« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

昨日の練習

7月12日の試合まで、あと2週間ほどになりました。

いつもは練習せずに試合に臨んでいますが、この大会はいろいろな理由で頑張ろうと思っており、5月の大会の終了後からそれなりに準備をしてます。

その事実に従って、普段は書かない(練習しないから書けないんですが[m:206])昨日の練習メニューを書いてみようと思います。

1. warm up
200 free
150 back
100 free
50 breast

2. kick (w/o kick board)
100 (50 under water kick/50 3kicks 1pull)
2 x 50 (2 kicks 1 pull)

3. pull
2 x 50 (sculling)

easy 50

4. swim
100 breast (on my go)
100 free
75 breast (on my go)
75 free
50 breast (on my go)
50 free
25 breast (on my go)
25 free

easy 100

total: 1450m

4のスイムはペースクロックを見ながら、タイムを確認してました。
タイムは100が1.10、75が52、50が33、25は不明といった感じです。

もはや良いか悪いかも分かりませんが、とにかく試合までは頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背中の治療に行ってきました

昨日は、西日本新聞(スポーツ?)の取材後、2001年の世界選手権の時からお世話になっているトレーナーのところで背中の治療をしました。

左の腰から背中はかなりボロボロで、左手の感覚がないしびれたような状態になってたので、理学療法士をされている兄貴分の魔法の施術で復活を試みました。

まだまだレースをできるコンディションには程遠いですが、施術前よりずっと良いです!

やっぱりマッサージやコンディショニングは、しっかりとした知識のある方にやっていただくのが1番ですね!!

今日も頑張ってボディコンバットに行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞に載ります

突然ですが、今日の読売新聞の夕刊に僕の記事が出るようです。

取材はずっと前に終わってたのですが、たった今連絡がありました。

もしご興味があれば6月22日の読売新聞夕刊を読んでみてください!!(九州版ですけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜の夜

トランスフォーマーズ、観てきました。

何も考えず観れる、典型的な娯楽映画!

金曜の夜にはもってこいでした。

次は路上のソリストを観に行かな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中村俊輔選手

中村俊輔選手の移籍について報道が盛り上がってます。移籍先として最有力視されている横浜Mの提示年俸は約1億5千万とか・・・

たしかに大金なんですが、世界のビッグクラブでプレーする現時点での日本最高選手の年俸としては、ちょっと低いんじゃないかっていうのが率直な感想です。

僕の愛する地元の某プロ球団の主砲と呼ばれる選手(チャンスにめっぽう弱く、中洲で立ちションしたり、地元テレビのアナウンサーやチアリーディングループとの不倫での方が有名のあのM選手)は複数年契約で、年俸4-5億もらってます。

一部の例外を除いて、一般的にサッカー選手のほうが野球選手よりもずっとアスリートなのに、世間の評価が低いのは寂しいですよね。

中村選手の移籍の話に戻りますが、僕としては日本に帰ってくるという決断より、外国のチームで世界のトップクラス相手に活躍する姿を見てたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロナウド移籍

突然ですが、僕はサッカーが好きです。

全世界のサッカー好きが驚いてると思います。クリスティアーノ・ロナウドのレアル・マドリッド移籍。

その移籍金はなんと129億円! バスの中でニュースを見たのですが、思わず「アホか!」って言っちゃいました。

129億円・・・夢の中でも想像できない数字ですね。それもたった1人の選手に・・・

「俺もいつかは・・・!!」って野望をもって頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱です

発熱です。

昨日から39.5c 

おかげで楽しみにしていたアクアスロン、棄権してしまいました。

これまでの競技人生で、病気での棄権は初めて。

悔しいです!(ザブングル風に)

ってなことでこれから救急医療センターに行くことになりました。

この書き込みを最後にしばらく書き込みがなかったら、

私は死んだと思ってください (笑)

ではみなさん、よい日曜日の夜をお過ごしください…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

国体予選に出場します!!

マスターズでの記録のことをブログに書いてから3週間余り、たくさんの方から祝福のコメントをいただきました。皆さん本当にありがとうございます!

ちょっとそこそこの記録で泳いでしまい、明らかに調子に乗ってるかもしれませんが、勢いに任せて今年の福岡県選手権(国体予選)のエントリーをしてしまいました。(笑)

そこでの目標は...

50M平泳ぎ  28.99

100M平泳ぎ 1.03.55

に設定します!!

50Mの設定タイムはズバリてきとうですが、100Mのこのタイムは僕が高校2年生(1994年)のときに初めて日本選手権で3位になって表彰台に上ったときのタイムなんです。

16歳の僕がこのタイムで日本選手権の3位になれた時は本当に嬉しかったのですが、ベストを大幅に更新してのこのタイムで、自分がどうやってそのタイムで泳いだのかが分からず、その後5年間の長いスランプに陥ってしまった因縁のタイムでもあります。

現在は、現役でそこそこのレベルにある選手であれば容易に出せるこのタイムですが、30を超えてほとんど練習をすることがないオッサンスイマーの僕にとっては大きなチャレンジになるでしょうね!でも、チャレンジを眼前にして、自分がどこまで自分自身の期待に応えられるかを試すときは本当にアドレナリンが出て気持ち良い...happy02 是非がんばります!!

また、2年ほど前に成年30歳以上の枠が廃止され、30歳以上の僕が国体に出場するチャンスがほとんどなくなってしまったわけですが、今年は何とか頑張って選考対象になれるような結果をどうしても出したいんです。

今年の国体は新潟で行われるのですが、新潟は私の敬愛する祖父母の住んでいる土地でして、何とかして老いたあの2人に良いニュースを届けてやりたいと思ってます。簡単なことではないことは分かってるし、それに応じた練習もできないんですが、それを目標にしてオッサンの根性を出したいと思います!!

最後にこれは現役選手並びにそれを指導するコーチへの挑戦です。30を過ぎて練習をする時間がほとんど持てない僕と同レベルで勝負しているようであれば、何らかの形で練習方法やフォーム、精神的な準備の仕方を変える必要があると思います。裏を返せば、練習をしなくても出るタイムでしか泳げないわけですから。

僕は選手時代に練習前、当時僕が手本にしていた林選手やマイク・バローマンのビデオを20回ぐらい観てイメージを頭に叩き込んでました。誰から言われたわけでなく、それが必要だからやってましたし、そのおかげで自分の泳ぎに対する考え方を構築できたと思います。現役の選手でもし国の代表になって国際大会に出てみたかったら、コーチに言われたことだけを鵜呑みにするのでは無く、ときにはコーチを疑うぐらい自分自身で「こうしたい」というイメージを持つべきです。極端な話、コーチは選手の結果に責任を持ってくれませんから。

成年男子での国体挑戦は今年が最初で最後でしょう。もし奇跡が起こって国体に出れれば、1996年以来、実に13年ぶりです。老いて朽ち果てる肉体を、経験と技術で支えて、現役に勝負を挑みたいと思います!!

決戦は7月12日。乞うご期待!!good 【ちなみに下は在りし日の僕です】

1693_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »