« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

勇気を持って体を休めることも調整の1つ!?

今日も暑いですね~。

ワンダーイヤーズの専務殿は、母校の応援のため、大阪で行われてる関西地区の大学の大会に行っております。

明日は京都で開催されている日本実業団水泳選手権を観戦するようですが、

実業団の大会って面白そう(笑)

いつか機会があったら出てみたいですね。

僕は日曜日にマスターズの長水路大会が行われるので、明日の午前中会場のある熊本に向けて出発します。

今年記録を狙って本気で泳ぐ大会は、日曜日が最後でしょうから、しっかり集中したいと思います。

目標のタイムは1'04''40の30-34歳のマスターズ世界記録。

前半を29秒4~5で折り返せたら何とかなるだろうとと思います。

思えば、去年高速水着が使用できた時に、静岡の日本スポーツマスターズ大会で1'03''96で泳いだのは良いものの、マスターズと名がつくのに日本マスターズ協会の公認大会でないということで世界記録が公認されず、

気を取り直して年末に出場した東京町田の長水路大会では、なぜか後半失速して1'04''5で記録更新できずという失態を犯してしまったせいで今年も本気で100mを泳ぐはめになっております(爆)

水着に関するルールが改定され、去年の水着を使えないので条件は去年以上に過酷ですが、やると決めた以上頑張ってきますよ!!

ちなみに僕は大会が近付くと、泳ぐ距離が極端に減ります(もともと少ないんですが、それ以上に)。試合が近づいて、不安になる気持ちはありますが、そこで泳ぎ過ぎてしまうとレースに参加するまでに体調がベストにならないんですよね。

勇気を持って体を休めることも調整の1つだと思います。

って、泳がないことに対する言い訳をもっともらしく語ってみました(爆)

8月29日の北九州での平泳ぎの会、参加者募集中です~!ぜひ当日プールでお会いしましょう!!
詳細はこちら: http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-96e3.html

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

F = ρVg

とある大学の選手の方からストロークマックスアンチパドルで、その軽さ故に浮力を感じたとの感想をいただいたのですが、

「浮力!?」と思ったので、この書き込みになってます(笑)

基本的に浮力は固体である限り全てに発生しますよね。

アルキメデスの原理で、浮力=流体の密度×物体の体積×重力加速度となりますので、基本的に平面パドルであっても、アンチパドルであっても浮力は発生してます。

多分うちのパドルが水に浮くところを見て視覚的なイメージから浮力と仰ったかもしれませんが、水に浮くか浮かないかを決定するのは比重の関係であり、流体が上に押し上げようとする力(浮力)は軽いからより強くなるということはありません。(私立文系コースの僕なので間違ってたらご容赦を…)

ワンダーイヤーズが日本総代理店を務めるストロークマックスアンチパドルは…

確かに軽いです。間違いなく軽い。

いろいろとマーケットリサーチをしましたが、おそらく世界で流通しているアンチパドルの類の中では最軽量でしょうね。

更にストロークマックスにはレギュラーサイズ(青)とジュニアサイズ(オレンジ)があって、ジュニアサイズは片手で150gしかないです(ちなみにレギュラーサイズは180gです)。

26_2

立体的で容積があるアンチパドルは、その重量が致命的な弱点なのですが、ストロークメーカーなどの平面パドルが片手で90g~110gだったはずですので、ストロークマックスのブランドは重量を意識することなく長時間使用して泳ぎ続けることができる唯一のアンチパドルだと言って良いでしょう。

だからこそ世界でストロークマックスアンチパドルが流通するんですけど。

日本にさほど流通していなかったアンチパドルの輸入に踏み切る際、実はいくつかのアンチパドルブランドからの売り込みを受けたのですが、マスターズの選手として泳いでいる僕の経験から、「軽くないと使えない」という判断で、ストロークマックスを紹介することにした経緯があるんですよね。

また、大人の選手であっても、好みでジュニア用を使用しても良いんですよ。バタフライや平泳ぎで違和感を覚える選手の操作性が良くなるし。

27
僕の手は一般的に非常に大きな部類に入りますが、オレンジのアンチパドルを使用しても十分効果を上げることができます。

「いや俺はアンチパドルに重さがほしいんだよね」っというコアなファンは(笑)、掌にあるプラグを抜いて、水を入れていただければレギュラーサイズで300gまで重くすることができます。

アンチパドルは比較的新しい練習道具だと思いますが、ワンダーイヤーズが紹介する練習道具は効果的であると信じて紹介させていただいております。

っとまあ、今日を休養日に充ててるので、どうでもよいことを呟いております(爆)

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試合が迫ってきました

先日公示した北九州の平泳ぎ会ですが、おかげ様で多くの方からお問合せいただいております。ありがとうございます!是非平泳ぎの会で楽しんだ後小林うどんで再度集合して天とじうどんを食べましょう!!(笑)

公示内容はこちらです:
http://ryosukeimai.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-96e3.html

さてと、通常のブログです。

ひのくにマスターズ長水路大会がいよいよ日曜日と迫ってきました。

怠け者の僕の尻にもようやく火が着き、一生懸命泳いでおります(笑)

昨日は仕事後に西南学院大学のプールで九州大学水泳部と一緒に3,000m程泳ぎ、今日も仕事前に2,000m程泳いできました。

7月27日@西南大学

SWIM 1 X 400 FREE ON 6'00
SWIM 1 X 300 FREE/BREAST ON 忘れた
SWIM 1 X 200 IM ON 3'00
SWIM 1 X 100 BREAST/FREE W/ストロークマックスアンチパドル

2 ROUNDS:
PULL 1 X 200 FREE ON 3'00 W/ シュノーケル、ファルクラムパドル&ズーマーズフィン
PULL 4 X 50 BREAST ON 1'00 W/ファルクラムパドル&ズーマーズフィン

KICK 12 X 50 ON 1'00 EGG BEATER/BARROWMAN DRILL

DRILL 10 X 50 ON 1'00 SCULLING/3K1P

SWIM 6 X 50 ON 1'00 TECHNIQUE

SWIM 4 X 50 ON 1'00 ODDS FAST, EVENS EASY

SWIM 1 X 25 DIVE TIMED (14''1 W/HEAD)

7月28日@福岡西部SC

SWIM 3 X 100 ON 1'30 FREE
SWIM 2 X 25 ON 0'30 UW BREASTSTROKE PULL OUT
SWIM 3 X 100 ON 1'30 50 FLY/50 BACK
SWIM 2 X 25 ON 0'30 UW BREASTSTROKE PULL OUT
SWIM 3 X 100 ON 1'30 50 BREAST/ 50 FREE W/ ストロークマックスアンチパドル

SWIM 8 X 100 ON 2'00 FREE 1-3 W/ストロークマックスアンチパドル 4-6 W/ シュノーケル、7&8 W/ シュノーケル&ファルクラムパドル

KICK 4 X 50 ON 1'00 DRILL
SWIM 4 X 50 ON 1'00 TECHNIQUE
SWIM 6 X 50 ON 1700 2ROUNDS OF: EASY/FAST 3 CYCLES FAST/RACE PACE

練習メニューはうる覚えなので、抜けてるところがあると思いますが、何卒ご容赦下さい(笑)

昨日の夜のダイブでの25Mはある程度満足できました。

タイミング意識で割とゆったり泳いでいること、水着が練習用であることと、スタートをグラブスタートでのんびり飛んだことを考えれば、レース用の水着で、大会と同じようにスタートすれば(どのみち下手なんですが)0.5秒は上がるだろう思います。

世界記録が1'04'40ですから、1分3秒台を目標に泳いで、結果が良ければと思います。

今日は栗木先生の所でケアをしてもらって、明日は水に入らず休養を取ります。

なんとか、レースモードの体になってくれれば良いなぁ…


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北九州で平泳ぎの会やります!

先日ブログで軽く触れましたが、練習会のご案内をさせていただきます。

株式会社ワンダーイヤーズ主催 マスターズ水泳練習会

「できる人も、できない人も平泳ぎにチャレンジの会」

ご好評いただいている講習会の番外編といった感じですが、今回は講習会に多くのご参加をいただいている北九州市での練習会を開催したいと思います!

僕の専門種目だった平泳ぎに焦点を当て、1時間ほどじっくり平泳ぎの泳ぎ方や、ドリルの説明と、ご紹介をした後、30分ほど自由時間を作って、個別の質問に答えたりできるようにしたいと思います(自由時間中は平泳ぎ以外の質問にも応じたいと思います)。

9月12日のマスターズ大会への準備や、平泳ぎビギナーの方はぜひご参加ください!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:
8月29日(日) 集合12時30分 開始13時00分-14時30分

場所:
北九州市立桃園市民プール(屋内50メートル) 
(福岡県北九州市八幡東区桃園3丁目1-3/JR黒崎駅から東に徒歩12分)

集合場所:
桃園プール屋内プール入り口前

対象:
水泳を楽しみながらベスト記録の更新を目指す健康な方

参加料:
3,000円(プール入場料が含まれます)

定員:
特に設けませんが、参加をご希望の方は事前にお申し込みをお願いいたします。
お申込みいただいた方に対しては参加料の振込先をご案内させていただきます。
お振込が確認できた時点で、お申し込みの完了とさせていただきますことをご了承ください。

お申し込み期限:
8月20日

持ってくるもの: 
水着、スイミングキャップ、ゴーグル等水泳道具一式

講師:

2361_001

今井亮介
1999年パンパシフィック選手権シドニー大会銅メダリスト
2001年世界水泳選手権福岡大会平泳ぎ代表 
2001年ユニバーシアード北京大会銀メダリスト
50m、100m平泳ぎ短水路日本記録保持者(2000-2002)
30-34歳50m&100m平泳ぎマスターズ世界記録保持者
ベースボールマガジン社発行教本スイミングファステスト訳者


お問合せ&お申し込み:
株式会社ワンダーイヤーズ
福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL:092-287-9638
FAX:092-851-6862
Eメール:info@w-years.com

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謙虚にオリジナルであることで勝利がやってくるかも!?

今週末はひたすら寝てました。

人間こんなにまとまって寝れるのかってくらい寝てました。

食事とちょっと仕事をした以外は、ベッドの上に横たわっているというおそろしくグータラな週末でしたが、

たまには良いかな…

寝てる以外では、本を読んでいたのですが、それが全く頭に入ってこない(爆)

また読み直しかな(汗)

9784480020475

寝ぼけた頭で読んでましたが、43-44ページに良い文章があったんですよ。

抜粋:
自分だけを特別視するのは思い上がりである。ほかに優れたものはいくらでもある。小さな独創にかまけて、これを宇宙大と錯覚、先人の業績が目に入らなくなってはことである。ものを考える人間は、自信を持ちながら、なお、あくまで、謙虚でなくてはならない。

思考の整理学は、著書である外山滋比古氏が、ものを考えるとはどういうことなのかについての持論を展開しているのですが、共感するところがたくさんあるし、ビジネスマンや競技者も絶対に読んでおいて損はないと思います。

勝利者は、人から教えられたことを尊重はしても、すぐに鵜呑みにはしないと思います(もちろん、それが正しいと判断すれば実践する応用力と懐の深さはあると思いますが)。

いろいろな見解を理解しつつ、自身の仮説を展開して勝利への方法を導き出すのではないでしょうか。

現状を認識せず、他を受け入れない偏屈であってもいけないが、みんながやってるからという大衆迎合でもいけない。情報を吟味して、イメージを膨らませて、謙虚にオリジナルであることで勝利がやってくる…

なんてことを寝ぐせをつけて考えております…寝ぐせがつくほどの髪のボリュームがないか(爆)

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームの若手と練習しました

ワンダーイヤーズ水泳チームのチームメートである友納健さんから、彼がジュニア時代を過ごしたチームで一緒に泳ごうとお誘いの電話をもらったので、昨日行ってきました。

25
なぜか女子更衣室の前で元気いっぱいの友納さん

練習は途中からの参加となりましたが、メインの10 X 50を2ラウンドはしっかりやりました。1'10サークルをクロールでやりましたが、30秒を少し切るくらいの平均タイムでした。

しかし、まだ足の疲労がかなり残っています。壁を蹴ったり、キックの練習をするときに、いつもの調子から随分とかけ離れてるので、来週の試合が心配ですが、残りの1週間で何とかうまく合わせたいですね。

友納さんからのリクエストで、練習後に、アメリカでやっていた補強運動をいくつか紹介しましたが、腹筋運動がきつかったようで、だいぶ辛そうな顔をしていました(笑)

たくさんの情報があふれる現在の環境下で、小手先の技術や、場所やバランスボールを必要とするトレーニングに固執しなくても、しっかり補強を行って、練習の前後でのストレッチやアイシングをすれば、ケガなく全中や、インターハイで活躍できると信じて頑張ってほしいです。

友納さんが、補強の前にスイミングクラブOBとして3つのお願いを選手にしていました。

1、挨拶をすること
2、毎日の練習に来ること
3、結果を残すのに必要なことを自分なりに考えること

その通りだと思います。

挨拶に関しては、僕ももっと徹底しなきゃいかんなと感じました。挨拶をされて嫌な思いをする人はいないわけで、お互いがコミュニケーションを取るための入り口として挨拶をしっかり行う必要がありますね。

また、2と3は何をするにも勝利者になるために必要なことですよね。継続は力なりという言葉の大切さを日々感じていますし、結果を残すのに必要なことっていうベースとなる概念がなければ、その後どんなことをしたって努力の無駄遣いになることの方が多い・・・

友納腱さん、現役を引退されて、マスターズで一緒に泳ぐようになってから50m自由形で生涯ベストを更新してしまった強者ですが、彼の強さの秘密が垣間見れた1日でした。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はずっと北九州にいました

セミも鳴き、高温多湿の中での仕事。

日本の夏は嫌いです・・・

気を取り直して、

昨日は北九州に朝から夜までいました。

目的は、桃園プールという室内50mのプールの視察です。

思わぬ寝坊をしてしまい、北九州到着が若干遅れたのですが、友人のしんちゃんと合流し、

まずはしんちゃんおすすめの中間市にある「こばやしうどん」へ。

24

天とじうどんをいただきましたが、むちゃくちゃ美味かったです!!(僕が美味しさを表現するとAD堀君みたいになりそうなので、恐ろしいですが…)手打ちのうどんにスープが非常に絡んで、ひとくち目から最後まで飽きが全く来ない、病みつきになりそうなうどんでした!!

こばやしうどんのお店概要:
福岡県中間市大字垣生砂山
電話番号: 093-244-0291

天とじうどんを食べ終わり、いよいよ本題の桃園プールへ。

プール到着後、下見を兼ねて、しんちゃんと2,000m程泳ぎました。

SWIM 4 X 100 on 2'00 Choice
SWIM 8 X 50 on 1'10 IM order by 2

3 Rounds of:
KICK 2 X 50 on 1'10 3K1P/2K1P
PULL 2 X 50 on 1'10 25 Sculling/25 UW Swim
SWIM 2 X 50 on1'10 Techique

4 Rounds of:
SWIM 1 X 50 on 1'10 Technique
SWIM 1 X 50 on 1'10 25 Fast/25 Easy

最後のスイムセットは、時間が足りずできませんでした(笑)

桃園プールは古いですが、パドル等の練習道具を自由に使用できるので、マスターズの方にはもってこいですね。室内だから日焼けもしないし(笑)

そこで、8月29日の13:00~15:00まで2コースを借りる申し込みをしてきました。

っていうことで、8月29日に平泳ぎの講習会をやることになります!

詳細は後ほど公示しますが、今回は平泳ぎに絞って、質疑応答の時間を十分取れるようにしたいと思います。

また多くのスイマーと交流できたら良いなぁ!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

レース前の不安=レース後の言い訳

M_main_1009

発売されて数日が経過していることもあり、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

SWIM9月号に、僕のインタビューを掲載していただきました。

大会当日のウォームアップについてお話しさせていただきましたが、大会の運営環境は諸所違いますし、ウォームアップに正誤が存在するわけではないので、僕の経験を基にしたレースで速く泳ぐための準備の概念だと思っていただければと思います。

僕は地方を中心に泳ぐマスターズスイマーなので、インタビューの際も、ウォームアップが思う存分できない地方の環境をイメージしていました。

運動生理学に基づく、理想的なウォームアップの方法等はあるのでしょうけど、

少なくとも僕が日常的に参加する地方の大会では、プールの中で長蛇の列ができて満足にウォームアップを行うことができることは稀ですし、ある一定の時間になると全レーンを飛び込みに使用する方法を、ウォームアップを大会運営する側が取っているので、

「現実的にはウォームアップができない環境で、いかにレースを上手く泳ぐ準備ができるか」

が地方の大会で結果を残すための準備を考える上でのポイントだと思います。

環境の良い首都圏での全国大会に出場するためには、地方大会で標準記録を突破しなければならないジュニアスイマーも数多く存在するでしょうから、見落としがちであるけれど、非常に大きな問題ですよね。

大会当日ってのは、発展途上のスイマーにとって減点法のような心理状態になりがちです。

大会前のアップで理想の距離が泳げなかった…-1点、大会会場になるプールの水の感触が悪かった…-1点、控え場所が寒過ぎ(暑過ぎ)る…-1点 等、

レースの前からマイナス思考に陥る要因が星の数ほど散らばっています。

それらの1つ1つを解決する方法を自身で考えなくてはなりませんが、

良いウォームアップの過程はレース前への肉体のコンディショニングだけでなく、レースに挑戦するに適当な精神的な安定をもたらす要素もあるので、

様々な環境下での大会で、常にレースで戦えるだけの心身の準備ができるように、ウォームアップのバリエーションは増やしておく必要があるでしょうね。

レース前の不安=レース後の言い訳

だと思いますから、言い訳ができない環境を自分で作って、納得のいくレースで自己ベストの更新をしていきましょう!

大会でのウォームアップが満足にできないことが事前に分かっているのなら、所属のプールで泳いでから会場入りしたり、それができないスイマーは強度の低いストレッチコードなどを利用して、水に入らずに自身のフォームを目視しながらレース中にかかる刺激に近い刺激を作用筋肉に入れるのも良いのではないでしょうか?

僕は会場入りをする前に近所の公園で下のブレストストロークマシンをイエローの強度で4 X 50程引いて、準備をすることがあります。通常のトレーニングではグリーンを使用しますが、強度を1つ下げたイエローが程良くアップを助けてくれます。

06

ブレストストロークマシンのお問合せはhttp://www.swimfastest.com/nz-6.htmlまでお願いします。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

これまでの過程と、自分の感覚を疑え・・・!!

東京ではジャパンマスターズが開催されており、

たくさんのマスターズ仲間が辰巳国際水泳場で泳いでおります。

頑張って下さい!!

スポーツの世界でも法人を打ち立ててのビジネスでも共通しますが、

今までと同じことをやってても、結果が頭打ちになることってありますよね。

仮に練習の中での努力のボリュームを上げる(今まで以上に頑張る)ってことをしても、

想像のつく範囲でしか進歩しないと思います。

中には、与えられた(作った)練習や教わった(信じている)フォームが自分には合っていないことに気付かず、

「どうせ自分はこんなもんだ。」と消化不良のレース後に妙に納得している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕も含めて、人間どうしても保守的になりがちで、これまでの流儀と固定観念を続けがちになりますが、

今までとは全く違うやり方をもってアプローチすることが自分の未知の可能性を開くこともあるんじゃないでしょうか。

世界選手権の日本代表合宿でお世話になったセントラルの鈴木陽二先生は、

「上手くいっている時は慎重に。上手くいかない時は大胆に。」

と仰っていました。その通りだと思います。

結果が出ないなぁと感じている時こそ、毎日が失敗までの過程を繰り返すだけの自己満足に陥らないよう、

これまでの過程と、自分の感覚を疑え・・・!!

そんな理由から、これまでの概念を覆す「ストロークマックスアンチパドル」を販売してます(笑)

うちのアンチパドルは世界で流通している中でダントツの軽さで、リカバリー中の肩へのストレスがほとんどなく、

ストローク操作も容易です!

ケガをせず、ストローク向上の強い味方ストロークマックスアンチパドルは、

国内外のトップスイマーも認める信頼のブランドです!!

http://ryo-tateishi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15
(現平泳ぎ日本代表である立石諒選手のブログでも紹介していただきました。光栄!!)


背泳ぎ短水路世界記録保持者のN・ソーマン選手がうちのパドルを装着して泳ぐ模様です。

っと最後は商品の宣伝になっちゃいました(笑)

ビジネスマンですいません(爆)


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

諦めなかったことが僕の自慢

ある方のブログを読んでいて自分の過去を思い出しました。

16歳から5年間のスランプ。

全中、インターハイと優勝することができ、順調に16歳までタイムを伸ばし、夢である日本代表になるべく頑張っていましたが、16歳の日本選手権以来5年の暗黒を経験することなります。

16歳の時に迎えた日本選手権、100m平泳ぎで1'03'55というタイムで3位になり、人生初の日本選手権での表彰台を経験しました。

ベスト記録を1秒以上縮めるタイムは驚きで、あこがれの林享さんや上垣匠さんと表彰台に上ることに感激したのを今でも鮮明に覚えてます。

しかし、

その後どう泳いでも1'04'5を切ることができなくなり、後のインターハイや国体で100mでは優勝できず、200mでは予選落ちまでしてしまう有様でした。

自分の選手としての価値が大暴落した事実に対しても辛さを感じましたが、一番辛かったのは記録を出していく過程で、友達のように振舞っていた選手たちや、多くのコーチが、掌を返したように態度を変え、無視をし、僕から去って行ったことに自尊心が傷付き、人間不信になりました。(成績が出なかったことに対する被害妄想だと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…)

そんなこんなでアメリカに移ったのですが、コーチもチームメートも等身大の僕を受け容れ、可能性を信じてくれました。のびのび日々の練習で自分を追い込むことを楽しんでいたら5年ぶりにベストを更新し、

人生初の日本代表に選抜されてシドニーで行われたパンパシフィック選手権に参加することができました。

嬉しかったなぁ。

4443_002
パンパシフィック選手権以来オリンピックに参加された偉大な先輩方にご指導いただけるようになりました。

ただ、素晴らしい先輩方にお会いできたと感謝する半面、なるべく自分を水泳競技の中に染まらないように注意していたところがありました。それは、スランプ時のトラウマから来ているのかも。

結局僕はオリンピックへの参加が叶わないまま現役を引退しました。

水泳選手としては挫折をして、あまり陽が当たるような存在ではなかったのですが、

そんな水泳人生だったから、記録が出なかった時の経験を生かして、ストロークに対しての概念を深く考えるようになりましたし、若くてやる気があるスイマー達の手助けをしたいと思うようになったのだと思います。

また、競技結果と人格評価がシンクロしているような印象を受ける現在の日本のスポーツに、欧米のリラックスした競技活動の中での記録向上をする環境を紹介したいし、競技結果が他より優れていないからダメな人間だなんて考えなくて良いような人生観を学んできてもらうための留学手配を会社の部門の1つにしたというのもあります。

僕はエリートからはかけ離れ、負けてばかりでしたが、敗北者として会場を去る度に諦めることをしなかったことは僕の自慢です。

とりとめないですね(苦笑)

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京出張総括&スティーブ・ジョブスの金言

昨夜東京出張から福岡に帰ってきました。

スケジュールを詰め込み過ぎて途中から死んでましたが、とりあえず帰ってこれて良かったです(笑)

今回もいろんなことをしましたが、初日の夜は横浜国際プールでTEAM BEYさんの練習会に参加させていただき、50mプールで泳ぎました。

横浜国際プールで泳ぐのは、2001年の日本選手権以来だったので非常に懐かしかったです。

練習会参加者の方が、明日からのジャパンマスターズに参加されるので、速くターンする方法を、蹴りだしの膝の角度と一緒にお話しさせていただきました。

ターンのポイントは「回転時の抵抗となる面積と、円周を小さくする」、「力が一番伝わる蹴りだしの角度で足を着床させ、休まず蹴りだす」ってことだと思います。

明日からのジャパンマスターズ、参加者の方には頑張っていただきたいですね~。

ちなみに横浜国際プールではパドルなどの練習道具の使用が可能なので、ストロークマックスアンチパドルを使用していただき泳いで頂きました。あまり時間はありませんでしたが、少しでもストロークマックスアンチパドルの良さを実感していただけたことを祈るばかりです(笑)

関東圏で多くの方にストロークマックスをご購入頂いておりますが、装着できるプールがないということでご使用をためらう方もいらっしゃるようです。機会があれば、横浜国際プールに行ってご使用いただければと思います。

2日目ですが、早朝から東京大学水泳部の練習に参加させていただきました。1日目の午後から何も食べてない状態で朝練に行ってしまい、ガス欠で練習についていけた感じはないのですが、日本最古の室内プールでしっかり泳がせていただきましたよ。

ちなみに練習の最後で50m平泳ぎをダイブで泳ぎましたが、短水路にも関わらず30秒後半かかってました(ガーン)

練習後続けて生活文化舎の伊藤会長と合流して、打ち合わせ。

15

実は、今回の上京の最大の目的は、アミノフィールのスイマーを対象にした二重盲検を実施するにあたって、被検者になっていただく東京大学水泳部の方にテストの説明を行うことで、生活文化社の伊藤会長と東大水泳部を結び付けるのが僕の仕事でした。

16
授業じゃないのに熱心に話をくれる水泳部の皆さん

ここでBCAAの選手への貢献度、アミノフィールの他商品に対する優位性を、うる覚えながらお話しさせていただき、テストへのご協力をお願いしました。

その後は僕が楽しみにしていた水泳の先輩である高山健さんとの夕食へ。

有楽町でぶらぶらしながら昔話をしたり、今のスイマーの話をしたりしてました。

やっぱり高校生からの先輩なので、一緒に遠征したサンタクララ国際大会の時のような感じで話してしまいますね。

18

お酒を飲みながら話をしていましたが、スケジュールの詰め込み過ぎと、連日の早朝から深夜に及ぶ仕事のせいで(言い訳ですが…)、アルコールが回ってきたところで食事をしながら半分寝てしまうという大失態を犯してしまいました。高山さん申し訳ありません(涙)

気を使っていただいて早めに食事が終わった後、最後のエネルギーを使ってホテルまで辿りつき、その日は9時前に就寝ZZZ。

昨日は最終日だったのですが、諸所ご挨拶等に伺った後、最後にイケメン王子と合流。

海の日に行う講習会イベントの話などとしました。

19

中身が濃い割には自分のパフォーマンスがいまいちだったと反省する出張になりました。

収穫と言えば、スティーブ・ジョブスの本を読み切ったことかな(笑)

その中で強く心に残った文が…

現実になど自分の決意の邪魔はさせない

経営者も競技者も心に刻むべき名言だと思いますね。

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都会は人が多い

東京到着後、赤坂見附でランチミーティングをし、国際展示場のホテルにチェックインした後、日吉に向けて移動してます。

さすが首都です。人が多い(笑)

周りをキョロキョロしながら電車に乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から上京です

iphoneでブログをアップするアプリを入れたので、試しに書いてます。

さて、今日から3日間東京です。

0F74DE97-D95B-4EA7-97C2-D81A7AE3A214


今搭乗手続きを済ませましたが、飛行機嫌いの僕は毎回出発前のこの時間に緊張します。

無事に着けよ~‼

30535F81-1A99-4F49-B712-23583B129F03


取り合えず機内でこの本を読むことにしました。

酔いませんように(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は筑紫野市の水泳大会に行ってきました

今日は福岡県立総合プールで福岡県選手権がありました…

がしかし、

僕は筑紫野市立天拝中学校で行われた筑紫野市民水泳大会で模範泳法をしに行ってきました。

12

筑紫野市の大会は、行政と体育協会が力を合わせて作り上げていて、福岡市民の僕としては非常に羨ましく思えました。

そして、皆さんが温かく迎えてくれたので、大会会場でも伸び伸びと楽しませてもらいました。

13
大会プログラム裏には僕の選手経歴が…僕も覚えていないようなことまで掲載していただいてました(笑)

今日は僕と元ユニバーシアード日本代表の北本拓也さんが模範泳法をさせていただきましたが、北本さんもすごく楽しんでらっしゃったと思います!

14
僕なんかサインして良いんですかねと言いつつ、親切にサインを書く北本さん。

大会が終わり、打ち上げで焼き肉を運営スタッフの方と食べに行ったのですが、そこで「来年もまた来て下さいね」っと言っていただけたのが、一番嬉しかったです。

本音と建前があるのは理解しておりますが、やっぱりまた来てほしいと言われると嬉しいし、また行きたくなりました(笑)

さあ、明日は朝から東京に行きますが、日本の首都からエネルギーをたくさんもらってきたいと思います!!

待ってろよ~、東京!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックスしてきました。

7

足の状態がこんなで、平泳ぎでペースが上げられず50mで33秒を切れないので、

週末は徹底的にリラックスをしに行きました。

20100710131002
ヒルトンシーホークでバイキングランチ♪

8
その後前原市の白糸の滝へ

9
滝でマイナスイオンを浴びて一休み

25510195_105117203_193large
白雪のような特別なかき氷を食べてまたのんびり

戦士に必要な休息を得たと思います!明日も仕事、そして月曜日からは上京ですが、バリバリ頑張ります!!

ところで、

僕が50m平泳ぎ全力でを泳いだ後は、

10

からからに干からびます(爆)

そして、

僕が100m平泳ぎを全力で泳いだ後は、

11

全てを使い果たします(爆)

ってなわけで少しでも速くフィニッシュできるように、8月1日まで頑張らねば!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大会まであと僅か。焦っております。

仕事の前に九州大学水泳部の練習に混じってきました。

最近のボディコンバットやランのトレーニングで足が完全に機能を停止してるので、溺れそうになりがら必死についていきましたが、メインセットでは吐き気がしましたね(爆)

運動不足も良いところです。

とりあえず練習をば…

SWIM 6 X 25 UW on 0'35
SWIM 3 X 100 Free on 1'30
SWIM 2 X 100 Back on 1'30
SWIM 3 X 100 Free W/ ストロークマックスアンチパドル on 1'30
SWIM 2 X 100 Choice on 1'30

6 ROUNDS OF:
KICK 1 X 75 on 1'30
KICK 1 X 25 on 0'30

SWIM 6 X 50 Breast Drill W/ ストロークマックスアンチパドル on 1'00

2 ROUNDS OF (1st SET Best Ave. 34-35/ 2nd SET EASY/FAST alternate 33-34):
SWIM 8 X 50 1'00
SET REST 3'00

SWIM 12 X 50 on 3'00 IM 2Easy 1Fast Fly:28.3, Back: 30.4, Breast: DNS, Free 26.4

超疲れました。

あと1週間ちょっとは我慢して練習しないと8月1日のひのくにでマスターズ世界記録出せないからですね。

長水路の100m平泳ぎを1分3-4秒で泳ごうと思ったら、やっぱりベースとなるトレーニングが必要です(汗)

間に合うのか、俺!?


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

外国語を使えると良いことあります

ドイツのS・ポウ選手とチャットで話をしました。

ポウ選手は平泳ぎ専門のプロ選手で、僕が卒業した南カリフォルニア大学(USC)のクラブチームで北島康介選手達とトレーニングをしています。

27歳になった今も現役バリバリで頑張ってます!

彼女がドイツ人ということで話題は水泳でなく、サッカーのワールドカップでしたが(笑)

スペインがドイツに勝ってしまったので、彼女はがっかりしてることでしょう・・・

N4920444_41917272_322
レース直後のポウ選手

彼女の経歴はちょっと変わっていて、国際会デビューは南アフリカ代表としてでした。

僕がシドニーで行われたパンパシフィック選手権では、最優秀新人選手で表彰されてましたね。

今ではドイツ代表なので、パンパシフィック選手権でなく、ヨーロッパ選手権に参加しますが。

スペイン代表として昔活躍した背泳ぎのN・ジバネススカヤ等、海外の選手は国籍が変わったりする選手が時々います。

また、国籍を超えて交流することもたくさんあります。

そういった交流の中でなされる情報交換は結構役に立つんですよ!

昨日はサッカーの川島選手がオランダ語や英語でインタビューを受けてましたが、スポーツ選手も多言語を流暢に使いこなすことで、そのスポーツにたくさんの情報をもたらすことに繋がって、活性化に寄与すると思います。

スイマーやってても、目指せ国際人です!!頑張って世界で羽ばたけ日本のヤングスイマーズ!!

1693_001
世界選手権の後のパーティーでベルギーの選手や、ライバルであるフィンランドのピーラバ選手と記念撮影。
レースではライバルでも、パーティーではお友達です!!

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカから伯父さんが来てます

アメリカから伯父さんが来ています。

5

僕の伯父さんは、シアトルのフェデラルウェイ市で教師をしており、同市の教育委員会の代表として、アメリカ人高校生を引率して日本に連れてきてます。

僕が南カリフォルニア大学にいた時も、シアトルで全米選手権やパック10チャンピオンシップに出場した時や、バンクーバーで試合をした時は観に来てくれました。

僕のアメリカの保護者です。

伯父さんとは、日本人しか周りにいないときは日本語、叔母さんや従兄弟が一緒にいるときは、彼らが英語しか分からないので英語で話します。

僕が外国や外国語への抵抗が全くないのは、家系的にバイリンガルやトライリンガルが複数いるからなのかもしれませんね。

6

伯父さんが来た時はいつもSee'sのチョコレートの詰め合わせがお土産です。

もうほとんど残ってません(笑)

今日東京に行くそうなので、仕事前に送ってきます。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッカム見てからケガ怖い

ひのくにマスターズまであと3週間余り。

タイムを狙える体に戻すべく突貫工事のような練習スケジュールを組んでおりますが、

両足首とふくらはぎにはりや違和感を覚えてます。

間違いなくボディコンバットで張り切り過ぎた上に、学生の水泳練習に参加させてもらってるからなんですが、

本格的にケガしたらどうしようとビビってしまいますね。

Photo

どうもベッカムがサッカーの試合中にアキレス腱を切ったシーンを見て以来、ふくらはぎや足首に張りを感じると、

「俺のアキレス腱も切れるんじゃないか?!(汗)」

と不安になるんです。杞憂に違いないんですけど。

30過ぎて運動をすると現役時代に思いもしなかったケガをするのではないかとビクビクしちゃいますね。

練習中や大会でケガを恐れたら全力出せないので、変な恐怖心は払拭しなきゃ・・・


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕を前にちゃんと練習しました

今日は西南学院大学で九州大学に混じって練習してきました。

とりあえずガリガリ君を食べながら練習を書きたいと思います(笑)

SWIM 1 X 400 CHOICE
SWIM 1 X 300 50 Free/50 Back
SWIM 1 X 200 IM
SWIM 1 X 100 Fly On Back

KICK 12 X 50 Breast W/ kickboard on 1'00 3 DPK/1 Fast

2 ROUNDS OF (1st Set Free, 2nd Set Breast):
PULL 3 X 100 on 1'30 W/ Snorkel & ファルクラムパドル
PULL 4 X 50 on 1'00 25 Fast/25 Easy

SWIM 4 X 50 on 1'00 Drill
SWIM 4 X 50 on 1'00 W/ ストロークマックスアンチパドル

2 ROUNDS OF:
SWIM 8 X 50 on 1'00 Breast Good AVE

SWIM 1 X 100 Breast From Dive

練習をやっての感想として、無難にまとめた感じで、やりきった感があまり感じられなかったですね。

攻めなかった(いつも攻めなくて良いんだけど・・・)

試合ができる体になるためには、もうちょっと泳ぐことに体を慣れさせないとって感じです(笑)

今週末は各県で国体予選が開催されるようで、福岡もその例外ではないのですが、今年は欠場することにしました。

今年はその日お仕事です。

国体予選に参加する選手の方には頑張ってほしいですね。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアのビザが取れました

ロシアのビザが届きました。

3

ロシアには、来月ハンガリーのブダペストで行われる水泳のヨーロッパ選手権視察の際にフライトスケジュールの関係で1泊します。

ロシアには初めて立ち寄るので1泊ですが楽しみです!

ウラル山脈を境にアジアとヨーロッパの二つの顔を持つロシアの首都モスクワ…

クレムリンやレーニン廟など、行ってみたいところがはありますが、今回は行けないでしょうね(笑)

ヨーロッパ水泳連盟(LEN)から特別にご招待いただいて、視察に至ったわけですが、

水泳のトレーニング用品の輸入販売を行うことで、このような機会を得られたことが光栄です。

トレーニンググッズ、トレーニング方法などいろいろなものを見て、吸収して皆さんに還元していきたいですね。

ストロークマックスアンチパドルの日本総代理店やってて良かった~(笑)

ありがとうアンチパドル!

Theantipaddlesmalllargetop

そういえば、ロシアを舞台にした映画で「セイント」がありますが、好きです!

大学時代にDVDも買って何回も観ました。おススメですよ!!

20090109_639673
ヴァル・キルマーかっこいい!!


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりプロは強いと思います

サッカーの日本代表がワールドカップの開催されている南アフリカから帰国してテレビに出てます。

感動をありがとうと、選手を画面で見つけるたびにそのチャンネルに見入ってますが、

改めて岡田監督ってすごいなって思います。

結果が悪い時は、誹謗中傷を真っ向から受け止め選抜した選手を守り、良い時は選手を褒め称える。

そして何より、いつも辞任覚悟で結果に対しての責任を取る姿勢がある。

サッカーの監督もプロですから、解任は日常茶飯事ですが、指導する側の責任と覚悟ってのはどんなスポーツにも必要かもですね。

サッカーは欧米型の競技に対する取り組み方なんでしょう。

サッカーの選手にせよ、水泳の選手にせよ、ゲームやレースでのパフォーマンスに対する責任は全て自分で取らなくてはならないわけで・・・

パフォーマンスに対する一定の責任を負うのがプロであるということを、アメリカの大学水泳で勉強しました。

成績不振で奨学金を取り上げられ、退学や転校を余儀なくされるチームメートとの別れをいくつか経験しました。また、コーチの成績不振での退任も見てます。

コーチとプレイヤーの双方がプロ意識を持った時に大きな成功を生むんでしょうし、プロ意識があればプライドも出てきて然るべき取り組み方になるもんなんですよね…

やっぱりプロは強い。

02751493
教える方も教わる方もプロ中のプロ。常に結果を問われてます。

まぁ、日本とアメリカのスポーツ文化の違いと言われればそれで終わりなんですけど…

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分が歩んだ水泳とは違う水泳もあるよね

昨日は西市民プールで行われていた大学の記録会を観に行ってきました。

九州地区で強豪と呼ばれる大学の参加は無かったのですが、選手によってはこの大会が引退レースとなることもあり、一生懸命応援して、一生懸命応援に応える泳ぎをしていたのが印象的でした。

Photo
参加選手を応援する福岡教育大学。

1
チームで食事を取る仲の良い大分大学。

2
OBからの差し入れのアイスクリームを食べて和む西南学院大学。

彼が明るく楽しそうにしている姿を観ていて、正直ちょっと羨ましかったです。

いつも何らかのプレッシャーを感じて大会を過ごすので、どこか余裕がないんですよね。この歳になっても。

大会で屈託なく笑ってみたいなぁなんて思ってしまいました。

競泳をやっている以上、レースで出すタイムが自分の水泳選手ととしての価値を判断する1つの基準だということは間違いないのですが、

それはあくまで判断基準の1つでしかないので、水泳部や水泳サークルという組織の中で、目指す目標や取り組み方を考え、それがプールという会場を利用してのレクリエーションとして組織に所属することを楽しむとの決断に達するのであれば、それは1つの答えであり、その団体が他に迷惑をかけない限りは、それを否定することは誰にもできないんだろうと思います。

国を代表する選手になるために極限のレースや練習をしてきた僕の水泳とは、大きく違う楽しみ方ですが、それも水泳なんですよね。

勝つことや、人より優れたタイムを出すことに集中する水泳人生が終わった後、自分自身に湧き上がる感情は良い方も悪い方も分かりますが、自分が知らない水泳人生を終える時に残る感情っどんなもんだろう…?

そんな意味の分からないことを考えながら会場を後にしました。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習帰りのささやかな幸せ

ワールドカップ、ベスト4にオランダが進んだことで大喜びしております。

Ik ben blij in Nederland te winnen!! (オランダ勝ってうれし~~!!)

前にも書きましたが、オランダのサッカーが好きで、オランダ代表の2006年のワールドカップ予選を観にアムステルダムまで行ったほどです。

多くの方がブラジルが勝つと思っていたと思いますが、オランダが勝ったもんね!!

サッカーの試合を観る前にコナミ城南でボディコンバットを1時間やってきました。

どうも今履いてる靴が合ってないようでコンスタントに跳ねるコンバットの動きを1時間やってると足の甲は痛いし、終わった後に土踏まずのあたりが痛いんですよね。新しい靴を買うべきだろうか・・・?

その後、

SWIM 1 X 200 IM
SWIM 1 X 100 Breast (1'16/5 strokes per 25m)

KICK 4 X50 Drill on my go

SWIM 4 X 25 on 0'30 FAST

という、他が見たら、「なめてるのか(怒)」と思われてしまうようなへたれメニューを行ってジャクジーでのんびり。

のんびり友人の方達とお話した後、帰路に着くわけですが、

最近の僕のささやかな楽しみのため、近所のコンビニで寄り道です。

そこで「ガリガリ君梨味」とチェリオブルーソーダのメガ700を買いました。

10382
アイスの王道ガリガリ君の梨味。はまる!!

僕のささやかな楽しみ、それは駄菓子みたいなお菓子をちょこちょこと買うことなんです!

まさに小学生の生活パターンです(爆)

昔から水泳のために食生活で我慢をするということができないタイプで、

高校生の時に選ばれて行ったサンタクララ国際大会で、ベストを出すためにアイスを食べず我慢していましたが、実際泳いでみるとあまりにもタイムが悪かったため、ふてくされて決勝前にアイス食べたらベストを出して以来、

食べることを我慢することでタイムが出るなんてことはナンセンスだと思っております(笑)

結構いい加減なんだよな~、俺って…

練習帰りのガリガリ君、最高ですよ~!!是非お試しあれ(笑)

ってことで、運動して消費したカロリー以上にその後のお菓子でカロリーを体に注入してしまいましたとさ・・・

もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外しちゃいけないポイントってありますよね

「世界に勝つために独自の技術を生みだす」と巷で時々聞きますが、

基本は外しちゃいかんだろって思うことありますよね。

水泳なんかでは、特に平泳ぎで「個人によって千差万別」という言葉を頻繁に聞きます(自分も言います・・・)。

千差万別で良いんですが、押さえておきたいポイントみたいなものはちゃんと持っていないと、

一般的に速く泳げなければ、ただの変わった泳ぎで終わる可能性もあります。

これまでたくさんの方が研究した結果、根拠を持って泳ぎとはこうであるというものがある程度定義されている時代ですから、

ある程度、それに対する知識を持った上で、アレンジした方が良いと思います。

スイマーは良いフォームを作るの中で、取り組んでいる技術に対する根拠にもう少し執着しても良いかもですね・・・

抽象的で申し訳ないです(爆)


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の練習は多分こんなでした。

一昨日やった練習メニューを書いてみます。うる覚えで抜けてるものや、サークルが合ってるかは自信がありませんが・・・

SWIM 4 X 100 on 2'00 FREE

SWIM 4 X 200 on 4'00 FREE w/ ストロークマックスアンチパドル
SWIM 8 X 50 on 1'10 IMO w/ ストロークマックスアンチパドル

KICK 1 X 400 on 8'00 1st 200 板キック 200-300 板もってドリル 300-400 3K1P

PULL 6 X 100 on 1'40 FREE w/ シュノーケル&ファルクラムパドル

SWIM 4 X 25 DIVE 1st BREAST 14.8 2nd FREE 11.8 3rd FREE 11.9 4th BREAST 14.0

DOWN なし(笑)

ダイブは楽しかったですね。タイムは遅いですけど、ダイブの25mは大好きです♥

ダイブやってても正直全力まであげることは稀です。

平泳ぎやってるからかもしれないんですが、スプリント練習でも目的がない限りはタイミングを意識して泳ぎますね。

体が動くようになってくると、タイミングだけ意識して泳いでも、なぜかタイムが25mで1秒から1秒5上がってくるんですよ。

だから今は楽しく、クロールはキャッチの部分、平泳ぎはタイミングとリカバリーの際に腕が前に出る角度を意識して、ダイブします。

アメリカにいた頃に所属チームのミーティングで、M・フェルプスはレースの中でも、

「ストロークをコントロールしている。」

っていうコメントをうちのコーチのM・シュバートがしたのですが、

それがすごく印象に残って、それ以来、結果出さなきゃいけないようなプレッシャーのかかるレースでも、やみくもに手足を動かさないで、冷静に自分のストロークへの意識をもって泳ぐってのを徹底してます。


もしよろしければひと押しお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »