« 地元密着が熱い!! | トップページ | ありがとうございます »

心に風が吹かない

マスターズで楽しく泳いでいらっしゃる皆さんにご拝読頂いているようなので、普段はなるべくネガティブな気持ちを表現しないようにと思っているのですが、

すみません、どうにも頑張って泳ごうという気持ちになれてないんです(爆)

全九州マスターズに出場して以来、土曜日の城南市民プールでの練習会が初のプールで、そこでも実際に泳いだ距離は50m。昨日はコナミ城南でボディコンバットの後にプールに行きましたが、200m。

ボディコンバットでは運動不足を再認識する地獄のきつさでした。

1カ月あまりでワールドカップもあるし、体型維持のためにも運動しなきゃと自分を奮い立たせてみてはいるのですが…だめです。

練習会や講習会でマスターズの方と一緒に話したり、泳いだりしているときは気持ちが上がるのですが、1人になると全くダメですね。

現役ではないので、1日を水泳中心に過ごすことはできなくて当たり前なんですが、プールやトレーニングに足を運べない…

他のマスターズスイマーの方もこんな気分になるのかな?

また心に風が吹いて、元気とやる気がみなぎるのを祈ろう。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 地元密着が熱い!! | トップページ | ありがとうございます »

コメント

仲間発見!( ̄∀ ̄)

私も、やりたい事の数倍の優先事項に阻まれて、時間が取れず、泳ぐ事すらできません。
それがストレスだった時期はなんとかクリアしましたが、
そうなると 『プールに行かなくてもいいか…』って気持ちになり、ますます 足が遠のきます。
こないだ、試合の後初めてトレーニングに入りましたが、泳力も落ちて、きついと言うのに先頭を行かされ、毎日泳いでいるお母様達に後ろからつつかれ… 精神的にしんどかったです(笑)

最近 朝の6時前に、家事か終わっていたらウォーキングしてますが、徐々に ジョグに移行してみようかと思います。
楽しく泳ぐために、あえて違う事をやってます。

投稿: ゆっこ | 2010年9月28日 (火) 16時49分

正直、泳ぐ事じたいがきつく感じてしまうことも多いです・・・・
楽しく感じないこともあります。

でも、泳がないと感覚的にキツさがましますし・・・・
スポーツ、またそれ以外でも、気持ちって大事ですよね。

自分も、そういうときは違った事をしてみます。

でも、きっと季節の移り変わりも関係しているのかなと思います!!!

秋って何か寂しさを感じますし(笑)

投稿: ラブスポーツ | 2010年9月28日 (火) 17時13分

こんちは。
一人で練習するのは、つらいよね。
練習仲間がいると楽しんだけどね。

オイラは、夏暑かったのでビールが美味く
体がなまって大変な事になっとるよ(汗)

最近、け伸びで腹圧をあげる練習してたら
いい感じで泳げるようになってきた。
平泳ぎも良いイメージができたし。
やっと泳ぐのが楽しくなってきたよ。

一年中モチベーションを維持する事は、難しいよ。
でも必ず何かのきっかけでまた泳ぐようになるよ。
だって水泳好きでしょ!

投稿: YOZO | 2010年9月28日 (火) 18時13分

同じです。
泳ぎたい気持ちは半端なくあるのですが、どうもテンションがあがりません。研究室もあるし…市民プールに行ってもガッツリメニューも一人だとやってられません。
今年の冬季もいつもどおりのタイム、むしろ学生として出れる最後なのでいいタイムで泳ぎたいのですがモチベーションがあがりません。

投稿: SMKURARA | 2010年9月28日 (火) 18時27分

仕事が超繁忙期で泳ぐのサボってますが…
嫁が行けと後押ししてくれてます(笑)

10月から出張が続きますが、こないだ合同練習に参加させてもらった練習メニューを基に泳いでます。

10月試合だったわ(笑)
12秒の泳ぎをイメトレして取り組みます。


投稿: o_takeshi | 2010年9月28日 (火) 19時56分

ありますよ、泳ぎたくねぇ症候群(笑)
狙いを定めていた大会後は特に、その次の大会までにやられるときもあります。

気乗りがしないときはやらない方がいい。
…ですよ。

ワタシはアクアビクスに出たり、マシンで走ったり、休日なら全くコナミに行かずに過ごしたりしますよ。

いつかはなんとなくふつふつと湧き上がってくるものです。

本当に泳ぐのが好きなら!(エラそうにすみませんsweat01)
今井サンなら大丈夫ですよ。ゆっくりされて下さいconfident…とも言えない時期なんでしたねsweat02

投稿: あだ | 2010年9月28日 (火) 20時05分

ありますconfident
私も、水泳仲間の皆さんもも。

待って貰ったり、仲間を待ったり‥。

今井さんも広い意味では一人ではないかも。
マスターズの水泳人生は長いから、少し休んでもいいのでは?

いい季節だし。
空気も澄んでます。
ゆっくり風を待って下さいねhappy01

投稿: CapClassique | 2010年9月28日 (火) 22時49分

マスターズスイマーです☆

今井さん、ガンバリ過ぎないで~sign01

わたしも、楽しくないと感じること
しょっちゅうありますsweat01

今井さん自らが泳ぐこと以外でも、
たくさんの人に良い刺激や影響を
与えてらっしゃると思います。

そして、必ずまた風は吹きます!
(と、信じてますshine

それまでゆっくりされてくださいね…☆

投稿: Mie | 2010年9月29日 (水) 10時16分

ゆっこさん、

楽しく泳ぐためにあえて違うこと…参考にさせていただきます!ちょっとジョギングやったりしたんですが、それすら微妙なん感じだったので、僕も散歩ぐらいから始めます(笑)

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 11時27分

ラブスポーツさん、

季節の変わり目ってのは当たってる気がします。どうも心理的にネガティブになるように秋はできているのかもしれないですね~。強度を落としてできることをやりたい時にやるスタンスでいきたいと思います。

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 11時30分

YOZOさん、

去年YOZOさんと一緒に練習させてもらった時にすごく刺激をもらって、今年の夏まで突っ走った感じです。

水泳好きです!

またYOZOさんに刺激をもらわなきゃいけない時が来たのかもですね(笑)ワールドカップ中は平日ですし、かなりの強行スケジュールなので難しいですが、また上京しますんで一緒に泳がせて下さい!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 12時01分

SMKURARAさん、

学生さんも大変ですね~。チームメートの方もいらっしゃるので週末にでも一緒に泳いだりして刺激をもらったらどうですか?

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 12時07分

o_takeshiさん、

後押ししてくれる存在、ありがたいですね!風無きところに風を作る扇風機みたいですね(笑)お仕事お疲れ様です!忙しいところ臨む大会、福岡から応援してますね!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 12時38分

あださん、

もはやコナミに行きたくない状態なんですよ(汗)
でも水泳は好きですから、やる気とエネルギーが湧き出してくる時を待ちたいと思います!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 12時48分

CapClassiqueさん、

本当に風が気持ち良いですね!風が自分の背中を押してくれるまで、自分に泳ぐってことを強要しないようにします。講習会や練習会で本当に助けられてるのは僕なのかもしれません。いつもエネルギーをもらってます!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 12時58分

あぁ…down
…なんですねぇsweat02

また楽しそうなプールの記事をお待ちしてますshine

投稿: あだ | 2010年9月29日 (水) 13時01分

Mieさん、

僕が周囲に刺激をあたえているかは分かりませんが、今こうしてコメント頂いていることなど、周囲の方に刺激を与えていただいたり、応援していただいていることは確かです。皆さんがいるから僕も頑張れるって今感じてます!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 13時35分

あださん、

決してそこでトラブルがあったわけじゃないですよ(笑)ただモチベーションが低すぎてコナミまで行くのが億劫なんです(爆)
水泳ネタは小出しにこれからも書きますよ!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月29日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/36967511

この記事へのトラックバック一覧です: 心に風が吹かない:

« 地元密着が熱い!! | トップページ | ありがとうございます »