« ショック(涙) | トップページ | 明日は大橋で練習会 »

チームに対する愛着がインカレを熱くする!?

今日から辰巳国際水泳場で日本学生選手権、いわゆるインカレが行われてます。

今大会で競技生活を終える選手も中にはいるでしょうから、悔いなく終われるよう全力を尽くして、楽しんでほしいですね。

何かに打ち込んでいる時、その本当の良さや楽しさを実感するのは、決まって全てが終わった後なんでしょうけど、今楽しめることを楽しめる間に存分に楽しむ…現役として緊張感を楽しめる選手達が羨ましいなぁ…

しかし、団体戦ってのは不思議ですね。

所属しているチームが好きなら好きであるほど力が湧いてくるし、力を出し切れる。

僕も南カリフォルニア大学水泳部で、日本のインカレにあたる全米大学選手権(NCAA)に出たけど、大好きな大学、スタッフ、そして会ったこともない卒業生を含めたチームメート達に力を借りて、予選から100%で泳いで、決勝で200%の力を出して泳いだのを鮮明に覚えてます。

好きだったなぁ、USCトロージャンズ…

N703280325_270169_2465
NCAAでの団体表彰で。

最近USCには日本の選手を始め、たくさんのプロ選手が練習を行っているようで、僕がいた頃とは様変わりしてますが、

USCの学生として授業を受けながら、大学の水泳部員として、アメリカの学生として練習に臨んで、NCAAで結果を残すことを目標にしてきた日々は、コーチ見習いやプロ選手などの外部の人間には分からない、内部の「トロージャンファミリー」の絆と愛着、そして卒業生としてのプライドをもたらしてくれています。

おそらく、今辰巳でレースをしている学生選手の大部分が、それぞれの大学に対する部外者には分からない愛着と、伝統と歴史からの霊的なエネルギーを感じて泳いでるんでしょうね。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« ショック(涙) | トップページ | 明日は大橋で練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/36515817

この記事へのトラックバック一覧です: チームに対する愛着がインカレを熱くする!?:

» MUTEKIの第19弾 mai lovers 後藤麻衣のスジは見えるのか! [スジで逮捕の後藤麻衣がMUTEKI-19に]
スジが見えすぎで逮捕!エロすぎる都議候補!そしてMUTEKIへ!!後藤麻衣 [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 20時34分

« ショック(涙) | トップページ | 明日は大橋で練習会 »