい大事なこと

昨日ふとしたことから学生の合宿についての議論になりました。

僕は常々、学校がある時期に行われてる選手の合宿に考えるところがあります。

強豪校であったり、トップスイマーであったりすれば非常に多くの合宿が組まれるわけですが、それらに参加することは学生としての本分である勉強を犠牲にするってことになるわけで・・・

合宿で選手の強化を促すということは効果的だと思うのですが、学生という身分で活動を行っている選手は、選手をすることは学校を休んで良いだとか、課題を提出しなくても単位がもらえるとか、もし安易な気持ちを持っているのなら、個人的にはそんな気持ちは捨ててほしいですよね。

アメリカではStudent Athleteという言葉が一般化していて、アスリートという言葉の前にStudentっていう言葉が付いてます。アメリカの大学水泳には世界中から五輪メダリストクラスの選手が集まってきますが、NCAA(全米大学体育協会)のルールに則って一般学生と同じように勉学に励むようになってます。

もちろん、練習時間の確保のために一般学生に比べ優遇されるところもありますが、それは、少なくとも僕がUSCで学生をやっていた頃は、

練習時間以外の授業の履修登録を他の学生に先駆けて行うことができることと、授業履修専門のカウンセラーと、練習時間を避けての卒業までの単位取得のプランを立てることができることでした。

それ以外は勉強に関して一般学生と何のわけ隔ても、優遇もありませんでしたね。

だからテストと大会がぶつかれば大会前にテストを受けたりだとか、提出するレポートがあれば、締切前に提出するだとか、やらなきゃいけないことは全て締切以前に提出する形で大会とのバッティングを避けてましたし、テスト勉強や課題提出のために遠征用の荷物の3分の1ぐらいを重たい教科書が占めて、宿舎で勉強なんては当然でした。

ってそこまでやって何故今の僕になってしまったのかという素朴な疑問はスルーして下さい(爆)

成績が悪ければメダリスト級でも練習にすら参加できないから退学したりする子もいましたよ。だから、勉強しないわけにはいきません。

また、昔「Boyz N The Hood」っていう映画がありましたが、多くのアメリカの高校生達は奨学金を取って大学の教育を受けることを夢見てます。そのくらい高等教育は選ばれた人だけが受けられる貴重なものという概念が存在するわけで、アスリートであることと同じくらい勉強することは大事なんだと個人的には思います。

僕は中学3年生で初めて選ばれたオーストラリアのジュニア遠征を、高校受験勉強があるから(僕は一般受験で入学してますので)辞退して、アメリカにいる際に打診された国体参加を、新学期が始まるために辞退して、2001年の世界選手権前のフラッグスタッフでの高地トレーニングの参加も授業優先で辞退してます。その当時は悩みましたが、今はそうして良かったと思いますし、それがちょっとした自信です。

決して合宿を否定するわけではありませんが、それに伴う犠牲とそこでの損失を補う努力の必要性を選手が自覚するべきだと思いますし、学校側も安易に学位を授与するという優遇ではなく、選手が時間が無い中で勉強できるような環境整備での選手のサポートを考えてもらえれば良いなと思います。

Joe1
USCの卒業式の写真。感動的(笑)

11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月23日のイベントは取材付きばい!!

今日も朝泳ぐことで1日をスタートさせました。

メニューは既に記憶から消し飛んでしまいましたが、4,500m程のメニューだったと思います。

まだまだ及第点すら上げられない情けない状態ですが、千里の道も一歩からで、辛抱強く練習を継続したい思います。

話しは全く変わるのですが、11月23日に福岡の中洲にあるトータルワークアウト福岡店で開催される、ワンダーイヤーズ主催のスイムフェスタに、あの月刊SWIMさんが取材にいらっしゃいます!!

ぜひみんなで楽しんで、その模様を取材してもらって、その記事が載っている月刊SWIMを読みながら、にこにこ笑いましょう!!

今回のイベントが、九州マスターズ水泳隆盛のきっかけの1つとなるように、僕も一生懸命頑張りたいと思いますが、みなさんのご理解とご参加があっての記録会の成功です。

このイベントを成功させ、その模様を取材してもらって、多くの方に九州マスターズを知ってもらえるように、皆さんの力を貸して下さい。

よろしくお願いします!

Joe4
USCの円陣ですが、こんな感じの熱い盛り上がりを目指してます!ご協力よろしくお願いします。

以下がイベントの概要です:


ワンダーイヤーズ主催スイムフェスタinトータルワークアウト福岡 2010

この度、トータルワークアウト福岡店にて特別セミナーと記録会を兼ねたスイムフェスタを開催します。特別セミナーは元日本代表の今井亮介と数々の国際大会でチームトレーナーとして帯同されている栗木明裕先生による「記録を出せるウォームアップ術」です。ウォームアップは大会でのコンディショニングに強い影響を与えます。今回水中講習と陸上講習に分けて、実技を含めて行います。

また午後からは記録会を行います。公認試合ではありませんが、通常の試合では出来ない特別レースを入れた楽しめる記録会です。午前中のセミナーを受けた方は早速実践していただき、記録会だけの参加の方も日頃の成果を試してください。

1.日時:2010年11月23日(火)
①特別セミナー 「記録を出せるウォームアップ術」 受付9:30 セミナー開始 10:00(12:00終了予定)
②ワンダーイヤーズ主催記録会 受付12:30 競技開始  13:00(17:00終了予定)

2.場所:トータルワークアウト福岡
 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 9F

3.セミナー講師紹介
水中講習  ワンダーイヤーズ 代表取締役 今井亮介 
実績 1999年 バンパシフィック大会 銅メダル
2000年 100m平泳ぎで59.72の短水路日本記録樹立 日本人で初めて1分の壁を破る
2001年 世界選手権福岡大会代表
2001年 ユニバーシアード北京大会 銀メダル
2009 & 2010年 30-34歳区分 50m平泳ぎ、100m平泳ぎ 世界記録突破
2010年10月 ワールドカップ東京大会出場予定
  
陸上講習 栗木 明裕 ※理学療法士
実績 2001年 世界水泳選手権福岡大会日本代表チームトレーナー
2009年 アジア選手権広州大会日本代表チームトレーナー
2010年 パンパシフィック選手権アーバイン大会チームトレーナー
  
4.参加料金(お支払方法は申込書に記載しております)
①特別セミナー 「記録を出せるウォームアップ術」 ¥3,000(税込)/名
②ワンダーイヤーズ主催記録会 \2,000(税込)/名 
★①と②両方お申込みの場合はお得パック ¥4,500(税込)/名

※特別セミナー参加の方は、水着やスイムキャップのほか、陸上講習で体を動かしたりしますので、ジャージなど動きやすいトレーニングウェアを持ってきてください。
※キャンセルチャージについて、11月15日まではキャンセル可能ですが、11月16日以降はキャンセルに対
する払い戻しは致しかねますことを予めご了承ください。

5.駐車場について 
  駐車場はございません。中洲近辺に有料駐車場がいくつかございますが、なるべく公共機関をご利用ください

記録会競技スケジュール

記録会前に福岡シンクロクラブによるシンクロのエキシビションがございます 
① 100m個人メドレー
② 50m自由形              
③ 50m平泳ぎ                
④ 50mバタフライ            
⑤ 50m背泳ぎ                
⑥ アンチパドル付スイム(種目自由)                 
⑦ 25m×4板キックリレー         
⑧ 25m自由形
⑨ 25m平泳ぎ 
⑩ 25mバタフライ
⑪ 25m背泳ぎ    
⑫ 25×4アンクルバトンリレー 
⑬ 100m自由形
⑭ 100m平泳ぎ
⑮ 100mバタフライ 
⑯ 100m背泳ぎ 
⑰ 4×25mくじびきメドレーリレー 

※上記⑥のアンチパドルレースは、当日レース前にご案内しますので、出場したい方はその場で申し出てください。
※アンクルバトンリレーはアンクルバンドを両足に巻いて行いますので、キックが打てない状態で泳ぐことになります。バンドをバトン代わりにして行います。
※くじ引きメドレーリレーは、レース前のくじによって、泳ぐ種目が決定します。リレーオーダーは事前に決めておいていただきます。
 
記録会にて当日抽選会を行い、抽選で当たった方にはプレゼントをお渡しします。

お申し込みは下記のリンクから要項をダウンロードして、プリントアウトしていただき、092-851-6862までFAX下さい:

「2010wonder_years_002.pdf」をダウンロード

本イベントへの問い合わせは下記までお願いします。

株式会社 ワンダーイヤーズ (担当:今井 啓介) 
住所:〒814-0161 福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL:092-287-9638 FAX:092-851-6862
携帯:090-8621-1434  
MAIL:info@w-years.com


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の練習

今日は出勤前に九州大学水泳部の練習に参加させてもらいました。

久しぶりの練習は、下半身が硬くて弱くなっていることを痛感。

もし来年の目標を達成したいなら、板を持ってのキックで下半身の筋力トレーニングをやらなきゃです。

今朝の九州大学の練習は以下です:

SWIM 5 X 400 1st choice 2nd IM 3rd free, 4th IM reverse, 5th free

SWIM 1 X 100 EASY

3 ROUNDS OF:
KICK 1 X 200 W/BOARD
KICK 1 X 100 W/BOARD
KICK 2 X 50 W/BOARD

4 ROUNDS OF:
SWIM 4 X 25 ON 0'45 DRILL
SWIM 2 X 50 ON 1'00 1st FORM, 2nd FAST

SWIM 1 X 200 EASY

キックのサークルは回れてないので覚えてません(笑)

先日のワールドカップでのウォームアップを観ていて、選手がローテーションを意識したドリルをたくさん行っていたので、スイムでクロールを泳ぐときは、メインのファーストスイム以外全部でシュノーケルを使って呼吸動作を入れずに、ローテーションを強調させながら、キャッチのポイントをより前にするよう意識して泳ぎました。

小手先の動きのドリルなんかより、ローテーションのドリルの方が大事だなって思うのは僕だけですかね?

ブスケ選手も、スクーマン選手も、同じローテーションドリルに長い時間を費やしているのを見てるので、そう思うだけだろうか??

また、キックで平泳ぎを練習する以外は、新兵器のフィンを装着してバタフライのキックで泳ぎました。フィンで推進力を増しながら上半身の上下動を極力減らして蹴ることで体幹部分に刺激を入れながら蹴りましたが相当きつい(爆)
また、蹴り下げだけでなく、蹴り上げも意識することで、これまで疎かだった足の裏側の筋肉にも随分と刺激が入りました。要するに筋肉が無くなってるんですね。さぼってたツケです(爆)

長らくモチベーションを下げてましたが、なるべく泳いで、まず少しは泳げる体を作って行きたいと思います。

11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:

昨日のブログhttp://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Believe In The Impossible

僕が水連の試合に出場する際の所属先である大橋スイミングプラザさんが参加するKSG選手権という大会があったので、大会中にお世話になった中尾先生にお土産を渡しに福岡市立西市民プールに顔を出しました。

お土産は、

P1010067

スクーマン選手のサインです!

P1010068

プログラムのキングの顔にスクーマン選手がサインとメッセージを書いてくれてます(笑)

「Believe in the impossible」

良い言葉ですね。

不可能を不可能にしているのは自分自身で、不可能を可能にすることに価値がある・・・

死ぬまでに1つでも多くの自分の中の不可能を可能にしたいです。

P1010062
スクーマン選手とタウンゼント選手に囲まれて

挑戦ってのは歯を食いしばって耐える辛いものではなく、楽しむものだ。挑戦の果てに待つ結果を怖がらず、それを受け容れる覚悟をもって、笑顔で真摯に挑戦することが良い結果への一番の近道…

アメリカにいた頃に学んだ挑戦の概念です。

ワールドカップで久々に外国人選手と話していて思い出しました。

週末は疲れて死んでましたが、明日からまた頑張ろうっと。

11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは以前のブログに載せてます:

昨日のブログhttp://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

多くの方のご参加お待ちしてます!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワールドカップのために東京に来ました

東京にやってきました!

明日からFINAワールドカップ東京大会が開催され、僕は明日の50m平泳ぎに参加します。

P1010056

まだブヨブヨの体ではありますが、やるだけやってきます!!

前日の公式練習でたくさんの方とお会いしました。みんな僕の腹を指差します(爆)

今に見てろよ~!トータルワークアウトで肉体改造してやるぞ~!!

あの金メダリストとも話をしましたよ。現役時代中は同じ種目でしたし、日本代表の座をめぐってレースをやってましたんで、なかなか笑顔で話すこともありませんでしたが、久々に会えて話せてすごく嬉しかったです。

とにかく、明日は頑張りますよ!!

あっ、11月23日の記録会のご参加募集してます!詳しくは昨日のブログに載せてます:

昨日のブログhttp://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1123-aaa1.html

ぜひ一緒に泳ぎましょう!!

最後に・・・

今日の昼ごはん前に赤坂サカスの居酒屋えぐざいるに行ってきました!

5

お土産買って、ご満悦でした・・・はい、ミーハーです(笑)


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月23日のトータルワークアウトでの記録会について

先日紹介した11月23日の記録会の正式な公示です!

記録会参加費は、種目ごとにはかからないので、3種目までなら固定料金で参加自由です!

将来的には、九州のマスターズを繋ぐイベントに育てたいと思うので、皆さまのご協力とご参加をお願い申し上げます!!

以下が公示です:

ワンダーイヤーズ主催スイムフェスタinトータルワークアウト福岡 2010

この度、トータルワークアウト福岡店にて特別セミナーと記録会を兼ねたスイムフェスタを開催します。特別セミナーは元日本代表の今井亮介と数々の国際大会でチームトレーナーとして帯同されている栗木明裕先生による「記録を出せるウォームアップ術」です。ウォームアップは大会でのコンディショニングに強い影響を与えます。今回水中講習と陸上講習に分けて、実技を含めて行います。

また午後からは記録会を行います。公認試合ではありませんが、通常の試合では出来ない特別レースを入れた楽しめる記録会です。午前中のセミナーを受けた方は早速実践していただき、記録会だけの参加の方も日頃の成果を試してください。

1.日時:2010年11月23日(火)
①特別セミナー 「記録を出せるウォームアップ術」 受付9:30 セミナー開始 10:00(12:00終了予定)
②ワンダーイヤーズ主催記録会 受付12:30 競技開始  13:00(17:00終了予定)

2.場所:トータルワークアウト福岡
 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 9F

3.セミナー講師紹介
水中講習  ワンダーイヤーズ 代表取締役 今井亮介 
実績 1999年 バンパシフィック大会 銅メダル
2000年 100m平泳ぎで59.72の短水路日本記録樹立 日本人で初めて1分の壁を破る
2001年 世界選手権福岡大会代表
2001年 ユニバーシアード北京大会 銀メダル
2009 & 2010年 30-34歳区分 50m平泳ぎ、100m平泳ぎ 世界記録突破
2010年10月 ワールドカップ東京大会出場予定
  
陸上講習 栗木 明裕 ※理学療法士
実績 2001年 世界水泳選手権福岡大会日本代表チームトレーナー
2009年 アジア選手権広州大会日本代表チームトレーナー
2010年 パンパシフィック選手権アーバイン大会チームトレーナー
  
4.参加料金(お支払方法は申込書に記載しております)
①特別セミナー 「記録を出せるウォームアップ術」 ¥3,000(税込)/名
②ワンダーイヤーズ主催記録会 \2,000(税込)/名 
★①と②両方お申込みの場合はお得パック ¥4,500(税込)/名

※特別セミナー参加の方は、水着やスイムキャップのほか、陸上講習で体を動かしたりしますので、ジャージなど動きやすいトレーニングウェアを持ってきてください。
※キャンセルチャージについて、11月15日まではキャンセル可能ですが、11月16日以降はキャンセルに対
する払い戻しは致しかねますことを予めご了承ください。

5.駐車場について 
  駐車場はございません。中洲近辺に有料駐車場がいくつかございますが、なるべく公共機関をご利用ください

記録会競技スケジュール

記録会前に福岡シンクロクラブによるシンクロのエキシビションがございます 
① 100m個人メドレー
② 50m自由形              
③ 50m平泳ぎ                
④ 50mバタフライ            
⑤ 50m背泳ぎ                
⑥ アンチパドル付スイム(種目自由)                 
⑦ 25m×4板キックリレー         
⑧ 25m自由形
⑨ 25m平泳ぎ 
⑩ 25mバタフライ
⑪ 25m背泳ぎ    
⑫ 25×4アンクルバトンリレー 
⑬ 100m自由形
⑭ 100m平泳ぎ
⑮ 100mバタフライ 
⑯ 100m背泳ぎ 
⑰ 4×25mくじびきメドレーリレー 

※上記⑥のアンチパドルレースは、当日レース前にご案内しますので、出場したい方はその場で申し出てください。
※アンクルバトンリレーはアンクルバンドを両足に巻いて行いますので、キックが打てない状態で泳ぐことになります。バンドをバトン代わりにして行います。
※くじ引きメドレーリレーは、レース前のくじによって、泳ぐ種目が決定します。リレーオーダーは事前に決めておいていただきます。
 
記録会にて当日抽選会を行い、抽選で当たった方にはプレゼントをお渡しします。

お申し込みは下記のリンクから要項をダウンロードして、プリントアウトしていただき、092-851-6862までFAX下さい:

「2010wonder_years_002.pdf」をダウンロード

本イベントへの問い合わせは下記までお願いします。

株式会社 ワンダーイヤーズ (担当:今井 啓介) 
住所:〒814-0161 福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL:092-287-9638 FAX:092-851-6862
携帯:090-8621-1434  
MAIL:info@w-years.com


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月23日に記録会を開催します!

あたらしく僕のホームジムになったトータルワークアウトで、ワンダーイヤーズ主催の記録会を開催することになりました!

11月23日(火)の勤労感謝の日に中洲ゲーツビル9Fにあるトータルワークアウト福岡店にて、

ワンダーイヤーズ主催スイムフェスタINトータルワークアウト福岡

を開催します!!

2部構成になっているのですが、

1.特別セミナー「記録を出せるウォームアップ術」 受付9:30 セミナー開始10:00(12:00終了予定)

Dscf8162

水中講習 講師 今井亮介

1999年パンパシフィック選手権シドニー大会銅メダリスト
2001年世界水泳選手権福岡大会平泳ぎ代表 
2001年ユニバーシアード北京大会銀メダリスト
50m、100m平泳ぎ短水路日本記録保持者(2000-2002)
2000年日本人で初めて1分の壁を破る59.72の短水路日本記録樹立
30-34歳50m&100m平泳ぎマスターズ世界記録保持者

陸上講習 講師 栗木明裕

2001年世界水泳選手権福岡大会日本代表チームトレーナー
2009年アジア選手権広州大会日本代表チームトレーナー
2010年パンパシフィック選手権アーバイン大会チームトレーナー

と、

2.ワンダーイヤーズ主催記録会 受付12:30 競技開始 13:00(17:00終了予定)

種目は25mから100mまでの4種目、100m個人メドレー、特別リレーで1人3種目まで出場可。

になってまして、参加費が
1.特別セミナー「記録を出せるウォームアップ術」 3,000円/名
2.ワンダーイヤーズ主催記録会 2000円/名
1と2の両方に参加していただける方は2つで4,500円/名

となります。

当日は抽選会行ってプレゼントも用意します!

詳細は後ほどブログに載せますが、11月23日にまだ予定を入れていない方はぜひご参加ください!!

またマスターズの方で集まって楽しみましょう!! 

お問合せは:

株式会社ワンダーイヤーズ (担当 今井 啓介)
TEL: 092-287-9638 FAX: 092-851-6862
携帯: 090-8621-1434 Eメール:info@w-years.com


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トータルワークアウトでのトレーニング初日

トータルワークアウトでのパーソナルトレーニングを受けてきました。

ウエイトトレーニング自体が久しぶりの上に、トレーナーの方から課されるメニューに正確なフォームが求められるのでキツイキツイ!!

上半身と下半身の連動性を向上させるために、体幹を意識した状態でのトレーニングでした。

今日は最初のトレーニングだったこともあり、カウンセリングで目標と方針を決定したのですが、まずインボディで現状をチェック。

出てきた結果がおぞましい・・・

何と体脂肪率20.8%でした(爆)

体重も85kgもあったし、恐ろしい変貌です。

現役時代に一番激しいトレーニングを積んでいた頃の体脂肪率が5.8%だったので、もはや別人です。

しかし、トレーニングは相当しんどかった…

ベンチプレスのセット中にシャフトを放り投げて止めてしまいたくなりましたよ(笑)

今できる精一杯をやってみました!

千里の道も一歩から。今日はかなり辛かったけど、慣れればある程度動いていけるはず。

来年目標を達成して満足している自分を想像して、歯を食いしばって今を乗り切ります!!

次のトレーニングは日曜日!またしっかり頑張りますよ~!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (1)

来年に向けての決断

来年もっと速く、楽に、効率的に泳げるようになるために、

ジムを変えることにしました。

現役の頃にJOCから特別利用カードを支給されて以来、引退後もずっとコナミに通ってましたが、

これからはトータルワークアウトに行きます。

4

コナミでの大会や練習を通して知り合うことができた方々と、一緒に泳ぐチャンスが減ってしまうことはとても寂しいですが、マスターズスイマーとして、今後の限られた時間でのトレーニングを効率的に行いたいし、

なにより新しい刺激がほしい

そこでパーソナルトレーナーに指導を仰ぎながら、叱咤激励を受けてウェイトトレーニングを行って、立てた目標を超えるタイムで泳げる体をトータルワークアウトで作ろうと思います。

最新鋭のトレーニング施設と、多くのアスリートに支持されるトレーニングで有名なトータルワークアウトの力を借りて、これまで以上の泳ぎができるようになりたい!

コナミは11月末まで利用できると思います。

その間にコナミを通じてお会いした方々とコナミ施設にて一緒に泳げればなぁ・・・

これからのトレーニングに向けてワクワクしております!

早速明日からパーソナルトレーニングセッションが始まります。ワールドカップのために改めて体を休めたりせず、ビシバシ頑張るぞ~!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

本格イタリアン食す

夕食に行ってきました。

普段通っているレストラン「イルパリオ」のシェフ、瀬口さんと、瀬口さんがおすすめのピザがメインのレストランでイタリアンディナー!

P1010055

今日行ったのはJR今宿駅前の「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」

ナポリで修業したシェフ堀坂さんのイタリアでのあだ名がそのままお店の名前になってます!

P1010048

今日はイタリアンということで現役時代に国際大会でユニフォーム交換してゲットしたイタリア代表チームのポロシャツを着て気合を入れて行きました(笑)

さすがにレストランシェフが美味しいと思う店だけあって美味かった!!

店にはピザを焼く窯があり、料理も本格的なイタリアンで超満足の内容でした。

P1010053
ピザ窯とシェフの堀坂さん

前菜、ピザ2枚(マリナーラ&クアトロフォルマージ)、パスタプッタネスカ、デザート(パンナコッタ)&エスプレッソという内容でしたが是非また行って今日食べてないメニューを食べたくなりました!!

P1010049
瀬口さん

P1010047
本格イタリアンの前菜!

P1010050
マリナーラにご満悦の専務殿

美味しいものを食べると元気が出た気になりますよね!

ってなことで今日も泳ぎませんでした(汗)

明日頑張ります…多分。


ピッツェリア・ダ・チールッツォ
福岡市西区今宿駅前1-9-8-1F
TEL:092-805-1770

ぜひ行ってみて下さい!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンダーイヤーズのリレー種目を強化したい!!

ワンダーイヤーズマスターズ水泳チームの目標を、僕が勝手に立てるのは良くないかもしれなのですが、

来年はぜひリレー種目で日本記録を樹立したいです!

Photo


当然リレーの戦力になるようなら僕も泳ぎます!

ワンダーファミリーの皆さん、いかがでしょうか??

仮に僕がリレー参加する場合、年齢33歳(来年)で25m平泳ぎは引き継ぎで12秒2~3、自由形なら10秒5ぐらいにはしたいと思います。

メンバー全員の頑張りが必要になるので、各自で目標のタイムを決めてほしいます。頼みますよ~!

また、福岡、またはその近郊にお住まいで、現在チームに所属してなくて、記録樹立の喜びを分かち合いたいという方、ワンダーイヤーズのメンバーとして一緒に試合に出ませんか?もちろん、記録を狙うこと抜きでマスターズ大会に参加したいがチームが無いという方も募集です!

これまで個人で記録を更新してきましたが、リレーメンバーで達成感のあるハイタッチがしたいです!!

また、団体種目で盛り上がれれば、大会もより楽しい雰囲気になると思うんですよね。

メンバーの皆さん、突然の目標設定申し訳ないっす(笑)

未来のメンバーの皆さん、大会楽しみましょう!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の花火大会

一昨日はマスターズ大会を観に大分に行きましたが、一夜明けた昨日から熊本県人吉市に来てます。

昨日の夜は球磨川沿いで開催された花火大会を観ました!!

3
花火が始まる前の球磨川流域

2

1
澄んだ空気の中、打ちあがる花火!!

この花火大会は例年お盆の頃に開催されるのですが、今年は口蹄疫の関係で延期され、昨日の開催になりました。秋の花火大会は空気も澄んでいるし、涼しいので夏よりものんびりと楽しめました!

長距離の運転が3日連続となりましたが、疲れを忘れさせてくれる花火のショーでしたね!

今日福岡に帰ります。

来週はいよいよワールドカップですが、そろそろ泳がないと50m泳ぐのも大変になりそうだ(爆)

明日から暇を見つけて水に入ろうっと!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分マスターズ大会を観に行ってきました!

昨日の夜うちの専務殿と話をしていて、急遽大分でのマスターズ大会を観に行くことにしました。

今日の朝車を飛ばして大分市内へ!

P1010042

到着したのはお昼過ぎでしたが、大会や練習会等でいつもお会いしているたくjさんのマスターズ仲間の方々にお会いできて楽しかったです!

P1010043
コナミ徳力の方々

P1010045
伊東先生率いる別府しんせいSCボンバーズの皆さんと

1999年のパンパシフィック選手権シドニー大会で一緒に日本代表として泳いだ佐々木武君も大会役員で来てました。彼はズバリいい奴です(笑)

P1010044

大会後、佐々木君、専務殿と僕で簡単な食事に行きました。

P1010046

九州からマスターズを熱くするってことを主題に語り合いました。九州で日本代表経験を持つ我々だからこそできる貢献って何かってことで盛り上がりましたね!

出場しなくても大会は楽しいですね。みなさんに元気をもらって福岡に帰ってきました。

大分マスターズ、別府等温泉も近いし、連休の中日で開催されるので、レジャーも絡めて出場者が増えたら良いなと思います!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

来年の目標は…

左背中の診療を受けに整形外科に行ってきました。

痛みがある部分に背骨の側湾が見られるようですが、大丈夫みたいです。

外科的治療の必要はないと分かったので、栗木トレーナーのケアを受けながら少しずつ来年に向けてのトレーニングをどうしようかを考えたいと思います。

っていうか構想はちょっとだけあるんですよね。まだ内緒ですが(笑)

とりあえず来年出したい記録だけは決まってます。

50m平泳ぎ(長水路) 28.3
100m平泳ぎ(長水路) 1.02.7

短水路は、冬場にトレーニングをちゃんとやれば100mでマスターズ世界記録を狙いたいですね。1分を切るってタイムを目標にするのも悪くない。

とりあえず、タイム的にはこれまでみたいに適当では達成できないレベルに近づきつつあるので、ちょっと真剣になる必要があるかもですね。

数は相変わらず吹きませんが、然るべき時に再始動したいと思います。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

言い訳の前に改善策を練ります

ひのくにマスターズで樹立した世界記録証が届きました。

Photo

熊本で出した記録が公認されるってのが嬉しいですね。今年で言えばスウェーデンでもなく、東京でもなく、九州の熊本での記録が公認される…他の大会よりひのくにマスターズを優先して良かったと本当に思います。

九州で生まれ育ったけん!

今年の目標だった長水路100m平泳ぎでの記録更新が無事できたことにホッとしています。

また、少ない練習時間を有効活用できたことにも満足しています。

マスターズにとって練習時間や練習場所の確保が難しく、また練習場所にも様々な制限がかかっていることは十分に承知しています。

僕も、現在コナミ城南の会員で泳いでいるわけで、普通のフィットネスクラブですから、パドルやフィン等の練習道具を持ち込めません。

でも、僕は練習環境を結果が出せないことの言い訳にしたくないんですよ。

従って、国内外のDVDや教本を取り寄せて効果的な泳ぎを考えてみたりしてますし、少ない時間での練習効果を上げるために、僕には道具が必要不可欠だと判断してますので、コナミ城南で道具の持ち込みが規制されているのであれば、使える環境はないかと他のスイミングクラブのマスターズクラスを探します。また、連休中に集中してしっかり練習をしようと大学の水泳部等にも交渉して飛び入り参加させてもらったりもしてます。

ただ泳ぐことに満足であれば水着、キャップ、ゴーグルがあれば良い訳ですが、マスターズの世界でもFINA公認の世界記録があり、その記録が簡単には出せないレベルにあるので、それなりの出費、時間、エネルギーを使って、自分の環境整備を行っています。

僕にとっての練習環境の整備と練習効率アップは、高速水着を買うのと同じようなもんです。

また、高速水着が着れないから去年に比べてタイムが落ちたという声をいくつか聞きましたが、投資を水着でなく、高速水着がなくても速く泳げる体とフォーム構築に行えば結果は少し変わると思います。

今年、僕はフルボディの高速水着を着た去年より速く泳げましたし、誰もが泳げると信じてます。

そうじゃないとつまんない。

今日できないことや、芳しくない結果が出た時のための言い訳を考える時間があれば、明日できるようにするためにどうしたら良いか、少しでも結果を良くするためにどうするべきかを考えたい。

できないと諦めたらそこで全てが終わる。でもできるようにするためにどうしようと考えれば、できないかもしれないけどできる可能性がゼロじゃなくなる。

マスターズでも現役でも、水泳でも仕事でも、僕はそう考えるように努めてます。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ストロークマックスを信じてます

一昨日のスイムの勢いに乗って昨日もコナミ天神で泳いできました。

距離は3,000m…1人でここまで泳いだ自分を褒めてやりたいです(笑)

メニューは、

SWIM 1 X 100 ON 1'30/100 BASE FREE
SWIM 1 X 200
SWIM 1 X 300
SWIM 1 X 400
SWIM 1 X 400 ON 1'45/100 BASE IM
SWIM 1 X 300
SWIM 1 X 200
SWIM 1 X 100

SWIM 1 X 500 25 FREE/25 BREAST/50 FREE/50 BREAST/75 FREE/75 BREAST/100 FREE/100 BREAST

2 ROUNDS OF:
SWIM 3 X 50 ON 1'00 EASY
SWIM 1 X 50 ON 1'00 FAST

SWIM 1 X 100 EASY

今はキックやプルを織り交ぜて専門的に泳ぐよりも、ただ泳ぐことを楽しく感じたいってところです。昨日の3,000mはさすがにこたえましたが、プールの後アミノフィールを飲んだこともあって、朝の疲労感はさほどありませんでした。

てな訳で昨日もしっかり泳ぎましたが、今日はよくお問合せをいただく、ストロークマックスアンチパドルについてちょっと書きます。

日本では別の名称もあるようですが、接水面が船の底のような形をしているパドルを国際的にはアンチパドル(anti-paddles)と呼びます。和製英語みたいなの、水泳の世界でも探せば結構ありそうですよね(笑)

アンチパドルとそのコンセプトは1990年代にソウル五輪ハンガリー代表であるN・アグ氏によって開発され、ヨーロッパを中心に普及していきました。世界で幾つかのアンチパドルブランドがありますが、全てアグ氏のコンセプトからの産物です。

P1000048
N・アグ氏

アグ氏は、ハンガリー政府の体育委員でもあり、現在ブダペストでスイミングクラブを運営していますが、共同運営者は100m平泳ぎ元世界記録保持者で五輪メダリストでもあるK・ギュトレル氏です。

ハンガリーの伝説的な選手たちとの交流があるアグ氏は、T・ダルニュイ氏やK・ギュトレル氏等とハンガリー国内での水泳指導を行う上で有効なトレーニング道具としてアンチパドルを開発し、アンチパドルを使ってトレーニングをしていたA・セネ選手、A・コバチ選手などの五輪メダリスト、そしてL・シェー選手や、D・ギュルタ選手という現在のトップスイマーや、B・サンソン選手等トップトライアスリートの泳力向上に寄与してきました。

アグ氏は、「ある時、僕が作ったアンチパドルの原型を使って類似品を作りたいという話が来た時に、どうぞって答えたんだ。なぜならその頃僕はアンチパドルの重量っていう弱点を克服するストロークマックスのデザインに取りかかっていたからね。」と話してくれました。

アンチパドルの分野では追随を許さないストロークマックスは世界で一番流通しているブランドであり、その品質は世界基準です。

P1000016

アグ氏はまた、「君を日本のパートナーに選んだのは、レニー(クレイゼルバーグ)が君の大学の先輩で、君は良い奴だって言ってたからだよ。」と言ってくれました。

クレイゼルバーグ氏やアグ氏の期待に応えられるよう、国際的な水泳に関する情報の伝道の分野で役に立ちたいですね。

ストロークマックスアンチパドル、絶対皆さんのお役に立てるトレーニングアイテムです。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デトックスした気分

昨日はアーバインで行われたパンパシフィック選手権で日本代表トレーナーを務めた栗木明裕先生のところで背中のケアをしていただきました。

2001年の世界選手権福岡大会で選手とトレーナーの立場で知り合って以来、ずっとサポートをお願いしています。

現役時代から続く腰痛に端を発したと思われる左背中の痛みを緩和してもらいました。

すっごく楽になりました!!

栗木先生の知識ってのはスイマーにとってものすごく大事だと思います。マスターズでも現役でも、トレーナーと一緒にケガなく恒常的に泳げる体を作ることが楽しく結果を出すための秘訣でしょうね。

アメリカではトレーナーの存在をすごく大きく感じられます。僕が所有してるDVDの中にもスタンフォード大学水泳部のトレーナーさんが指導する水泳選手のためのピラティスってのがありますが、水泳の指導者と同じくらい大事な存在です。

水泳の指導者に比べ、プールでの直接的な関わりが少ないのでその重要性を感じにくいかもですが、自分の体の現状把握のための説明や、課題箇所克服のためのアプローチ方法など、教えてくれることは競技力の向上と体調管理の両方で水泳のフォームと同レベルで役に立ちます。

栗木先生との出会いが32歳になった今でも水泳に取り組める大きな理由の1つであることは間違いないです。

P1010041

ケアの後、僕が行ってきたヨーロッパ選手権と栗木先生の行ってきたパンパシフィック選手権のお土産を交換しました!2人で今夏の主要国際2大会を制覇!!…なんてね(笑)

背中の痛みが緩和したので、その後調子に乗ってコナミ天神に泳ぎに行ってきました。

5 X 400 ON MY GO 1&2 FREE, 3-5 IM

総距離2000mで400mを5本。400個人メドレーを3本泳いだりして、ゆっくり体を動かしました。

ペースを上げずゆっくりひたすら泳ぎましたが、体から毒素が出ていくような感覚で気持ち良かったです!

泳いでる間に、最近食べてた体に悪い食べ物の数々が走馬灯のように思い出され、自分の不摂生を反省すると同時に体の内側から老廃物を押し出してるような感じ…なんとなくデトックスでした(笑)

最後に50m平泳ぎを1本泳いでみましたが、33秒(笑)レースをできるような感じからは程遠いですが、まずは楽しいと思えることからのんびりやります。

やっぱり水泳好きですね。改めてそう思いました。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

占いって信じます?

先日、お世話になっている会社の社長さんと食事に行った際、ひょんなことから手相を見ていただくことになり、言われたことが、

「野心や欲が無い」

でした(汗)

なんとなく当たっているなと思いつつ、会社を運営していく上では良くないなと反省。

僕が成功しないと選手の雇用先を作るって夢も水泡に帰してしまうので…

もっとギラギラしたオーラを出していった方が良いのかっ!?

そんなこともあり、手相や占いが気になります。

若い頃は「運命ってのは自分で切り開いていくもんだ、他人が事前に決めてるなんて信じない!」なんて突っ張ってました(今でも基本はこの考えですが…)が、手相や占いが気になり出したのは何故だろう??

みなさん占いって信じます?


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (5) | トラックバック (1)

海の中道トライアスロン大会

今日は海の中道トライアスロン大会があり、友人の応援に行ってきました。

P1010015
栗木トレーナーと樋口玲士選手

P1010023
アミノフィールを飲んでトレーニングをして下さってるプロトライアスリートの高濱邦晃選手と

トライアスロンって楽しそう!

本格的に競技として取り組めば、伴うストレスも多いかも知れませんが、趣味の範囲だったら景色も変わるし、種目も変わることで、局面ごとに楽しみが見つかりそうな気がします。

P1010019

P1010021

時間があったらアミノフィール飲んでちょっとやってみたいですね。

結果を求めず、ただ完走を目指すってスタンスで…


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »