« 仮説を立てることのすすめ | トップページ | 全九州マスターズはリレーメンバーの頑張りが印象的でした »

差別発言をする者に勝者の資格なし

ニュースが入ってきました。

‐‐[シドニー 7日 ロイター] 北京五輪で3冠に輝いたオーストラリアの女子競泳選手ステファニー・ライス(22)が、ツイッターで同性愛者差別を意味するつぶやきを投稿したことが原因で、高級車メーカーのジャガーをスポンサーから失った。

ライスは4日夜、ラグビーのオーストラリア代表が南アフリカ代表に勝利したのを受け、問題のつぶやきをツイッターに投稿。その後、不適切発言を謝罪した上で、この投稿を削除した。

ライスは自身のブログで、「興奮のあまりツイッターに投稿した。感情を害する意図はなく、謝罪したい」とコメント。

しかし、ジャガー豪州法人は6日遅くに声明を出し、ライスのスポンサーから撤退したと発表。「2010年の初めからブランド大使だったステファニー・ライスとの関係を打ち切った」と明らかにした。

同社の広報はスポンサー契約の詳しい内容を明らかにしていないが、現地メディアは、ライスがブランド大使に任命されてから乗っている10万豪ドル(約770万円)相当の新型ジャガーを手放すことになると報じている‐‐

因果応報です。

五輪で金メダルを取ろうが、どれだけある分野において人より優れていようが、

他を理解し、受け容れることができなければ、全く魅力なんてないですね。

他を理解し、受け容れるには、謙虚な心が必要だと思います。

差別は、自身の価値観の優位性を主張し、違いを認めない傲慢である。

競技は勝者と敗者を分けます。

勝ちと負けは大きな違いです。

勝者に謙虚な心が無いのなら、敗者はずっと見下されるのでしょうか?

かつて日露戦争で連合艦隊を率いて日本海海戦で当時世界屈指の戦力を誇ったロシアバルチック艦隊を破った東郷平八郎元帥や、旅順要塞を陥落させた乃木希典将軍は、自らの勝利の喜びより敗者の心情を慮る武士道精神を持って、敗北したロシア軍を敬いました。

僕はそんな心を有する日本人でいることに誇りを感じてますし、武士道が好きですから、敗者の心中を察することができる謙虚な勝者こそ真の勝者であると信じてます。

差別発言をするような者は、敗者を敬えない。差別発言をするような者は勝者たる資格が無い。

胸にかけた金メダルがメッキに見えないよう、勝者は勝者の品格を持っててほしいものだと、

競争で負け続けた僕は思います。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 仮説を立てることのすすめ | トップページ | 全九州マスターズはリレーメンバーの頑張りが印象的でした »

コメント

同感です!!

男も女も同性愛者も人種も関係なく、

全て同じ人間だと俺は思ってます!!

投稿: 小嶋健司 | 2010年9月10日 (金) 16時31分

小嶋健司さん、

嗜好や肌の色の違いは人間の価値を決定する判断材料にならないですよね!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月10日 (金) 22時10分

もし完全に思想の自由は守られるべきというならジャガーは契約を打ち切ってはいけないと矛盾が生じます。
だれだれは気に食わないから話をしないとか、xxな人は嫌いだから付き合わないかという個人的に考えることは許されています。ただ社会的に影響力がある人がそう発言すると不利益が多すぎるのですべきでないというのと、今回はスポンサーのイメージに無意味に色がつくのを避けたというのがあると思います。ジャガーとしては同性愛者を差別する必要はないわけです。

投稿: koie | 2010年9月17日 (金) 00時47分

Koieさん、

ジャガーの幹部がそう言ってました?(笑)
ただ申し訳ないんですが、正直言って僕はここで発言の自由とジャガーの契約解除の関連性を論点としてません。

投稿: 今井亮介 | 2010年9月17日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/36621192

この記事へのトラックバック一覧です: 差別発言をする者に勝者の資格なし:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 23時31分

» MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [MUTEKI 第20弾 小林ユリ Hカップ ミスヤンマガ]
MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [続きを読む]

受信: 2010年9月 9日 (木) 08時24分

« 仮説を立てることのすすめ | トップページ | 全九州マスターズはリレーメンバーの頑張りが印象的でした »