« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

今週末は北九州と福岡のコナミチームで楽しみました

一昨日、昨日と北九州と福岡のコナミスイマー達の練習に参加させてもらいました。

両チームとも熱いですね!やはりチームレベルの底上げは熱意にあると再確認しました。

僕は参加できませんが、今年のコナマスは楽しくなりそうで羨ましい…

1つ気になったことは、皆さん我流でリカバリーのときなんかにストレスをかけて泳いでます。スイマーズショルダーなど、怪我の原因になりますからフォームの入念なチェックをお忘れなく…

コナミ徳力の皆さん、腕はバランスを取るために用いますよ!掻くんじゃありません、錨のように引っかけるんです。体全体のローテーションとバランスを忘れないでくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜアンチパドルが良いのか?

ブログや仕事で話を始めてから、なぜアンチパドルが良いのかを聞かれます。

水泳の練習は、ビート板とブイだけが練習道具だった時代から、パドルが登場し、フィンが登場し、シュノーケルが登場し(これだけだとダイビングスクールみたい)、今アンチパドルが個人の練習用バッグに入る時が来ました。

Theantipaddleswimming

アンチパドルはハンガリーで生まれたパドルです。ヨーロッパで本当に小さな国なのですが、多くのメダリストを生むハンガリーでは、一番ポピュラーな練習用具です。僕も現役時代にハンガリーのチームに飛び入り参加しましたが、2003年当時でも既にアンチパドルを使って練習をしました。

アンチパドルは、手にあたる水圧を増やす従来のパドルとは逆に、水圧を軽減してしまいます。従って、これまで感じられた水圧が無くなり、最初は違和感を受けるのですが、上肢、ともすると前腕に頼って泳いでいると全く進まなくなるため、腹筋を起点にする上半身全体を使う、筋力をより効果的に推進力に変える泳ぎを覚えさせてくれます。

試合でもこのパドルは力を発揮します。パドルの装着で手に感じる水圧を一時的に減らしてしまうので、パドルを外した後に泳ぐと、手に感じる水圧は通常の何倍にも感じ、レース中の空回りをしないストロークを助けます。

また、選手のコンディショニングの観点からも、従来のパドルのような、自分の筋力以上に負荷をかけることがないので、スイマーズショルダーに代表される故障も軽減できます。

ストロークマックスアンチパドルは、ソウル五輪のハンガリー代表選手によってデザインされ、NCAAの常勝チームアーバン大学の元ヘッドコーチであり、現スイムMACのヘッドコーチであるデビッド・マーシュ氏がアドバイザーを努めており、自由形のシエロ選手やブスケ選手、背泳ぎではクレイぜルバーグ選手、バタフライではシェー選手、平泳ぎでは、ギュルタ選手という4種目全てのオリンピックメダリストや世界記録保持者に使用されています。

日本でも、まだ輸入が始まって間もないのですが、現在日本代表を経験を持つトップスイマーに練習で使用してもらっています。

トップスイマーだけでなく、現在育成クラスで泳ぐチビッ子スイマー、マスターズスイマー、オープンウォーターで活躍するスイマー、トライアスリートなど、様々な場面やレベルで泳ぐ方々に幅広く適用できます。現在一般用と子供用の2サイズがあります。

泳ぎを上達させたい方、タイムの向上を目指す方、など様々な目的を持つスイマーのニーズに応えられる秀逸の練習器具がアンチパドルであり、その頂点にあるのがストロークマックスです。

Theantipaddlesmalllargetop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロークマックス アンチパドルの良さを実感

昨日の夜、携帯に嬉しいメールが。

2009112111060001


仲の良い友人で、男子100mバタフライの日本記録保持者からストロークマックスは、従来のアンチパドルより使いやすいし、外した後の感覚も良いとのこと。http://d.hatena.ne.jp/kawamotok/

2009112111040000


思い切ってうちの会社で輸入を始めたけれど、予想以上の反響がある中、国際経験も豊かな日本のトップスイマーからの評価を得たことは、この道具の品質の良さに対する自信になるし、これを普及させて、競技レベルに限らず全てのスイマーの技術向上に貢献しなければいかんという使命感も感じます。

2009112111060000_2


ストロークマックスアンチパドル

定価4,900円(税込) *別途送料が発生します

ストロークマックスへのお問合わせ、ご注文は

株式会社ワンダーイヤーズ
TEL:092-287-9638
Eメール: info@w-years.com

までよろしくおねがいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロークマックスアンチパドルで効果もマックス!

只今12月20日の講習会で使うストロークマックスアンチパドルを仕分け中!

2009112017400000

マスターズの方に上半身全体を使うプル動作を考えていただくため、ストロークマックスをマックスで使ってもらいます!!みんなしっかり上達して下さいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何もせぬままに

今週は全く頭も体も動かずじまいで、何もしないうちに金曜日が来てしまいました。

常に動いている生活で、気付かない間に自分のエネルギーを消費してて、

気づいたらすっからかんになっております。ガス欠です。

体調管理も仕事だと思ってこれから適度に体を休ませて頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クエン酸で乳酸は対処できないだって

東大八田研究室の研究内容を見つけました。

以下抜粋です。

――なぜかクエン酸を摂ることで、乳酸が減って疲労回復といったことが言われています。

しかしこれは実際には誤りです。

クエン酸を多く摂ることによって、乳酸が速くなくなる可能性は少しはあります。これはクエン酸によって酸を中和する働きが少しよくなる可能性があるからです。

しかしそれには数10g程度のクエン酸摂取が必要ですし、よくなるとしても400m走のような多く乳酸が出る後に、少し効果があるかといった程度です。

市販されているクエン酸飲料にはせいぜい2-3gしかクエン酸は入っていませんから、それで乳酸の代謝が変わることはありません。

さらに乳酸ばかりが疲労の原因ではありませんから、乳酸を対処することで疲労回復ということ自体が誇張なのです。

これは疲労は乳酸で説明するというのが先にあって、クエン酸が疲労に効くならばそれは乳酸の代謝を変えるはずだ、という逆の論理でこじつけられているように私は思います――

スポーツをする方々にもクエン酸を取ってる人がいますよね。僕のジムでも販売しているのを見ます。でも、上記みたいな考えもあります。

やっぱアミノフィールが一番やね!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に行ってました

日曜日に大阪から帰ってきました。

今日まであまりの疲労のため廃人状態で、

ようやくの日記更新ですが、

とりあえず日曜日の関西コナミマスターズの結果は:

50m平泳ぎ 28.6?
50m自由形 24.3?

タイムを正確に覚えていないのはめずらしいのですが、

ボケたのかもですね(笑)

一応最優秀選手に選ばれたようです。閉会式のときには既に仲間と打ち上げに行って表彰式にはいませんでしたが・・・

しかし西宮のコナミはでかい!長水路です(汗)福岡の公共運営のプールよりも民間のプールの方がでかいとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知です

8月30日に大好評をいただいた講習会を、またやることになりました。ご興味がある方はお早めにお申し込みください!


株式会社ワンダーイヤーズ主催マスターズ水泳教室
「怪我をせず、楽しみながら目標を達成しよう 2」


8月30日に大好評だった講習会の第2弾です!!

「怪我なく楽に早く泳ぐ」水泳を、元日本代表の選手と日本代表トレーナーが経験や技術をお伝えする形でサポートします!国際大会を通して培われた技術と経験を楽しみながら覚えて、大会や練習で使ってみましょう!


日時:
12月20日(日) 14時00分-16時30分 (受付開始は13時30分より)


場所:
大橋スイミングプラザ 
(福岡市南区塩原3-4-35/西鉄大牟田線大橋駅から徒歩10分)


対象:
マスターズで水泳を楽しみながらベスト記録の更新を目指す健康な方


定員:
30名 (定員制のため、参加をご希望の方は事前にご予約をお願いたします)


講師:
今井亮介
1999年パンパシフィック選手権シドニー大会銅メダリスト
2001年世界水泳選手権福岡大会平泳ぎ代表 
2001年ユニバーシアード北京大会銀メダリスト
50m、100m平泳ぎ短水路日本記録保持者(2000-2002)
30-34歳50m&100m平泳ぎマスターズ世界記録保持者
ベースボールマガジン社発行教本スイミングファステスト訳者

栗木明広
2001年世界水泳選手権福岡大会日本代表チームトレーナー
2009年アジア選手権大会日本代表チームトレーナー
理学療法士(聖峰会マリン病院)

持ってくるもの: 
水着、スイミングキャップ、ゴーグル、トレーニングウェア(ジャージやTシャツ等)


参加料:
2,000円


連絡先:
株式会社ワンダーイヤーズ (担当 今井)
福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL:092-287-9638 携帯:090-9487-1434


協賛:
株式会社生活文化舎 (アミノフィール)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカの水泳トレーニングに感激してます。

実は今全身が筋肉痛で、特に腹筋の痛みがすごいです。

先日来た米国アーバン大学のDVDを観て、実際にジムでやってみますが、どれも新鮮で、これまで刺激したことがなかった部位が刺激されて心地よい痛みを感じてます。

また紹介されている理論やドリルは自分の泳ぎにも応用できます。買って良かった!

現在31歳で国際大会の日本代表も経験しましたが、現役を引退して5年目の今でも気付くことがたくさんあって、基本的なところからやり直そうと思わせられてしまいました。

南カリフォルニア大学で過ごした現役時代から憧れていたアーバン大学の練習、ようやく手に入れることができて感激・・・絶対、一般から選手まで幅広い世代やレベルの泳ぎに貢献できるはず。これからの活動に生かします。

とりあえず、某大学水泳部の特別講師として明日アドバイスをすることになってるので、そこで自分の知識に交えて話してみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと来ました。

やっと注文していたDVDが来ました。

アーバン大学リチャード・クイックコーチの
“トレーニング フォー エクスプローシブ スピード&パワー”
“スタート、ブレークアウト&フィニッシュ”
“テクニック&ドリル”
“ターン&トランジション”

の計4本

アメリカ水泳界でも最も進んだ練習を取り入れているアーバン大学の練習メニューが
水中のテクニック、スタート、ターン、ドリル、ドライランド等に分けて紹介されてます。

全編英語です。

僕が南カリフォルニア大学で泳いだ時はクイックコーチはライバル校のスタンフォード大学を率いていて、
1回として対抗戦で南カリフォルニア大学が勝つことができませんでした。

僕が帰国した後、クイックコーチはアーバン大学に移籍して、フレデリック・ブスケ、アリエン・ベルナール、シーザー・シエロ・フィーリョ等の短距離の自由形のスーパースターを生みました。残念ながら今年急逝してしまったのですが・・・

入手経路はお教えできませんが、これを見て、加藤選手選手率いる九大水泳部や、先月講習に行った関西の大学チームなどのアドバイスに役立て、また、噛み砕いたバージョンを一般の方に紹介していきたいと思います!2009110415150000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »