« 明日は大橋で練習会 | トップページ | 仮説を立てることのすすめ »

大橋での練習会は大成功!!

大橋での合同練習会、やりましたよ~!!

今回は正直かなり手ごたえを感じました。

多分みんなキツイと言いながら笑顔で頑張ってくれたからだと思うのですが、いつになくやりきった感があります。

熊本や北九州からマスターズスイマーが集まってくれてすごく嬉しかったですね。

練習は1時15分からの1時間45分と3時15分からの1時間45分の2回。

1時間1500~2600m程度のメニューを3つ用意して、お好みのものをやってもらいました。

GROUP1のメニューだけ掲載しますね:

SWIM 4 X 100 ON 1'45 ODDS FREE EVENS BACK
SWIM 8 X 50 ON 1'00 IM 2 OF EACH STROKE DPS

4 ROUNDS OF:
KICK 1 X 50 ON 1'10 DRILL
KICK 2 X 25 ON 0'45 1ST FAST 2ND EASY (NO BOARD: UW IF YOU PREFER)

4 ROUNDS OF:
PULL 1 X 50 ON 1'10 DRILL
PULL 2 X 25 ON 0'45 ODDS FAST EVENS EASY (HEAD UP IF NECESSARY)

4 ROUNDS OF:
SWIM 1 X 25 ON 0'45 BUILD TO FAST (LAST 4 CYCLES MUST BE THE FASTEST)
SWIM 1 X 25 ON 0'45 FIRST 3 CYCLES FAST
SWIM 1 X 50 ON 1'15 EASY
SWIM 1 X 50 ON 1'00 RACE PACE

SWIM 4 X 100 ON 2'00 ODDS S1DPS EVENS FREE

TOTAL 2600M

若干省略したので実際には2,000m程度でしたが、予想以上にきつかったという声を多数いただきました。

僕が見た限り、多くのマスターズスイマーが1人で練習をする際にどうしても抑揚なく泳ぐ傾向があるので、スピードを上げる練習を散りばめて、大会で一生懸命泳いだ時も体が動いて、良い泳ぎができるようにというのに狙いを定めてみました。

また、来週の全九州マスターズ等もうすぐ試合があるので、状態が固定されて筋力トレーニングの要素が強い板キックを止めてドリルを増やして、スイムに近い体の動きに合わせてキックを打つという僕の持論を実践していただきました。

所属での練習とは勝手が違い、戸惑った方もいらっしゃったかもしれませんが、本当に良く頑張っていただきました!ありがとうございます!!

参加者の方が1回目に集中したため、2回目の練習はワンダーイヤーズのメンバーと、熊本から参加していただいたメンバーのみになったので、僕も参加して全員同じ練習をしました。

P1000083
2回目の参加メンバーで記念撮影

P1000079
ワンダーイヤーズの若手メンバーで水中写真!

練習では自由時間を作って、ロングベルトスライダーや、ストロークマックスアンチパドル、その他うちの会社で取り扱ってるトレーニング道具を好きなだけ使ってもらしました!普段フィットネスクラブや公営のプールで道具の使用がNGのところが多いので、好きな道具を使っていただけるのも僕主催の練習会の特長です。

また、今日は高田仁先輩のご厚意で筋量やBMIなどを測定できる機械を使わせていただき、参加者の方の現在の体の状態を測ってもらいました。高田さん、本当にありがとうございます!

今後の練習会で今日の機械を導入して、参加者の方が継続的に測定を行えるようにしていければ良いなと思います。

最後に、地域や所属の枠を超えたマスターズ水泳での交流が、ささやかではあっても実現できたことがすごく嬉しかったです。今後もこういった機会を提供できるように周囲のご協力が得られるよう、しっかり頑張っていかねばならんと強く思いました。

もしよろしければみなさんのご協力とご支援をよろしくお願いします!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 明日は大橋で練習会 | トップページ | 仮説を立てることのすすめ »

コメント

こんばんは!

今日はありがとうございました(≧∀≦)

どんなメニューかどきどきしながら伺ったんですが、コースを決める際に見させていただいた途端に面白そうな内容にわくわくしました(笑)

おかげさまで、楽しく有意義な練習会でした!
個人的には適度な負荷で、来週の試合に向けた良い練習ができました。

チューブに引っ張られて泳いだり、アンチパドルをつけて泳いだり♪
自由時間はほとんど遊んでましたね(爆)


体組成を測るのも結果を見せ合ったりして、説明をお伺いしながら盛り上がってました。


機会があれば、今日のドリルなどをしっかり習ってみたいです♪


それでは。

投稿: あだ | 2010年9月 6日 (月) 00時27分

あださん、

昨日はありがとうございました!皆さん最初はかなり緊張していたようで、アップから全開で泳いでしまってましたが、途中から落ち着きを取り戻してましたね(笑)

インボディも含め、昨日のような機会をもっと作っていければと思っています。ぜひ刺激を受けに来て下さい!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 09時17分

昨日は参加させて頂き、有難うございましたヽ( ´¬`)ノ。
参加された皆さんのモチベの高さ等色々良い刺激になりました。
私の試合は10月なので、ドリルとキックを中心にフォームチェックしながら、まったり練習していきます(´∀`)。
非常に良い環境を提供していると感動しました。また参加させて下さい。

亮介君頑張れよヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ

投稿: o_takeshi | 2010年9月 6日 (月) 11時29分

o_takeshiさん、

昨日はお越しいただきありがとうございました!ブレストは現役時代の癖がそのままだったので見てて懐かしかったです!!10月の試合、好結果を期待してます!!是非また一緒に練習できたらと思いますのでよろしくお願いします!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 12時08分

昨日は、参加させていただき、ありがとうございました!いろんなポイントを教えていただいて
本当に参加できて良かったです!
定期的に開催していただければ嬉しいな~と
思います。
練習会のメニューを、チームみんなでまた頑張ってやってみたい!と思います☆

また次回、よろしくお願いします!!

投稿: midori | 2010年9月 6日 (月) 12時42分

midoriさん、

昨日はこちらこそありがとうございました!
大橋スイミングプラザさんにはいつも本当にお世話になっているのですが、今後も練習会が継続できるよう、またお願いに行ってきます。
是非またチームでご参加いただければと思います!!
スポーツマスターズ大会、頑張って下さいね!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 14時25分

昨日はお世話になりました。
練習後のBBQと言うスケジュールでバタバタ帰り支度をし、雨が降っていたので、弟さんに『BBQ、大丈夫ですか?』と心配されながら帰宅。
何とか 雨を連れてくる事も無く、美味しいお肉にありつけました。

昼まで 首周辺と肩のインナーが強張ってましたが仕事中にほぐして、かなり楽になりました。
もう 無理の効かないお年頃になってしまったようです(笑)

投稿: ゆっこ | 2010年9月 6日 (月) 16時34分

ゆっこさん、

こちらこそありがとうございました!BBQ、お肉に間に合って良かったですね(笑)昨日の練習は正直言って、参加者全員にダメージを与えたと思います。みなさんの動きを見ていた限り練習でスピードを上げることをしてないようだったので。筋肉の張りは年齢でなく、刺激の頻度だと思います!まだまだいけますよ!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 18時59分

昨日は非常に楽しい時間でした!
これからは遠泳、ではなく意識を変えてトレーニングしたいと思います。

筋肉について丁寧な説明を下さった先輩、チューブを何度も引いて下さった専務さん、華を添えて頂いたワンダーファミリーのお姉さん、皆様ありがとうございましたhappy01

熊本のチームの皆様ともお話出来て初めての大分遠征(うちからは2人でした)が楽しみになりました♪

いつも濃い指導ありがとうございます。
今井さんも全九州頑張って下さいね!

投稿: CapClassique | 2010年9月 6日 (月) 19時02分

次回はぜひ参加させて頂きます!!

投稿: トオル | 2010年9月 6日 (月) 21時29分

CapClassiqueさん、

昨日はお越しいただきましてありがとうございました!もともとはワンダーイヤーズチームの練習会として発足したものを、みんなで楽しく泳ごうということで昨日のイベントとなりました!

今後も継続し、各自の所属ではなかなかやれないことを提供できればと思います。

一緒に頑張りましょうね!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 23時20分

トオルさん、

すごく充実して楽しい時間でしたよ!!次回は是非お越しくださいね!!

投稿: 今井亮介 | 2010年9月 6日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91985/36561140

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋での練習会は大成功!!:

» MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [MUTEKI 第20弾 小林ユリ Hカップ ミスヤンマガ]
MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [続きを読む]

受信: 2010年9月 7日 (火) 21時21分

« 明日は大橋で練習会 | トップページ | 仮説を立てることのすすめ »