« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

試合の後に・・・

35

牡蠣を食べてきました!

そうです、海に行かなくても焼き牡蠣を食べることはできるのです(笑)

36

ビール飲みながら牡蠣を開けて食べる。1週間を締めくくるのに相応しい楽しい夕食でした。

昨日リレーインカレ出場が叶わなかった九州大学に2月21日の大会に特例として出場させてもらえるようになって、楽しい気分で牡蠣を食べまくりました。

次は絶対にインカレ標準切りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい。

今日の福岡県ジュニアオープン参加の九州大学水泳部メドレーリレー、もう少しでインカレ出場でした。

マジで悔しい。

みんなの気持ちが高ぶってチームになってたから、どうしても切らせてやりたかった。

自分で出たレースより悔しい。

ただまだ終わりじゃないです。

これからです。

絶対負けねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社代表の挨拶書いてました

今会社のパンフレットを作ってるのですが、その中に含む代表取締役の挨拶を書いてました。

こんな気持ちから作った会社ですってのを簡潔に言葉にするのは結構難しい作業ですね。

でも頭を整理させて、自分がどう貢献したいのかを再確認するにはすごく良かったかも。

まだドラフトですが、うちの会社はこんな気持ちから設立されました:

――
代表者挨拶

I had my “wonder years” when I studied in the USA (私にとって一生忘れることのできない素晴らしい時間はアメリカで勉強していた時です)。株式会社ワンダーイヤーズの社名の所以です。私は6歳から水泳を始め、20歳の時に当時在学していた早稲田大学からアメリカのロサンゼルスにある南カリフォルニア大学へ編入し、学生生活を送りながら、水泳部の一員として活動しました。
 
南カリフォルニア大学に移籍するまで、将来日本代表になるという夢を持ちながら、水泳選手としてスランプを迎え、その夢を諦めかけていた私を受入れ、自分自身を信じ、勤勉さが良い結果をもたらすことを教えてくれたアメリカ社会は、大学を卒業するまでに、私を日本代表になるまでの選手に育ててくれ、その当時の日本記録を更新することこともできました。

私は自分の中で眠っている可能性を留学という形で呼び覚まし、そこで夢を叶える決意を持って取り組んだ時間と経験が現在の自分に大きく影響を与え、一生の宝物になっています。

私の人生の大きな転機となったアメリカでの5年間。人が持つ夢は千差万別ですが、私が夢を叶えるまでの過程を紹介することで、多くの人がそれぞれ持つ夢を叶えるお手伝いができれば幸いです。

――

うちの会社には2部門なって、1部門が留学手配で、もうひとつが水泳に関するストロークマックスアンチパドルや、ストレッチコードなどのトレーニング道具の紹介から、遠征の手配まで全てにおいて対応するコンサルティングです。

一見関係性が見えないかもしれませんが、それぞれの可能性の扉を開けるお手伝いっていう点で繋がります。

留学で人生最高の時間を持つ人もいるし、今スポーツに取り組んでいる時間が人生最高の人もいる・・・素敵な時間を持つのに歳ややってることは関係ないですよね???

まぁ、これがうちの会社”ワンダーイヤーズ”なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西南学院大学水泳部の方とお話ししました!

今日は西南学院大学水泳部の方たちとお話をさせていただきました。

昔通っていた超名門スイミングクラブ(?)KSG岩田屋が西南学院の近所にあったということもあり、昔からなじみ深い西新のハンバーガー屋さんで待ち合わせです。

西南学院大学の水泳部とは、数名の方が僕の講習会に参加してくれたことをきっかけに繋がった縁なのですが、主将の塚本さんとは初めてお会いするということで若干プロフェッショナルの顔をして行きました。

4名の部員の方が来て下さり、お話をしているうちに段々といつものペースになってました(汗)印象をぶち壊さなかったが大変心配ですが、僕の会社が水泳部の方々を遠征手配を含めた総合的なコンサルティングが出来ることはそれなりに話せたと思います。

主将の塚本さんをはじめ、部員の皆さんは遠慮がちでしたが、とても礼儀正しくて、逆に恐縮してしまいました(笑)色々な水泳部の方とお話ししますが、それぞれ違った感じのカラーを持っている気がするし、それが結構面白いですね。

ただ、やはり水泳部である以上競技力の向上とチームとしての一体感を高めて、目標とする試合で結果を出したいと思うところは共通して持つ気持ちですから、これから微力ではありますがその運営や練習のサポートが出来ればと思ってます。

しかし大学生と話すと刺激をもらえて良いですね。自分の学生時代を思い出しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

良き友は宝

昨日は仕事の後、アメリカ出身の友人アレックスと中洲にあるレストラン「コットンフィールズ」に行ってきました。

32

コットンフィールズでは世界中の珍しいビールを飲むことができ(僕は飲めても2杯程度なんですが・・・)、アレックスと仕事帰りに会うときは結構良く行きます。ちなみにハラペーニョがついたタコスがおススメですね。

アレックスはアメリカ東海岸の名門ジョージタウン大学で日本語と日本文化を勉強した後、福岡で行政の仕事をしている非常に優秀な男なんですが、なぜかおバカな僕と良く絡んでくれます。

33
ビール片手にご機嫌なアレックス

34
アレックスの飲んだロシアの黒ビール「バルティカ」アルコール強いです(汗)

お互いバイリンガルなので、会話は日本語でも英語でも全然問題ないのですが、初めてあった時に話した言語がそうだったからもしれませんが、2人でいるときは原則的に英語で話します。

そんな彼とは、コットンフィールズに行く度に、経済や政治、歴史の話ですごく盛り上がり、いつもたくさんのことを教わりますが、昨日は民主党政権の問題点や、JALの再建問題などを酒の肴にローマ帝国から続く男同士の議論の時間を楽しみました。

ロサンゼルスでの生活以来、自分のライフスタイルの全てでアメリカの影響を強く受けているせいか(良い方に作用していると良いのですが)、時々僕のアメリカ人的な側面を放出することが良い気分転換になります

アメリカでのフロンティア精神を日本で体現して、日本の地で僕のアメリカンドリームを叶えようと起業して、僕の思い出から名付けた会社ワンダーイヤーズのコンセプトで多くの人々にそれぞれのワンダーイヤーズを持ってもらいたいと再認識した昨日でした。

Alex, thanks a bunch for last night! We will definitely go on a double date next month!!

*ワンダーイヤーズ(Wonder Years)・・・ここでは、忘れることのない人生最高の時間を意味します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を治してレース頑張る!

たった今歯医者に行ってきました。

今ずきずきしてますが、治療中の歯には穴が空いてる状態。

簡単に埋めてはいますが、気持ち悪いです(爆)

歯が痛いと泳いでてもバランス悪くなったり、肩や首がものすごく痛くなりますよね。

100%の力をレースで出せるように歯もケアをしておく必要があるということを思い出した僕でした。

・・・

しかし歯医者が多すぎて、どこに行ったら良いのか分からなくなるな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレストストロークマシンは万能の水泳トレーニング用具っす

僕の記憶が正しければ2月13日と14日で行われる九州カップまであと、3週間程となりました。

相変わらず、泳げるときにちょっと水に入って15分程で終わってしまう僕ですが、

プールの外ではそれなりに手ごたえを感じています。

今僕の取り組みの中で一番大きいのはストレッチコードのブレストストロークマシンを使用していることではないでしょうか。

18

僕が高校生の時から現役を引退するまでずっと使用していたこのブレストストロークマシンですが、ワンダーイヤーズが取り扱いを始めてから、また使用を始めました。

これの良いところは、二股になっているチューブがスイミング動作をする際、忠実にレース中の疲労を再現してくれるのと、フォームを目視しながらトレーニングできるので、フォームチェックをしながら、必要な部位を鍛えてくれるところです。

06

他の種目でも、普通のチューブを引くよりブレストストロークマシンの方が、遥かに効果を上げられると思います。広背筋や上腕三頭筋を中心とする肩甲骨周りの筋肉の発達が水泳には必要だと思いますが、ブレストストロークマシンは、二股のチューブのおかげで、動作中に無駄なく刺激を入れることが出来ます。

通常のチューブを引く時、動作の終わりに負荷がピークになる終動負荷によって体よりも前の部分の強度が下がってしまいがちになり、トレーニング効果そのものが実際のレースにあまり結びついてこないというのがぼくの経験を通した率直な感想ですが、ブレストストロークマシンを引き続けることで、他の種目にも良い影響が出たと思います。

実際に現役時代に長水路で自由形は100mで51秒で泳げましたし、背泳ぎでも200mで2分3秒で泳げました。バタフライも100mで55秒でしたね。全くその種目の練習をしませんでしたが。

連続動作が続き、飽きっぽい僕には1人での水中練習が苦痛ですし、やりません。その代わりにこのチューブを引いてレースに必要な筋肉に刺激を与えて、フォームを随時チェックして、楽な泳ぎ作りに勤しんでます。

マスターズやなかなか練習に足を運ぶことが難しい選手は、ブレストストロークマシンでのトレーニングをやってみると実際のレースに良い影響をもたらすことができると思います。

なかなかブレストストロークマシンという名前で、平泳ぎ以外の選手は想像がつきにくいかも知れませんが、実際に使用してみたらすぐにそれが平泳ぎ以外にも効果があることが分かると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンズ観たど

昨日の夜は「オーシャンズ」を観に行きました。

海の中に自分の身を置くのは恐ろしいのですが、海の中の映像を観るのは大好きです。

イルカ、クジラ、アザラシ、ペンギンなど、海洋哺乳類や真っ青の海の映像に癒された2時間弱でした。

みなさんも是非ご覧になって下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

400mクロールのタイムトライアルをしました

今日は早朝4:50に起き(無駄に早かった・・・)、メールで相談を受けた大学生スイマーに送る幾つかのターンのドリルを撮影しに6時半頃に吉塚のブリヂストンSSへ。

そこで九大の学生に交じって400m自由形のタイムトライアルをするために、アップからストロークマックスアンチパドルを装着して泳いでました。

アップで既に普段の練習距離を大幅に超える1000mを泳ぎ、いよいよタイムトライアル。

結果は・・・

4分27秒(前半2分8秒)

学生に、練習である程度ペースを上げて入る勇気を見せようと思って前半からそこそこ上げてみましたが、150mを過ぎてからは地獄絵図でした(爆)

現役時代にも泳いだことのない400mは非常に良い練習になりましたね(笑)

選手にはたいしたものを見せられず、むしろ失笑の的になったかもしれませんが、個人的には楽しかったです。

それ以外には、他に泳ぐ子を内蔵が飛び出るくらいの大声で応援し、喉が潰れました・・・

久しぶりにチームでのトレーニングをした気分で楽しかった~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロールのターンに関してのアドバイスの抜粋

関東のある大学生スイマーから映像を送ってもらい、アドバイスをさせてもらった時の僕の返信の抜粋です。マスターズスイマーや、一般で練習をされている方にも参考になるかもと思いますが、どうでしょうか・・・

ターン時の減速が課題で、クロールのターンをしている最中に体を捻るくせがある選手に対し・・・

――
若干の捻りは許容範囲ですが、原則的には足が壁に着くときは、背泳ぎのように体が天井を向いている状態になり、蹴り出した後、水中移動時に体を捻るやり方が1番早く動作処理が行われ、ターン前のエネルギーが保存された状態になり、ターン終了後においても減速が無くスムーズに浮き上がってこれるのではないでしょうか。

水面を水平軸と考えた時、体は軸に対して垂直にサマーソルトを行うことを意識して下さい。サマーソルト時に捻りという横向きの力が発生すると減速を生んでしまいます。よりシンプルに動くことで、より速く壁に到達し、より強い力で壁を蹴れるとおもいます。

また、前途の直線的な上半身ですが、ターン時により小さく体を丸めないと、サマーソルトの円周が大きくなってしまい、足が着床するまでの弧が長くなってしまいますよね。そうなれば、必然的にこの空間的要因とスイム動作を終了してからターン動作にかけている時間が長くなることでの減速による時間的なタイムのロスもより大きくなってしまいますので、2重にマイナスを生んでしまいます。当たり前のことではあるのですが、より小さくターン動作を行えるようにしたいですね。
――

頑張って下さい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンダーイヤーズはデザインにこだわります

うちのチームで作るTシャツの打ち合わせに中央区今泉にある「ラボデザイン」さんに行ってきました。

28
明るくて洒落た店内

ラボデザインはテレビなどでも取り上げられる、クオリティーの高いオリジナルTシャツを作ってくれるお店で、僕もテレビで取り上げられているところを見たのをきっかけにうちのTシャツをお願いするようになりました。

うちのTシャツデザインをお手伝いしていただいてる山崎さんには、今度出来上がる3種類のシャツデザインについて、長時間にわたる打ち合わせを何回もしてもらいました。面倒なお願いをたくさんしたのですが、嫌な顔一つせず、デザインを楽しみながら形にしてくれる山崎さんにはとても感謝です。

31
うちのTシャツを一生懸命に作ってくれる山崎さん

前のチームのポロシャツ作成をしたときに、頼んだ会社の都合であれもできない、これもできないと、できないのオンパレードだったので、ディテールにこだわって作る側の気持ちを最大限組んでくれるラボデザインは本当にありがたい存在です。おかげで、かなり良いものができたと思います!

30
デザインの大きさをミリ単位で変えてくれて、サンプルのシャツに貼り付けてバランスを考えました。普通はなかなかここまでやってくれません。

今日も2時間以上お邪魔することになりましたが、おかげでかなりのものができたと思います。

29
金のピカピカ素材でデザインを載せるVネックのシャツ!めざせエグザイル(笑)

27

26
女性用も着々とできあがってます。色は黒になります。背面右下のロゴの入れ方に遊び心を入れてます。

街でも着れるシャツを目指して、素材も一般に出回っているもの選んでいただき、デザインも練りに練りました。明らかに水泳選手みたいなTシャツを飛び出した良いものができたと思います。

ラボデザインさんは学生のオリジナルグッズも得意とのこと。こだわりのチームウェアを目指すなら一度相談してみては???

ラボデザイン
〒810-0023 福岡市中央区警固 1-5-1 2F
TEL:092-737-7065
WEB:http://www.pro-labo.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生兵法は大けがのもと

昨日は脂肪燃焼月間の一環として、おなじみのボディコンバットをした後プールへ。

ストリームラインを意識するために平泳ぎを25mあたり4-5ストロークのゆっくりとした泳ぎで100m泳いで、一緒に泳いだ九大加藤選手に平泳ぎキックのずるの方法を教えてました。

終わって、至高のジャクジーに入ると、僕の講習会にいつも来て下さる方にお会いし、お話をしました。その方は平泳ぎ中級のクラスに出たとのことですが、キックで悩んでいるようです。

そのクラスでは膝から下を使って直線的にキック動作を行いなさいと習ったようですが、どうも水が上手く蹴れないらしいです。

「当たり前だ!」と思いましたね。

ひざ下だけを外旋させて水を捉える蹴り方はアメリカのE・モーゼス選手以来結構やっている人がいますが、出来る人は膝や足首が特殊なくらい柔軟な人だけしか効果が出せないと思います。もともと僕がやったことあるし(彼が世界新で泳いだレースに僕も出てたくらいですからね)それがダメでやめました。また、ひざ関節は縦の運動に対して対応できるようにできているので、水圧による負荷がついた外旋運動は膝の内側に大きなストレスをかけ、故障の原因となります。

股関節と膝関節を上手く使って(股関節は挟み込みの動作に強い力がかけ易いです)、ストレスをかけずにキックをする方法が絶対に良いと思うし、60代の一般女性が平泳ぎを泳ぐなら尚更膝の外旋運動は強調したくないですね。

そのインストラクターが何を勉強して、それを一般の方に教えてるのかは知りませんが、そのままやってれば教えてもらったたくさんの方がケガをすると思います。

人に何かを教えるとき、教える側には大きな責任が発生します。ケガなどから教わる人を守るために勉強する必要があると思います。生兵法は大けがのもとです。しっかり教える側に立つ人も、意識して責任のある指導をしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディコードでインナーマッスル強化してケガなく速くなろう

インナーマッスルって知ってます?

インナーマッスルは動作や作業をする際に安定した姿勢を保持し、バランスを保つ役割を担う身体深層部の筋肉です。

関節を固定する役目があって、 関節痛などの身体の痛みを解消する働きがあります。また普段ウエイトトレーニングなんかで鍛える大きな筋肉をより滑らかに動かす役割もも果たしてます。

基本的に、アウターマッスルとインナーマッスルは、対になっていることから、どちらか一方しか鍛えられていないと、バランスが悪く、怪我をすることもあります。そのため、どちらもバランスよく鍛えることで、より筋肉の能力を発揮できます。

インナーマッスルには、棘下筋・肩甲挙筋・小円筋・中臀筋・小臀筋・恥骨筋・長内転筋・閉鎖筋・梨状筋・大腰筋などがあり、棘下筋・肩甲挙筋・小円筋を外旋筋群と呼びます。

これらをしっかりトレーニングすることで選手はより良いパフォーマンスができて、一般の方は腰痛、肩コリや四十,五十肩の予防ができます。

現役、マスターズの両方に大切なトレーニングですね。

肩のインナーマッスルの強化にはチューブが効果的なんですが、セラバンドのようなチューブだとすぐ切れるし、張力による終動負荷で引き始めより遠い位置になると強度が増して、インナーマッスルの強化にならなくなっちゃいます。

そこでメディコードを紹介します。ゴムなんですが、なぜか引っ張ってもあまり重くならず、加工もしっかりしているのでセラバンドみたいに買い替えの必要がないです。ついでに家のドアノブとかにもかけてトレーニングしてもドアノブが壊れません。家でいつでもトレーニングできます!

223_xlg41

Cimg

うちの会社で取り扱ってるメディコード、ストロークマックスアンチパドルと同じぐらいおススメです。

8,500円からの商品ラインアップになってます。

お問合せは
株式会社ワンダーイヤーズ
TEL:092-287-9638
Eメール:info@w-years.com

はい宣伝でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会でターンとスタートを話しました。

25

♪かざす手の平に映る太陽は 沈む心を照らすよ そして僕は足元を知る~♪

「やっぱり聖恵ちゃんは歌上手いねぇ・・・」と独り言を言いながら、いきものがかりをBGMに車をとばし講習会会場へ。

今日は、九州大学水泳部と西南学院大学水泳部の有志の大学生にスタートとターンを中心に話してきました。

C・シエロ選手やF・ブスケ選手のターンのビデオを見てもらって、それに対応するドリルなどを練習することで今後のレースと練習に生かしていただこうという趣旨です。

皆さん初めてのドリルでしたが上手く出来てたと思います。これでベストが短縮できれば最高です。

ターンは200mのレースなら短水路で7回もあります。1回ごとのターンでタイムを短縮できれば、7回分ともなれば大きな違いを生みます。

あまり所属でターンに重点をおいた練習は無いかも知れませんが、絶対に無視できない部分だと思います。しっかり頑張ってほしいですね!

水泳は泳ぎを良くしてタイムを上げることも大切ですが、ターンやスタートで今すぐにタイム短縮できます。

スタートのピストルが鳴ってから電光掲示板をたたいて止めるまでの時間を競うのが競泳。

これを意識すると練習への取り組み方が少し変わるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ行ってきました

今日はコストコホールセールでショッピング。

買い物ついでにピザを食べてきました。コストコに行くとロサンゼルスの生活をを思い出します。

あぁ、戻ってCalifornia Pizza KitchenとBaja Fresh行きたい・・・

24

明日はいくつかの大学の有志向けのミニ講習会。ターンの話を中心とのこと。頑張ります。

ついでに参加大学の1つにお問合せいただいたストロークマックスアンチパドルの納品も明日行います。輸入を始めてから数か月と間もないのですが、各地で大きな反響を受けて、個人とチームの両方から、たくさんのお問合せの連絡を頂きます。僕も練習とウォームアップの必需品として使っているストロークマックスアンチパドルが多くの方のベスト更新の役に立ちますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライドは永遠(L・クレイゼルバーグ選手より)

_871085_kraz300

"Pain is temporary. Pride is forever." (痛みは一時的。プライドは永遠)

僕の大学の先輩で、現役時代に一緒に練習をしていたチームメート、シドニー五輪で3つの金メダルを獲得したレニー・クレイぜルバーグさんが教えてくれた言葉です。

日記にも時々書く言葉ですが、僕の生き方に大きな影響を与えています。

誰よりも練習に対して真摯に打ち込んで、50m、100m、200mの背泳ぎで世界記録を樹立し、オリンピックでは100m、200m背泳ぎ、そして400mメドレーリレーで金メダルを獲得した僕のヒーローで、優しい兄貴分でした。今でも尊敬してます。

彼の言葉の意味は、

辛さやきつさは一時的なもの。でもそれを乗り越えたときに生まれる自分に対する自身やプライドは永遠の勲章。

練習がきつい、朝連に行くのが面倒くさい、1人で練習するのは淋しい、予定してたタイムを試合で出せなかった・・・これらのどれもが痛みです。そして「諦める」ことで痛みを止めることが簡単にできます。

でも痛みと対峙して、乗り越えて何らかの結果を出したときに心の中に宿るプライドは絶対的なものです。そして新しい人生を歩み出した時に絶対それが自分を支えてくれます。

「あの時のきつさに比べれば・・・」

どんな苦境に立ってもこのセリフが頭に浮かんできて自分を後押しする。絶対に負けない心を作ってくれます。

僕の文章を読んでくれてる人の中には、環境の整備がされていない中、競技で結果を出すために悩んで心が折れそうになってる人もいると思います。

心が折れそうになった時、クレイぜルバーグ選手の言葉を思い出して下さい。

乗り越える強さを与えてくれるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上質を知る人の・・・ワンダーイヤーズ遠征手配!

23


上質を知る人の、タンブラーコーヒー・・・(♪ダバダーダバダー♪)

仕事しながら飲んでます!

熱っ!たくさん口に入れてしまった(汗)

ところで、全国国公立大学水泳選手権が夏に長野であって、我がワンダーイヤーズ(旅行部門)が某大学の宿泊手配を進めさせてもらっておりますが、長野のホテルは既に満室続出となっておりますよ。おそるべし長野!

もしチームの遠征手配が必要なら、ワンダーイヤーズ(旅行業福岡県知事登録3-705)まで。
遠征経験を持つスタッフが親身に手配しますよ!出場人数が確定してなくてもまずはご相談を!

株式会社ワンダーイヤーズ
TEL:092-287-9638
E-MAIL:info@w-years.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレストストロークマシンと腕立てしました

正月に培った脂肪を燃焼し、2月の九州カップに備えてボディコンバットで燃焼した後、九州大学の加藤選手と合流。ブレストストロークマシンを使った後、腕立て伏せ。

平泳ぎは100mのレースであれば40回程度しかレース中に掻かないので、瞬発力に重点をおいた腕立て伏せやってます。飛んでます。

18

僕は鬼の形相でブレストストロークマシンを引いてます(爆)

19

代わって加藤選手。トレーニング中もさわやかな笑顔。さすがは現役。

21

20

加藤選手は腕立て伏せも爽やかです。腕を使って左右に飛んでます。
カメラを意識してます。

22

僕は爽やかじゃないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

0はなにをかけてもずっと0

0に何をかけて0と一緒で、効果がないことをどれだけ継続しても、積み重ねは生まれないと思うのは間違いですか?

僕はマスターズ水泳に関わってますが、たまにする練習には効果を求めます。結果を出すのに効果のある練習がしたいんです。満足のいくタイムで泳げる練習がしたいんです。

僕の周りでは真剣に練習をする人たちがたくさんいるんです。そんな人たちが目標とする結果を出すために、練習をする人たち、練習を作る人たちもなるべく即効性のあることを優先的に教えてあげる必要があるのと思います。

難しい話や、高度な技術など、色々あると思いますが、全く着手してない基本的なものってまだまだあるんじゃないでしょうか。

僕は現役、マスターズに関係なく、関わった人の全てに良い結果を出させてやりたいんですよ。明日出るタイムがその人を笑顔にできるんだったら明日出させてやりたい。明日出るタイムのために1年の根性練習なんて回り道しなくて良い。明日出して、1年後にはもっと高い目標掲げてポジティブに毎日楽しめば良いんですよ。

マスターズで頑張ってる皆さん、今日取り組んで、明日結果残せるような部分ってまだまだありますよ!発想の転換で頑張りましょう!

・・・って偉そうかえ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだ着てます・・・

17

16

15

16歳の時に選ばれて行った2回目のサンタクララ国際大会の後、競泳関係者なら知る人ぞ知るビル・ローズ率いる南カリフォルニアの強豪スイミングクラブ「ミッションビエホ・ナタドールズ」で合宿しました。

その時に買ったプールサイドコート、購入から16年経った今でも時々着てます。福岡も寒波が押し寄せると鼻水も凍るほど寒いので(笑)

思えば、ミッションビエホで合宿した後、後の母校となる南カリフォルニア大学で毎年やってるジャネット・エバンス招待に出場したんですよ。縁ですね~!

過去の思い出と決別するため、今回は抽選で1名様にこのビンテージ・コートをプレゼント・・・嘘です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの従妹が・・・

14

うちの従妹がNHKのドキュメントで山本太郎さんと米食ってる・・・(汗)

なぜ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十日恵比須大祭

十日恵比須神社の正月大祭に行ってきました。

僕の住んでいる福岡にある十日恵比須神社の正月大祭は商売繁盛にご利益があるという言い伝えがあり、毎年多くの人が参拝します。

13

不景気を反映してか、参拝までに雑踏の中2時間近く列に並ぶことを要しましたが、1年に1回の参拝ですから気合を入れて頑張ってきましたよ!しかし出店が多く、並んでる時間も店を眺めていたらとても楽しい気持ちになりました。参拝が終わって帰りにはし巻きとたこ焼きを食べました。

11

十日恵比須大祭の恒例で福引があるのですが、そこで一扇ぎすれば酢飯が10人分ぐらいできそうな巨大な福満うちわを大当たりの景品でもらいました。本当に大きくて、もう1枚あれば空を飛べるんじゃないかってぐらいです。今日の帰りのバスの中で注目の的になってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームのTシャツのデザインが決まりました

10

9

8

ワンダーイヤーズマスターズ水泳チームのTシャツのデザインが出来上がりました。

チームに入って試合で着てもらうのがラグラン袖で青と白が基調になっているもの。うちのチームの定番シャツとして僕と弟がテストとして今年着てたやつです。

青を基調としてるのはシンプルな中、腰に斜めに入ったうちのチームロゴと胸の中心に入った会社ロゴがポイントです。

黒のシャツはVネック(女性用は丸襟にしようと思います)でタイトTシャツにします。ロゴとデザインはビックリマンのキラキラシールみたいな素材の金を使います。肩に入ったキャラクターはタトゥーをイメージ。チョイ悪感を出してみようと思いました。エグザイルのオリジナルブランド24カラッツからインスパイアされたTシャツです。

デザインは、水泳に関係の無いところでも着れるシャツを目標に作ってます。女の子のアイデアも参考にしながら、水泳っぽさを極力消せたかな!?

今年うちのチームにはたくさんの大物が加入します!活動に乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上杉謙信の湯でスカーリング

上杉謙信が好きです。

祖父母が新潟に住んでいて、新潟という土地に愛着があるのも1つの理由だと思いますが、越後の虎と呼ばれ、現在でも強烈なカリスマ性で多くのファンを持つ上杉謙信公、とても魅力的ですね。

上杉家の16条の家訓を携帯メールで教えてもらってから、時々読むようにして心を落ちつけてるぐらいです。

心に物なき時は心広く体泰なり

心に我が侭なき時は愛敬失わず

心に欲なき時は義理を行う

心に私なき時は疑うことなし

心に驕りなき時は人を教う

心に誤りなき時は人を畏れず

心に邪見なき時は人を育つる

心に貪りなき時は人に諂うことなし

心に怒りなき時は言葉和らかなり

心に堪忍ある時は事を調う

心に曇りなき時は心静かなり

心に勇ある時は悔やむことなし

心賤しからざる時は願好まず

心に孝行ある時は忠節厚し

心に自慢なき時は人の善を知り

心に迷いなき時は人を咎めず 

僕にとっての上杉謙信公の魅力は何より軍神と云われた軍事能力と荒々しさ。男なら魅かれるなというのが無理な話です。またその戦国武将に稀有な慈悲深さと幼少の景勝公を心配する子煩悩さも有名で、静と動が混在する極端なキャラクターは、こういう男になりたいとハートに火を点けます。

また、自分の信条にブレがない生き様も憧れます。当然謙信公が健在であった当時も政治というものはあったのでしょうけど、様々な場面で妥協を必要とする日々の生活で、僕が謙信公に抱いているイメージは心に強さをもたらします。

謙信公に憧れるマスターズスイマーは、昨日の晩上杉謙信公の入浴剤を入れた紺碧の湯船の中で、上杉謙信みたいになりたいと改めて思ったのでした。

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日を祝ってもらえることは幸せなことです

昨日は誕生日を今泉のはかた風土というお店で祝っていただきました。

誕生日を祝うってことにあまり慣れてないこともあり、少し照れくさかったですが、祝ってくれる人がいるということは幸せなことだ思いました。いただいた素敵な時間にすごく感謝しています!

はかた風土というお店、焼き鳥などを食べれる居酒屋なのですが、全国のB級グルメを食べることが出来ます。昨日は青森のつゆやきそばや、宮崎のチキン南蛮、北海道のラーメンサラダをいただきました。美味かった!!皆さんもぜひ行ってみてください!

Dscn2268c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

32歳になりましたがまだ水泳してます

今日1月7日から僕の32年目のシーズンが始まりました。人生というリーグのプレイヤーとして、充実という部門で良い成績を残したいです。

誕生日が来たことで10年前を思い出してます。
10年前の今頃はロサンゼルスで現役選手としてのピークを迎えてました。やる気もあったし、練習もしてました(笑)アメリカに永住するつもり満々でしたし、何より自信にあふれてました。

全米大学選手権の100m平泳ぎの決勝で日本人として初めて(あまり知ってる人はいないんですが)1分を切る59.72で当時の日本短水路記録を樹立したり、必勝態勢で臨んだシドニー五輪の選考会で3着となって、オリンピック出場の夢が粉々になったり・・・いろいろありましたね。

それから10年経った今も水泳を楽しんでるとは思いもしませんでした。

32歳の僕はまだまだ社会的には一人前からは程遠いですが、着実に足場を固めて、後輩達にアドバイスを送りながら、マスターズスイマー達との交流を深めていきたいですね。

10年前の思い出に乾杯(笑)

1693_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のニュースで

シーシェパードって知ってます?

アメリカを拠点とする環境団体らしく、よく日本の調査捕鯨船に妨害行為を与えるんですけど、

今日のニュースで、いつも通りに日本の捕鯨船の航行を妨害してたところ、船団の1隻が捕鯨船に衝突して沈没したとのこと。

正直、自業自得で同情の余地がないと感じます。

欧米人によくありがちなんですが、自分の国、ともすれば自分の価値観だけで、外国と外国の文化や歴史を非難し、攻撃し、自分たちの考え通りに変えようとします。捕鯨に対する妨害も欧米人の偏見が大きな理由の1つだと思いますし、今日のニュースはこれまでの妨害行為に対しての天罰だと感じます。

日本ではクジラを食べる食文化があり、イルカを食べる地域が存在したりするわけですが、それは僕たちが野蛮人なのではなくて、歴史の中で狩猟行為が海に及んでいたってだけの話です。中国や韓国は犬を食べる習慣がある地域があると聞きますが、それはその地域の文化であり、尊重するべきですよね。僕個人は犬をかわいいと思い、食べることができないかもしれませんが、部外者の僕にそれを非難する権利はありませんし、する気もありません。

クジラやイルカは欧米で非常に人気のある動物ですし、他の国で食肉として流通することで心を痛めることも分からなくはありませんが、結局欧米人も牛、鶏、豚と様々な動物を食肉として殺して食べているわけですから、自分たちの背負っている業を棚に上げて一方的な中傷をするなと言いたいですね。牛や豚も食べられるために生まれてきたなんて思っているわけないんですから、この命は奪っても良い、この命は奪ってはいけないなんてことを決めてる欧米人は神にでもなったつもりではないかと思ってしまいますね。まさにバベルの塔の世界ですよ。

奪って良い命なんてどこにもないはずです。ただ僕たちが生きて行くために他の命を頂いて生かされてる。尊敬と畏怖の念を持って食生活を送るもんだと思います。

クジラの個体数が乱獲によって著しく減少しているというのが狩猟禁止の主な理由だとは思いますが、それが理由で食肉として食べられないのならそれは仕方がないと納得する人が大多数だと思います。ただ、シーシェパードのような連中からの妨害行為は日本と日本文化に対して唾を吐く行為だと憤りを感じますね。

何らかの形で連中の行動が著しく制限される手段が無いものでしょうか・・・

31歳最後の書き込みがいつもの水泳関係とはだいぶ違ったものになってしまいました(苦笑)

会社設立とストロークマックスアンチパドルが最大のニュースだった人生31年目のシーズン。明日から始まる32年目のシーズンにはどんなことがあるんでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州大学水泳部の新年会に参加しました

昨日の夜は、専務に許可をもらってコナミ天神で1000m程の泳ぎ初めを行った後、九州大学水泳部の焼き肉新年会に参加しました。

6

会場は、カルビ・ホルモンセンターという何とも言えない名前の場所で、煙さから泳ぎ初めで使ったゴーグルを付けようかと思いましたが、さすがに学生の前で自分の愚かさを全開にすると、自分の言うことを真剣に聞いてもらえなくなると思いガマンしました(爆)

試合や練習で何度かお会いしたことのあった選手たちでしたが、食事をしてざっくばらんに話をすることは始めてということもありましたが、結局いつものようにアホな話を振りまいて自爆した感があります。

もちろん、(ほんの少しですが)水泳のことも少し話しました。練習のこと、ストロークマックスアンチパドルなどの道具のこと・・・水泳部をより良い団体にして、個々の競技者としての可能性を追及しようとする貪欲な姿勢が垣間見え、この部は将来的に良い結果を残せるのではないかと感じました。やはり目標に向かって直向きに打ち込んでいる学生は良いですね。キラキラしてます。

去年、あるきっかけから九州大学の水泳部と交流させていただいて、現在に至ってるのですが、何としても今年は複数名の選手がインカレという全国大会を経験できるよう、僕もできる限りのお手伝いをさせていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ始動しておらず

新年が明けて未だプールで水泳というものをしておりません。

昔、風呂でスカーリングして試合に備えてますなんて冗談を言ったことがありましたが、

それが現実のものになりつつある2010年の新春。

かなりやばいです・・・

泳いでいないこともですが、肉体崩壊を1番恐れてます。

今日は九大水泳部との新年会。その前にコナミ天神で少し泳ごうっと・・・

明日はさすがにコナミ城南でボディコンバット45に入りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳練習用具と6年ぶりの再会

5

年末のリレー大会で、昔の所属先に行った時、現役時代に使っていたブイとビート板がまだ置いてあったので持って帰ってきました。6年ぶりの再会です。

僕には自分の使う道具にある程度のこだわりがあって、現役時代は自分用の練習道具入れに気に入った練習道具をいくつも入れて遠征の度に持って行ってました。一緒に世界中を飛び回った戦友とも呼べるこれらの道具をプールで見つけた時は感激でした。アメリカにいた頃、所属の南カリフォルニア大学で使っていたブイとビート板。思い出たくさんです!

皆さんにもこだわりの練習道具ってありますか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年マスターズ水泳シーズンに向け自主トレ開始!

4


今年も2日目になりましたが、まだスポーツジムが開いてないので、任天堂Wiiを使ってワンダーイヤーズで専務を務める弟と自主トレ。

Wiiフィットで汗かきました。あなどれん!!

今年はどんな活動しようかな。練習するのにストロークマックスアンチパドルを使えるところがあれば、そこに行くんだけど・・・ 僕の練習の必需品なので・・・

コナミの城南はどうもマスターズの活動を活発にする気配がないので、コナマスを含めてどこか別のところでも良いかな。

まだ考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の小包

新年明けましておめでとうございます!

福岡は昨日の雪から一転、快晴です。2010年のスタートに相応しい空模様ですね!

今年最初の小包が年賀状とほぼ同時に届きました。

アメリカのテキサスに住む友人から僕へのプレゼントでした!

中身は…

LUCKY CHARMS!!!!!!!!!!

2

1

ぼくがアメリカにいた頃こよなく愛し、ほぼ朝の主食となっていた伝説のシリアル!!

甘くて、いかにも健康に悪そうな鮮やかな色をしていますが、ジャンクフードと炭酸飲料で出来ている僕にはこれ以上ないエネルギー源です!!

これを送ってくれたテキサスの友人Yasu Tsujimuraは日系アメリカ人で現在幼稚園の教員として頑張っています。彼とは、彼が行政が公立の学校に英語教師を派遣するプログラムで福岡に1年間住んでいた時に知り合いました。これまでも多くの来日外国人と知り合いましたが、彼のように帰国した現在でも頻繁に連絡を取っている友人は数えるほどしかいません。彼は僕にとって非常に大切な友人の1人です。

僕の人生哲学でもある無常感では万物は常に変わりゆくと説いていますが、僕には不変でいてほしい事柄が幾つかあり、それは生き物と一緒で、それを生かす努力を必要とすると思います。彼との友情は僕が不変を望む事象ですから、生かす努力を絶えず続けて行きたいと思います。

3

Thanks Yasu for this awesome package! It was such a nice surprise and I could not help mentioning about you and the Lucky Charms on my blog! I hope you are okay with it. It was very nice hanging out with you when you came to visit last summer. I really hope you will come again this year and hang out with me and my family! I really treasure the friendship we have forged over the years, and I really hope this will continue.
I wish you, your American friends, and your pupils a great year, dude! I am sure we will tallk on the phone soon. Thanks again, bro!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »